poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > オーブンシートは再利用して使う!

オーブンシートは再利用して使う!

ここ数ヶ月、お菓子やパンでオーブンを使うことが増えたpooh、オーブンシートの使用頻度もUP!
愛用のオーブンシートはこれ。
CIMG0889.jpg
30㎝×5mで¥248
ドラッグストアの会員セール5%OFFを狙って、購入しています。

ケッチーくんには、この価格が高くて不満らしいです。
100円ショップでも探していましたが、逆に割高。
「自分で作れないかな?」と、真顔で言います(驚)
物を買う前に、まず作れないか、と発想することがスゴい人だと思います。

先日、ザラメが必要になった時も、「白砂糖から作れないかな?」と、検索をかけていました。
手作りは無理と判明し、¥198で購入した時は、ちょっとホッとしたpoohです(笑)
って言うか、白砂糖からザラメを作れるかも、という考えが不思議っ!

さて、オーブンシートに話は戻り・・・
高い(と感じる)消耗品なので、ケッチーくんは、使い方をケチります。
1回限りで捨てるなんて、彼の辞書にはありませんからっ!

ロールケーキを焼いた時 に敷いたオーブンシート。(画像右側)
CIMG0878.jpg
シートに付いたケーキ屑を手で払って、その面を内側にして折りたたみます。
そして、ジップ付の袋に入れて、冷凍庫へ。
CIMG0880.jpg
次回、パンを焼く時などに使用するのです。

パンは、200℃~250℃の高温で焼くので、何回か使用しているうちに、さすがのシートも茶色く焦げてきます。
CIMG0879.jpg
最後は、肉まんを蒸す際、蒸し器の底に敷きます。
蒸気を吸ったシートは、もうボロボロ、お役御免でゴミ箱へ。

オーブン1回につき、30㎝使うオーブンシート。
5mで16回分→1回分・約¥15。
3回使い回せば、1回分¥5だよ! byケッチーくん

とっても満足げなケッチーくん、節約は彼の生きがいなのです。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
最初は驚いたpoohですが、今では普通に使用済シートを冷凍庫保存。
肉まんを作る時に使用済がなくて、新品のシートを使う時は、ちょっと心が痛みます。
ここまで使ってもらえれば本望であろう、pooh家のオーブンシートくんに
「頑張れよ」と、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

コメント

post
Comment form

トラックバック

Trackback URL