poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 以前の自分には、到底思いつかない計画です

以前の自分には、到底思いつかない計画です

会社員時代は、常に時間の効率化を最優先としていました。
それが一転、現在は時間を要する手段を敢えて選ぶこともしょっちゅうです。
「青春18きっぷ」を使った鉄道旅行も、その1つでしょう。

<青春18きっぷとは?>
全国のJR線の普通・快速列車などが乗り放題となる切符。
5枚綴り¥11,850で1人で5回、または5人までのグループ利用が可能。
※参考:JR北海道のオフィシャルサイト(→こちら)


只今、この切符の春季シーズン真っ盛りです。(発売期間は3/31まで。利用期間は4/10まで)
よし、どこかに行こうと思い立ち、夫・ケッチーくんと共に家族会議を開きました。

そして決まった行き先は・・・函館!

ロマン溢れる街並みで人気の観光地です。
昨年の北海道新幹線開通の際には、当ブログでもこの地について取り上げました。

●参考過去記事:この春、注目されること間違いなし。北海道の「玄関」は異文化ワールド!(→2016年2/14の記事)

そう、同じ北海道でありながら、札幌-函館間は結構な距離があるのです。
道民感覚では「特急列車で片道約4時間」というのが一般的。
poohも10年前に、このパターンで1泊旅行を経験済みです。

でも、青春18きっぷでは特急の利用は不可・・・一体何時間かかるのでしょうか?
さっそく時刻表をめくり、計画を立ててみました。

「せっかくだから今回も1泊しよう」
「北海道新幹線の“新函館北斗駅”にも立ち寄りたいね」 などと夫婦で盛り上がりながら、途中にランチタイムも組み込んで、完成させたスケジュールは・・・
函館旅行往復JR2017
往路は11時間、復路は8時間という、やけに壮大なものに(汗)
なんということでしょう、1泊ではただのトンボ返りにしかなりません。
う~む、移動距離300kmの函館・・・改めてその距離を思い知りました。
2017函館地図02
※白地図はCraftMAPを利用。

よし、ここは思い切って、函館で2泊しよう!

「片道丸1日ずつかけて、鈍行列車で函館へ」なんて、周囲の友人たちに話したら、「斬新だねぇ」と呆れられるかもしれません(笑)
でも、鈍行列車に揺られて、のんびりと目的地を目指すのもオツなもの。
特急利用だと片道¥8,830かかる運賃が、青春18きっぷなら¥2,370で済むのも魅力です。

・・・そんな訳でpooh、10年ぶりの函館を先日大いに満喫してきました。
その間の出来事については、次回以降の記事でご紹介しますね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-03-26 05:51 
さっとま No.6138
ホントにホントに斬新です(^∇^)
道外の方にはピンとこないかもしれませんが道民なら度肝を抜かれるハズ( ´艸`)
実家のある『苫小牧』の文字には心躍ります♪
苫小牧公認キャラクターの『とまチョップ』も地道に活動して頑張ってます(≧∇≦*)
poohさんの函館旅行記も楽しみです(*´∀`*)ノ
2017-03-26 07:15  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6141
いやぁ、私自身も、まさかこんな方法で函館を目指すことになろうとは、ついこの前まで微塵も考えていませんでした(笑)

今回の苫小牧滞在は往復共に10分間程度・・・そのため、駅構内をグルっとしただけでした。
でも、「さっとまさんは、この地に住んでいたんだなぁ」と、勝手に思いを馳せてきましたよ(^^)
2017-03-26 09:34 
旅芸人 No.6142
おはようございます!
すごい、北海道は広いんですね!
まだ行ったことがないのですが、実は再来年の初夏に行こうかと画策中であります。(再来年というところが、なんとも、何ですが。)
2017-03-26 13:11  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6143
初夏の北海道はいいですよ~。
函館・札幌・富良野・釧路・・・もう何日あっても周りきれないくらいです。
私自身、この土地に住んでもう長いのに、まだまだ知らない所ばかり。
ゆっくりと制覇していこうと企んでいます♪

函館でも沢山写真を撮ってきました。
今後の記事でご紹介していきますね(^_-)-☆
2017-03-26 20:13  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6144 [Edit]
近くかと思いましたが、函館に行った時に五稜郭見そびれました、あさひ動物園も行きたかった、機会あれば訪ねたいです。
2017-03-26 20:39 
おにぃ No.6145
私は東海地方のものです。
栃木県より上に行ったことありません(汗)
函館と札幌って300kmも離れてるなんて今日初めて知りました!
車で一時間くらい、電車では快速とかで30分くらいかと思っておりました。
昔、学生の頃、地元の大学の駐車場に「室蘭」ナンバーの車が止まってて、なんとはるばる!と思ったことがあります。室蘭が函館と札幌の間にあることも知れて感激です(笑)

旅行の記事楽しみにしてます!
2017-03-26 21:10  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6146
函館→旭川となると、JRならば札幌経由で5時間以上ですねぇ。(特急利用です)
北海道にお越しの際は、たっぷりと時間を作ることをお忘れなく(^^)

今回、私は五稜郭にも訪れましたが、なかなか良かったですよ。
でも、この時期はまだまだ寒かった・・・5月上旬の桜の季節が最高かもしれません。
2017-03-26 21:16  おにぃさん、はじめまして!
pooh No.6147
ウフフ・・・札幌-函館間は近いと思われている方、やっぱりいらっしゃいましたね(笑)
特急利用なら乗り換えなしで一直線なのですが、今回の鈍行乗り継ぎも、これはこれで楽しい旅でしたよ。

室蘭の場所もご理解いただけたとのこと、私も地図を作成した甲斐がありました(^^)
2017-03-27 11:26  リンクさせて頂きました。
ねこた No.6148
はじめまして、ねこたと申します。

私もアーリーリタイアに憧れてこちらのサイトにたどり着き、それから楽しみにブログを読んでます。
子供のいない40代という事もありとても共感して読んでおります。
私も節約をやっていますが、poohさんの足元にもおよびません。

最近、私もブログをはじめました。
「節約猫のお小遣い稼ぎ」
と言うタイトルで現在は猫の事とお小遣いサイトについて書いています。
リンクフリーと言う事でお気に入りのブログなのでリンクさせて頂きました。

事後報告になりますがよろしくお願いいたします。
これからも節約や旅行の事楽しみにしています。
2017-03-27 11:32  ねこたさん、はじめまして!
pooh No.6149
リンクのご連絡、わざわざありがとうございます(^^)
ねこたさんちのニャンコちゃん、かわいいですね~。
私も以前雑種のキジトラネコを飼っていたので、あの温もりを思い出しました。

今後ともどうぞよろしくお願いします♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL