poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > “脚のびたくん”を導入しました。これで昼寝もバッチリ!?

“脚のびたくん”を導入しました。これで昼寝もバッチリ!?

夫・ケッチーくんの日課の1つ・・・それは昼寝です。
●参考過去記事:睡眠はアーリーリタイア人間の至福のひととき(→2014年6/4の記事)

PCデスクに座ったままだったり、畳の上だったりと、そのスタイルはさまざま。
今の季節は、リビングルームのコタツが定位置です。
2017021502.jpg
コタツ布団から顔だけ出して、スヤスヤ眠る彼は気持ち良さげ・・・と思いきや、実はケッチーくん、以前からある問題点を訴えていました。
「寝返りのたびに、コタツ天板が腰骨に当たっちゃうんだ」 

まぁ、動けないほどではないし・・・と我慢していた彼も、遂に改善を決意したよう。
ホームセンターに出かけ、こんな物を購入してきました。
2017031340.jpg
その名も “脚のびたくん” ¥950
コタツやテーブルの底上げグッズです。

使い方は簡単です。
2017031342.jpg
小さなプランター状の継ぎ脚の中に、コタツの脚を入れるだけ。
底上げ値は5センチ、または7センチと、2種類から選べます。

pooh家は5センチアップを試みました。
2017031344.jpg

ちょっとブカブカした様子は、長靴を履いた子供の脚みたい(笑)
2017031345.jpg

たった5センチアップでも、その効果は抜群です。
パッケージと同様、ケッチーくんも天板に当たることなく楽々と寝返りが打てるようになりました。
2017031343.jpg
更に快適な昼寝空間を得て、彼も大満足♪
でも、真の安眠妨害物は未だ幅を効かせています。

それは、コタツ内のスペース占拠を目論むpoohです。
「キミの脚、ジャマ」、「そっちこそアッチ行け」という天板下の仁義なき戦い(=蹴り合い)は、まだまだ終わりそうにありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-19 20:16  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6120 [Edit]
大阪は暖かくなってますが北海道はもう少し先ですね、コタツで寝るのは気持ちいいでしょうねえ。
2017-03-19 21:21  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6121
ここ数日でグッと暖かくなり、随分と雪もとけました(^^)
それに伴いストーブの稼働時間も減りましたが、コタツはまだまだ活躍中です。
毎日、午後の30分間ほど、夫はここで昼寝を楽しんでいますよ。
2017-03-20 15:44 
大自然の法則 No.6122
「盲亀の浮木」
人とのつながりは盲亀浮木の如く。
大海に住む盲目の亀が百年にただ一度だけ海面に浮かんでくる時に、
たまたま穴の開いた流木が浮いて、その流木の穴に首入れるという仏教の寓話があります。
言わば、めぐり合うことは非常に難しいことの例えです。

このように考えてみると、
血のつながる家族となることは、盲亀浮木のような奇跡の確率です。
生まれてくることは、両親がいます。
両親のそれぞれの両親、4人。時間軸をさかのぼっていくと、 
10代を遡ったら自分と同じ血が流れている先祖は1024人。
20代前だと100万人!!

そのうちのただのひとりでも欠けたら、自分はいま存在していないです。
「命」を次につないできたから、現在の自分の「命」があります・・・
奇跡的なことのように思えます。
先祖に手を合わせて感謝の心は常に大切にしていきたいです。

2017-03-20 21:40  大自然の法則さん、はじめまして
pooh No.6123
「盲亀の浮木」 ですか。
偶然のめぐりあいって、本当に不思議なものですね。
私も人との出会いを大切にしていこうと思います。
2017-03-20 22:03 
ふんわり No.6124
私はひとりでこたつを占領している時間が長いので
無理やりこたつを腰で持ち上げて寝返りを打っていました(笑)
それなりに力もいって大変でしたが、これは試してみる価値が
ありそうですね。



2017-03-21 04:04 
retire2k No.6125
こたつ好きには最高のアイテムですねぇ
2017-03-21 06:37  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6126
腰でこたつを持ち上げての寝返り・・・その姿を思い浮かべて爆笑してしまいました(^^)
なかなか力を要しそうですね。
そんなふんわりさんには、このグッズがオススメ! 
でも常に底上げ状態となるので、ご家族の賛同を得てから導入するのが無難かもしれません。
2017-03-21 06:41  retire2k さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6127
夫によると、以前retire2k さんから頂いたコメント(2/17の記事)が、本品の購入きっかけとなったそう。
先日のぼんち揚同様、retire2k さんから影響受けまくりの我が家です(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL