poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > マイナー家電・精米器で実験してみました

マイナー家電・精米器で実験してみました

玄米食のスタートをきっかけに、先月精米器を購入しました。
●参考過去記事
我が家の“三種の神器”はホームベーカリー、ヨーグルトメーカー、そして・・・(→2/1の記事)

2017020101.jpg
以来、我が家の米飯は、一気にバリエーションが拡大しました。
「今夜は焼き魚だから玄米ご飯」、「丼メニューには白米の方が合うはず」などと、日々おかずとの相性を考えながら、お米をセレクトしています。
家電としてはマイナーだけど、精米器は我が家向きのアイテムと言っても良いでしょう。

そんな中、気になっていたのが
精米器の“分つき米”モード

<“分(ぶ)つき米”とは?>
白米よりも精白度が低い米。
玄米表面のぬか層が残っているので、ビタミン・ミネラル・食物繊維といった栄養価が高い。
炊飯方法は白米と同様でOK。


表皮を3割削ったものが“3分つき”です。(ちなみに10分つき=白米)
poohの精米器の分つき米モードは、3分・5分・7分の3種類。
「数値が変わると、味はどのくらい違うのだろう?」という疑問が湧いてきます。

そんな訳で、食事のたびに各モードで精米器を稼働してみました。
精米比較表201703
↑玄米を2カップずつ精米し、それぞれ重量を計って廃棄率も計算。
当然のことながら、精白度が高まるごとに廃棄率も上昇しています。

5分つきしたものを玄米・白米と並べると、その色合いの違いがハッキリとわかりますね。
2017031570.jpg

もちろん炊き上がったご飯もそれぞれ異なります。
◆3分つき・・・やや茶色味がかかり、玄米ご飯風の香りもある。
2017031573.jpg

◆5分つき・・・3分つきと比べると色も香りも控えめ。
2017031572.jpg

◆7分つき・・・かなり白米に近い感じ。
2017031571.jpg

まぁ、敏感な味覚を持たないpooh家には、どれも「美味しい♡」で終わってしまうのも事実(笑)
結局のところは、非精米の玄米も含め、その時々の気分でモード選択することになりそうです。

「今日は5分つき米に押麦も混ぜて炊いてみよう」
「おにぎりにするなら、精米度を高めた方が美味しいのでは?」
毎日、あれこれ試行錯誤するのも楽しいものです
今や精米器はpoohにとって実験器具、いや、オモチャみたいな存在となっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-22 09:06  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6128 [Edit]
掃除とか手間がかかりそう気がするんですが、その分美味しいご飯が食べれそうですねえ。
2017-03-22 20:55  玄米
カサブランカ No.6129
poohさん
 以前玄米が土鍋で炊けるか、今後の課題です、と書きました。
 その後、土鍋で炊いてみましたが、何の問題もなく炊けました。
 ご報告まで。
 
2017-03-22 22:24  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6130
精米機をわざわざ購入するのは、私も敢えてオススメしませんが、やはり美味しさはピカイチですよ~。
時間の余裕が有り余る我が家向きなのかもしれませんね。
2017-03-22 22:30  カサブランカさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6131
なるほど、土鍋炊きでも大丈夫となると、更に玄米が身近になりますね。
今度私もやってみます!
2017-03-26 05:36 
さっとま No.6136
poohさんの緻密さ大好きです
ヾ(o´∀`o)ノ
実家では玄米を精米して白米を食べてるので、poohさんとお揃いの精米機をプレゼントしようかな、と思ってます(^∇^)
2017-03-26 07:05  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6139
ご実家では、今までコイン精米器をご使用だったのでしょうか?
そうだとしたら、この製品はオススメですよ!
喜んでもらえるのではと思います(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL