poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 歌舞伎揚 VS ぼんち揚。東西の味を食べ比べてみました

歌舞伎揚 VS ぼんち揚。東西の味を食べ比べてみました

アーリーリタイアして以来、夫婦2人でひっそりと平坦に暮らしています。
そんな我が家に、いつも小さな刺激を与えてくれるのが、よそ様のブログ記事です。

今回は 「40代貯金2000万でセミリタイア」のretire2kさんによる、この記事でした。
●揚げ煎餅と言えば、ぼんち揚? 歌舞伎揚? 全国的にはぼんち揚がやや優勢(→retire2kさんの記事)

その日、たまたま訪れたスーパーで“ぼんち揚”が特売になっていたのは偶然でしょうか?
retire2kさんのブログを見ていなかったら素通りしてたかもしれません。
懐かしさもあって、「これ買おう」と手に取ったpoohと同様、夫・ケッチーくんも何やらノリノリ。
「これって“歌舞伎揚”に似ているってヤツだよね!」

「東日本では“歌舞伎揚”、西日本では“ぼんち揚”」と紹介したテレビ番組を、彼も見たそう。
生粋の道産子であるケッチーくんにとっては、“ぼんち揚”の名称自体が新鮮なようです。
転勤族の家庭に生まれ、全国各地で暮らしたpoohには、“ぼんち揚”を知らない方が驚きですが、そうか、北海道では“歌舞伎揚”の方がメジャーなのですね、知らなかった~。

せっかくなので、この機会に両者を食べ比べしようということに。
2017031301.jpg
(A)歌舞伎揚 (B)ぼんち揚

お皿に取り出してみました。
2017031302.jpg
どちらも個包装ですが、直径6センチほどの(A)に対し、(B)は一口サイズ☓8枚入り。
記憶の中では(B)も昔は大きめサイズだったのに、お菓子業界のトレンドなのか、仕様変更したと思われます。
ムシャムシャと頬張って食べたいpoohには、(A)の方が好みです。

そして肝心のお味は・・・
どちらかというと(A)は甘味が強く、(B)がややアッサリめ。
東日本・西日本の好みがそれぞれ顕著に表れている・・・ともいえそうです。
まぁ、これは両者を同時に食べたからこその感想で、別々に口にしたら、「どちらも一般的な揚げ煎餅」で終わる可能性大(笑)

一応、両製品の表示等も表にまとめてみました。
歌舞伎揚 ぼんち揚 改
なるほど~、原材料に違いが見られます。
(A)は醤油よりも砂糖の方が多いし、(B)には鰹だし・昆布だしが含まれているのですね。
poohとしては、コッテリ味の(A)の方が好みです。

・・・でも、やっぱり普段のおやつとしてはコスパが重要。
その点でいくと、今回特売対象となっていた(B)の方が割安です。

今回の結論:揚げ煎餅対決は引き分け!

結局、どうでもいい結論になってしまいました(苦笑)
でも、poohとしてはこれで十分満足なのです。
いつもの単調なおやつタイムを、ちょっとした実験感覚で楽しめたのですから♪

こんな調子で、poohは日々小さな発見を楽しんでいます。
当ブログも、読者の皆さんの暮らしのヒントになっていればいいなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-11 18:15 
retire2k No.6078
ぼんち揚の昔ながらのサイズ(大袋)もありますし
歌舞伎揚も一口サイズがあるようです
昔はおやつに大袋を食べていましたが、今は無理なので小袋がいいですw
2017-03-11 19:57 
たんちん No.6079
あげこまる、の名前で駄菓子屋でよく買ってました、懐かしい。
2017-03-11 20:45  retire2kさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6080
そっか~、単に種類が増えているだけなのですね!
実は、今日も別のスーパーでぼんち揚を探したのですが、取り扱いがありませんでした。
歌舞伎揚も、売っていないお店が多いです。
北海道で最もメジャーな揚げ煎餅は亀田製菓の「揚一番」のよう・・・今度こちらも食べてみます(^^)
2017-03-11 20:47  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6081
あげこまる・・・カワイイ名前ですね(^^)
私も久々に揚げ煎餅を食べました。
カロリーが気になるけれど、やっぱり美味しいお菓子です。
2017-03-12 06:49 
さっとま No.6082
poohさんの生活の中の小さな発見が大好きです(*´∀`*)ノ
物心つく前から23歳まで苫小牧で暮らしてたので、ケッチーさんと同じで断然『歌舞伎揚』派でした((((*゜▽゜*))))
今は歯が心配で(^◇^;)、大きな歌舞伎揚をガリガリ囓るのが怖く、食べやすい一口サイズのぼんちあげ派になりつつあります( ´艸`)
北海道育ちの私は歌舞伎揚をよく食べていたので、ぼんちあげ(気分転換にたまに食べていましたが)はなんかピンときません…、関東のスーパーでも歌舞伎揚の方が置いてある場所を覚えています(^∇^)
2017-03-12 07:19  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6083
そうか~、やっぱり道産子は歌舞伎揚派なんですね。

私も今回久々に揚げ煎餅を食べて、その美味しさにハマっています。
でも・・・やっぱりカロリーが高いんですよねぇ。
たま~に楽しむくらいに留めておこうと思います(^^)
2017-03-13 11:17 
ふんわり No.6084
北九州ではどんど揚げという歌舞伎揚げ風味のものがあります。
ぼんち揚げ風なのも名前はいろいろですがありますよ。
名前は違っても味は同じようなものだと思いますが
昔おにぎりせんべいが大好物で毎日のように食べていましたが
ご存知ですか?


ケッチー君は確定申告は終わりましたか?
今年は主人の分と私の分を申告しないといけなかったのですが
面倒でほおっておいてぎりぎりになってしまいました。
数字に弱いので苦労しました。
ETAXとか使っていますか?
2017-03-13 11:34  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6085
おにぎりせんべい、ありましたねぇ・・・と言っても、ふんわりさんが仰っている製品とは違うものかもしれません。
食品って、結構地域で異なりますものね。

確定申告は終えています。
我が家は国税庁のHPの「確定申告書等作成コーナー」で書類を作成→郵送という手段を取っています。

https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

前年の書類をデータで残しているので、それを使えば簡単・・・と言っても、携わっているのは夫のみ。
私は郵便局に封筒を持っていくだけという“子供のおつかい”状態です(照)
2017-03-13 16:19 
いろいろでセカンドライフ No.6086
東西で、名前が違うんですね。

関東では、歌舞伎揚が、ほとんどなので、ぼん揚見つけたら、買ってみようかな。
2017-03-13 20:58  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6088
歌舞伎揚のコッテリとした甘じょっぱさは、まさに江戸っ子の味だと私も思います。
ぼんち揚、もしも見つけたらぜひぜひお試し下さい。
たんちんさんが子供の頃から慣れ親しんだ味だと思うと、親しみ倍増ですよ(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL