poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのだろうか?

もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのだろうか?

アーリーリタイアして、もうすぐ丸4年。
この生活スタイルにもすっかり慣れ、毎日淡々と暮らしています。

そんな中、「もしもアーリーリタイアしていなかったら、自分はどうなっていたのかな?」と考えることがあります。

おそらく今も、同じ勤務先で働いていることでしょう。
業務内容には何らかの変化が生じたかもしれませんが、家事と並行させながらそれをこなし、多忙な日々を過ごしているはず。
そして、その暮らしに満足していたに違いありません。
精神的には現状と同様だと思います。

もちろん、フラリと旅に出たり、チマチマと手作りに勤しんだりといった行動は、アーリーリタイアによって実現したものです。
こうしてブログを綴る時間だって、会社員時代には到底捻出不可能でした。
でも、時間的制約があったらあったで、poohは他の楽しみを見つけ、そこに喜びを見出していたのではないでしょうか。

結局、どんな環境にあっても自分は自分なのです。
アーリーリタイアしようと、仕事を続けていようと、pooh自身はさほど変わりありません。

会社勤めをしていたあの頃も充実していたし、今の引きこもり暮らしも十分幸せ。
・・・そして、今後は?
まずは毎日、小さな発見を積み重ねながら、ゴキゲンに暮らしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-05-13 11:46  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6336 [Edit]
環境に合わせる事が出来る生物のみが生き残りますからねえ。
2017-05-13 15:32  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6337
確かに順応性が高い方かもしれません。
言い方を変えれば、鈍感なのかも(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL