poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 久々の“オンナの儀式”で再認識したこと

久々の“オンナの儀式”で再認識したこと

3年前の退職をきっかけに、大幅に時間短縮した日課があります。

それは化粧です。
日焼け止め→ファンデーションをササッと塗り、髪はゴムで束ねるだけ。
その工程はほんの数分間と、著しく簡略化されました。

会社員時代は、整髪も含めて毎朝30分以上は鏡の前に座っていました。
1日のうち自宅で過ごすのは5時間ほど(睡眠時間除く)の暮らしの中で、1割以上を化粧に費やしていた計算になります。
これぞオンナの執念・・・などと今更ながら自分ツッコミしちゃいます(照)

当時は、化粧がその日一日をスムーズに過ごすための“儀式”だったのです。
もともとヘアメイクは好きだし、この時間が楽しみでもありました。

しかし、いかに好きであろうとも、つい楽な方に流れてしまうのが人間というもの。
poohも退職以降は、すっかりズボラモードまっしぐらで過ごしてきました。
そんな中、このたび友人から「ランチに行こう」と誘われたのです。

そうとなると真剣勝負です。
当日は“儀式”道具をあれこれ駆使して、鏡と向き合いました。
2017030370.jpg

ちなみに普段は、この3点で終了させているのですから、その違いは歴然としたもの。
2017030371.jpg
久々だったこともあり、今回は1時間近くもかかって、よそいき顔に仕上げました。
お肌はツヤツヤ、目もパッチリ、そして髪型もいい感じです。
そりゃあ、元が元ですから「いい感じ」のレベルも知れているとは言え、普段と比べればなかなかの出来栄え(←あくまでも当社比)。

しかし、そんなご満悦状態のpoohに入ってきたのは
友人からの、まさかのドタキャン・・・

「子供が熱を出しちゃって・・・」という電話連絡でした。
うん、それは仕方がないこと、ランチはまた日を改めて設定しましょう。

でも、この渾身の力作(?)は何だか惜しい・・・
仕方ないので自宅周辺のスーパーをちょろっと一回りするという、いじましい行動に出てみました。

普段は目深に帽子をかぶり、とにかく目立たぬよう伏し目がちに辿るルートを、今回ばかりはムダにキメキメの顔で歩いてみたのです。
もちろん、そんなpoohの変化など誰にも気づかれなかったけれど、本人にとっては新鮮味あふれる外出となりました。
きちんと化粧したことによって、心に余裕が生まれたのでしょうか?

結論:やっぱり化粧は、オンナの武装である。

すっかり忘れていた感覚を、改めて認識した次第です。
よし、これからは、もう少し頻繁にフルメイクを楽しもう!

・・・と言いつつも、翌日から再びズボラモードに逆戻り。
結局は、いつものボンヤリ顔で過ごしています(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-06 04:01 
ふんわり No.6050
普段からファンデーションは塗っているんですね。
私は顔の断舎離と称して何にもつけないので
いざ化粧という時に肌に乗らなくて困ります。
最近ではスーパーに行く時はマスケをつけて
完全にノーメイクです。
もう女性度0です。
まともに鏡を見るのが怖いです(笑)
2017-03-06 04:53 
さっとま No.6051
近かったら一緒にランチしたのにー(^∇^)
丁寧にメイクされたので気分良く過ごせたのではないでしょうか(≧∇≦)b
キレイに整えた分、外出しないと勿体ないですよね♪足取りも軽そうですね(≧∇≦*)
2017-03-06 08:22  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6052
日焼け対策だけはしておこうと、ファンデだけは塗るようにしています。
でも、化粧直しをサボっているので、昼過ぎには何の効力もないような気も(苦笑)
これから日差しも強くなるので、ちょっと見直さないといけないかも・・・
2017-03-06 08:24  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6053
せっかくだから地下鉄に乗って街中まで・・・という気持ちもよぎりましたが、結局近場ですませちゃいました(照)
足取り軽く歩く私・・・無意識のうちに鼻の穴が膨らんでいたかもしれません(^^)
2017-03-06 15:16 
ません No.6054
こんにちは。
久々に元同僚とランチに行ったのですが、久々のお化粧の結果・・・家に帰ったらパンダ目😱
なぜ教えてくれなかった元同僚・・・
仕事辞めてしばらくはccクリームは使っていたのですが今ではもう、誰に会うわけでもないし!・・・時折 鏡に映る老けた自分にビビります😂そりゃ オザケンもおじさんになってるわ
2017-03-06 15:35  ませんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6055
張り切って化粧をしたはいいけれど、どこまで持続できるのかが問題なんですよねぇ・・・
私も鏡を見てビックリ!ということ多々ありますよ~

オザケンのオジサン化ぶりがネットでも話題になっていますが(笑)、ホント他人事ではありませんよね(^^)
2017-03-06 17:39  始めまして
ももママ No.6056 [Edit]
始めまして。ももママと申します。
投資関係からこちらのブログにたどり着きまして、過去記事含め拝見しております。
ためになり、かつ、面白く、楽しみが増えました。
ありがとうございます。
ワタクシ、「poohさん」と私の頭の中身は似ている、と勝手に親近感を覚えている、アラフィフシングルマザーでございます。
あるある、と膝打ちながら、拝見してます。
さて、今日、歯医者だったので、久しぶりに自分なりのフルメイクを施して出かけました。
治療中に手鏡で治療箇所を見るようにと促がされまして、ビックリ。
顔が白く浮いていました。もう、歯なんか、目に入りません。
やってもうた〜、塗り過ぎた〜、でございました。
そのせいで、歯科衛生士さんの説明がいつもより、遠くの方に聞こえました、あぁ恥ずかしい。
これからも、お邪魔させてくださいね、よろしくお願いします。
2017-03-06 19:15  ももママさん、はじめまして!
pooh No.6057
歯医者さんでの化粧、気になりますよね~。
あとは美容院・・・どんなにバッチリ顔を造り込んでも(笑)、シャンプー後のタオル頭がマヌケなんですよねぇ。

モリモリある過去記事までご覧頂いたとのこと、私も嬉しいです♪
どうぞ今後ともよろしくお願いします(^^)
2017-03-06 20:41  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6058 [Edit]
男でも正装したら気分は変わると思います。しかし、面倒になってきました。
2017-03-06 20:50  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6059
そういえば在職時代は夫も毎朝気合いを入れて身だしなみを整えていました。
・・・でも、最近ではすっかりヒゲ&ボサボサ頭のオッサンです(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL