poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 考えることに疲れたなぁ・・・という時の私流リフレッシュ術

考えることに疲れたなぁ・・・という時の私流リフレッシュ術

普段から、何かにつけて、いろいろ頭を使っています。
でも、常に考え続けるのも疲れるもの。
たまには無心になって、単純作業に没頭したくなります。

そんな時にピッタリなのが、みじん切り!

ただ黙々と包丁を動かして、野菜等を細かく刻む・・・これはこれでハマります。
今回は思い切って大量の材料に手をつけました。
2017030321.jpg
ゴボウ、ニンジン、玉ネギ、ショウガ、ニンニク・・・
みじん切り対象外ですが、豚ひき肉、カレー粉、クミン、赤唐辛子も用意しました。

ザクザクと刻み続けること40分間。
ボウルやお皿にモリモリと盛っていきます。
ゴボウは空気に触れると黒ずむので、水に漬けてアク抜きも。
2017030322.jpg
すべての野菜を刻み終えたら、後は簡単です。
ニンニク・ショウガ・クミンを炒めた鍋に、玉ネギ、豚ひき肉、ニンジン、ゴボウを順々に投入。
全体に火が通ったらカレー粉・赤唐辛子を加え、塩・コショウ・ケチャップ・ウスターソースでテキトーに味付け。

そして完成したものは
2017030320.jpg
ゴボウカレーです。
水分はほとんど加えてないので、一見ドライカレー風です。
和風のイメージが強いゴボウが、意外なくらいカレー味とマッチ!

本当はただただボーッと刻んだだけなのに、「poohの努力の結晶だよ」などと、夫・ケッチーくんに恩着せがましくアピールすることも忘れません。
「その割には、やけにでっかいみじん切りだねぇ」とツッコまれつつも、無心の境地に立ったおかげで頭はスッキリ、そしてお腹はポンポンです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-07 16:24  わかります
私もみじん切り好きです。
作業に集中することで現実逃避できます。
野菜炒めを作ろうとしていたのに気付いたらみじん切りにしてた、なんて事も複数回ありますよ(笑)
2017-03-07 21:33  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6063
みじん切りへの集中力って、結構クセになりますよね~。
でも、その割には大雑把な私・・・みじんというにはかなり荒いものを作り上げています(笑)
でも、このカレーはそれでも十分美味しいのでオススメですよ!
2017-03-08 02:37  面白いですね
ブる No.6064 [Edit]
無心になりたいときってありますよね。
雑念がない状態が少しでも続いて、心の状態が良くなりそうですし。
昔、某忍者マンガに一日中読みふけり、その翌日の調子が
やたらと良かったのを覚えています。(たまたま?他の要因?)
みじん切りは思いつきませんでした。そこに意味を見出すところが面白いですね。
2017-03-08 06:54  ブるさん、はじめまして!
pooh No.6065
何かに集中すると気持ちがスッキリしますよね~。
私もマンガにがっつり向き合って気分転換を計ることが多いです。
みじん切りは結果的に家事も1つ片付けられ、一石二鳥。
この点が、まさに私向きなんでしょうね(^^)
2017-03-08 12:20 
ふんわり No.6066
みじん切り私には拷問です(笑)
不器用ならだれにも負けないので
フードプロセッサーは必需品です。
でもやはり手で切ったものより味が落ちます。

無心になることってほとんどないですね。
眠る前までお弁当のおかずを考えながら眠ります。
頭を使っているはずなのに、物忘れがひどくて。
やはり時々は頭をからっぽにするのも必要なんでしょうね。
2017-03-08 17:31  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6067
布団に入ってからのおかずシミュレーション、私も同じです!
朝、目覚めた時に「今日のご飯は・・・」と考えて、そのまま二度寝というパターンも多いです。

何も考えていないようでいて(笑)、結構頭を酷使しているんですよね~。
みじん切りではなくても、何らかの方法で一旦リフレッシュを計るのがオススメです(^^)
2017-03-09 13:30 
ももママ No.6068 [Edit]
こんにちは。
前回は、お返事ありがとうございました。
またまたお邪魔しますね。

ゴボウをカレーに、とは気付きませんでした。
いいダシを出してくれそうですね、美味しそう。
私も、やってみます。

子供の頃は、野菜の美味しさに気付きませんでした。
特に根菜は地味ですし。今は大好きです。
実家の周りはレンコンの産地でして、嫌という程煮物が出て、
買ったことがなかったのですが、
実家を出てから、スーパーで見て、あら、高いのね、とビックリしました(笑)
2017-03-09 14:06  ももママさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6069
子供の頃はさほど美味しくなかったのに、今は味わい深いものの1つが根菜ですよね。
レンコンもゴボウもやっぱり土付きが美味しいなぁと、最近しみじみ感じます。
ゴボウカレーはオススメですよ♪
ぜひぜひ1度お試しください。
2017-03-11 05:28 
さっとま No.6074
素晴らしい没頭です☆
『没頭』するって大事なコトだとだと思いますヾ(≧∇≦)
気分転換にもなって美味しくて一石二鳥ですねヾ(o´∀`o)ノ
私もカレーの時はひたすら刻んでます(*´∀`*)ノ
2017-03-11 07:17  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6076
ゴロゴロ野菜のカレーも美味しいけれど、このタイプもオススメですよ!
水はほとんど加えなくても大丈夫です。
サンドイッチの具にしてもいいかもしれませんね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL