poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > まずは1回試してみよう・・・そんな前向きな気持ちが失せる商品

まずは1回試してみよう・・・そんな前向きな気持ちが失せる商品

消耗品に関しては、好奇心にまかせて、いろいろな品を使ってみることも多いpooh。
もちろん、すべてをやみくもに・・・という訳ではありませんが、まずは1回試してみたいタイプです。
自分のお気に入りを見つけるには、そんな積極性も必要です。

しかし、1度も試さないうちから「これは買わないな~」と感じる品もあります。
例えば、スーパーの調理油コーナーに置かれた「ごま香油」なる製品です。
ゴマ油にナタネ油を40%加えたもので、250g入り200円台と純正品よりも3割ほど安値。
要は“なんちゃってゴマ油”的なアイテムです。

但し、poohがこの品を避ける理由は、「安物のマガイ物だから」ではありません。
もちろん純正ゴマ油の方が美味しいとは思うけれど、もしかしたら、この「ごま香油」だって案外イケるかもしれません。
実際poohも、純正ゴマ油にサラダ油を混ぜて、炒め物を作ることがあります。

安物だろうが、マガイ物だろうが、まずは自分の舌で実際に味わってみるのが本来のpoohです。
しかし、この品に関しては、そんな気持ちになれないのです。

実はpoohが「ごま香油」を気に入らないのは、そのパッケージを彩る“コレステロールゼロ”や“ヘルシー”の謳い文句。
ちなみに純正ゴマ油には、そういった記載を見かけません。
これではまるで、一般的な純正ゴマ油よりも、「ごま香油」の方が健康的なイメージです。
「純正ゴマ油は高コレステロールなんだな」と感じた消費者も多いのでは?

それは違います。
純正ゴマ油も「コレステロール0㎎」です。
つまり、「ごま香油」の“コレステロールゼロ”は、取り立てて強調するほどのものではありません。

「ごま香油」で、気に入らないことはもう1つあります。
それはそのビジュアル。
同じメーカーの純正品と見比べると、かな~り似ているのです。

消費者のことを考えるならば、純正品と「ごま香油」は、まったく異なる見栄えにするべき。
「ごま香油」は、“ナタネ油入り”とデカデカと明記する必要もあるのでは?

“香”の1文字を加えただけの商品名も、不親切でしょう。
特に子供や高齢者には、同じものにしか見えません。
バターに対する「マーガリン」くらいの別物感を演出して欲しいところです。

「なんだか健康に良さそうだから」
「いつもと同じ商品に見えたから」
・・・こんな勘違いによって「ごま香油」を手にしてしまった人、絶対いるとpoohは思います。

商品開発によって、新商品が登場するのは当然のこと。
メーカーの利幅が大きいであろうナタネ油入りの「ごま香油」が流通するのも、それはそれでアリだとpoohは思います。
しかし、従来品との判別をあやふやにして消費者を惑わすとなると・・・いや、それは考え過ぎ?

どちらにせよ、つい良からぬ方向に想像を膨らませてしまうpoohには、「ごま香油」は不向き。
値段の安さには本能的に反応してしまうタチだけど、この商品に関しては、「おっと、釣られてなるものか」と冷静に陳列棚に戻しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-02-28 04:44  同感☆
No.6023
メーカーは売り上げの為にアレコレ出すけど惑わされる事なく私も純正派です(≧∇≦)b
混じってる油はもう何年も使ってません(∩´∀`∩)
2017-02-28 07:18  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6025
必要ならば、自分で純正&サラダ油をそのつど混ぜて使うという手段もありますしね~。
でも、この品はホントに純正品との区別がつきにくいので、いつかウッカリ手にしてしまいそうです。
値段だけに釣られぬよう、私は気をつけておかないと・・・
2017-02-28 21:02  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.6027 [Edit]
みりんもどきも安いから買いましたが、まずいと不評。ごま油も多分買っていたでしょう。この辺りの商品は気を付けます。
2017-02-28 21:25  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6029
そうそう、「みりん風調味料」の存在がありましたね。
私も1度試してみましたが、やっぱりこれは「本みりん」の勝ちだと思います。
そういう意味では、おそらくゴマ油も純正品の方が美味しいでしょうねぇ。
2017-02-28 21:36 
祝詞婆 No.6030
香の文字があると、美味しそうです。
値段も純正に比べ安いとなると、きちんと裏の成分表示を
見ないで、購入される人もいると思います。

これ、消費者を騙しているような感じがしますね。

ワタシは、もちろん、純正派です。 純正のほうが香りがいいです。
2017-02-28 22:05  祝詞婆さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6031
私自身、「あっ、これ安い」とまず手に取ってしまいました。
でも、「ヘルシー」のキャッチコピーに疑問を感じ、表示を見て、ナタネ油入りの事実に気づいた次第です。
買い物に時間をかけない方ならば、ホント気づかないでしょうね。
せめて、「ごま“風”油」くらいのネーミングにすればいいのになぁ・・・
2017-03-01 03:55  同感☆
さっとま No.6032
でコメントしたの、さっとまです(・_・、)
うっかり名前、入力し忘れてました(T_T)
スミマセン(*p´д`q)゜。
2017-03-01 07:12  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6033
そっか~、さっとまさんだったのですね(^^)
「顔文字の使い方が、さっとまさんに似ているなぁ」と、なんとなく感じていた直感が当たっていたとは!
わざわざお知らせ、ありがとうございます♪
2017-03-01 22:45 
きすけ No.6034
そもそも、サラダ油自体、各種植物油の混ぜ物ですよん。
そして菜種油は比較的体に良いですよ。

ごま油なら日清オイリオより、かどやのほうがお勧めですよ。
2017-03-02 07:20  きすけさん、はじめまして!
pooh No.6035
かどやのごま油、美味しいですよね~。
特売になることも多いので、私も愛用しています(^^)
塩少々と一緒に野菜を和えて、ナムル風に調理するのがお気に入りです。
2017-03-02 22:41 
いつからか安物まがいものだらけになってしまいました。
これは消費者が安ければいいという購買行動をするからで、ある意味消費者にも責任がありますね。
醤油もみりんも本物しか買わないです、価格的には割高でも質を考えたら割安です。
2017-03-03 07:04  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6037
買い物の時は表示をしっかり確認し、自分がどういう物を選んでいるのか意識する必要がありますよね。
シンプルなことだけど意外と忘れてしまいがち、私も心していこうと思います。
Comment form

トラックバック

Trackback URL