poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 処分済み家電の付属品なんて、単なるガラクタ・・・ではありません

処分済み家電の付属品なんて、単なるガラクタ・・・ではありません

若かりし頃、自分の初ボーナスで購入したオーブンレンジ。
1年前の新品購入をきっかけに、“トースト焼き専用機”に格下げとなりました。
以来、ダイニングルームの片隅でヒッソリと生き長らえていたのです。
2016032705.jpg
●参考過去記事:我が家の最古参家電がついに世代交代!(→2016年3/26の記事)

しかしこの度、久々に電源を入れてみると、ウンともスンともいいません。
20年以上働いてくれたけれど、ついに息絶えた模様です(合掌)

まぁ、最近ではせいぜい月イチペースの使用だったので、さほどダメージはありません。
食パンのトーストならば、ガスコンロのグリルやフライパンで十分事足ります。
ここは天寿をまっとうしたとみなし、心置きなくお別れしましょう。

長い間ご苦労様・・・そんな感謝の気持ちを込めながら、処分の手筈を整えました。
でも、捨てるのは本体のみです。
付属品のうち、この3点は手元に残します。
2017022501.jpg
<画像左から> ①鉄板 ②金網 ③ガラス皿(電子レンジ用の回転盤)

傍目には、どれもガラクタにしか見えない物ばかり。
でも、poohにとってはすべて必需品なのです。

まず①の鉄板、これはロールケーキのスポンジ生地用型として使えます。
CIMG0877.jpg

そして、そのスポンジをひっくり返す時に手放せないのが②の金網です。
CIMG2600.jpg
この工程はロールケーキ作りにおける難関の1つ。
でも、poohは金網を使って楽々と執り行えるワザを独自に編み出しました。
↓ロールケーキ作りでお悩みの方には参考になるかもしれません。
●参考過去記事:ロールケーキの巻き方のコツ~手持ちの道具を駆使しています~(→2015年4/15の記事)

そして③のガラス皿は、ピザ生地を伸ばす時の台に重宝しています。
すべてにおいて本来の役割からかけ離れているとは言え、①~③はpoohには手放せない調理器具の数々なのです。

ちなみに同様の理由で、本体処分後に手元に残した付属品は他にもあります。
例えば、ガス台に付いていた魚焼きグリル用の金網。
CIMG2879.jpg
6年前に本体そのものを処分して以来、この付属品はケーキクーラーになりました。
現在は焼き立てのパン・お菓子を乗せるのに大活躍!
CIMG0713.jpg
本体処分の際には、置き土産に値する物はないかと思案するのもすっかりクセになりました。
使い切りの精神を、こんなところでも発揮しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-02-26 09:02 
さいもん No.6014
おすすめブログ認定おめでとうございます!
2017-02-26 10:38 
たま No.6015
すごい!!なんでもリサイクルする、なんでもほかの物に流用するという考えがすごいです。これならば購入しなくても代用できますからね。凄すぎる!!
見習わなくては!!
2017-02-26 10:44 
ません No.6016
HBの記事見てきました。とても面白いですね。2台並ぶMKにうちの子も交ぜて欲しいなんて厚かましい思いがフツフツと😅

電子レンジタイムリーです!今朝、マフィンを焼いていたらレンジからピッとアラームが。行ってみると、グラタン表示が。?で扉を開けたら今度は発酵の表示。マフィンは焦げたものと生焼けのものと、レンジに一体何が起こったのだろうか😖

昨年仕事を辞めて家にこもっているので、今、家電達に故障されるのは辛いんです💦仕事を辞めてから、お菓子作りなどで頻繁に使ったからかな?機嫌を取りながら、まだまだ働いてもらわなくては😁
2017-02-26 12:44  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6019
先日のさいもんさんの記事を拝見して、さっそく自薦してみました。
でも、「FC2 おすすめブログ」のシステム自体がよくわからなくて(笑)、そのまま放置していたら、まさか、さいもんさんから認定のご連絡を頂けるとは!
わざわざありがとうございます!

自薦文章がそのまま掲載されるのではなく、ちゃ~んとFC2側の推薦文が作成されるのですね。

「40代でアーリーリタイアされたpoohさん('ω') 日々の節約術や手作リパンやお餅、お菓子などが 紹介されており、リタイアしたらこんな生活してみたい!! と思わず感じてしまうブログとなっています(#^.^#) 皆さんも参考にされてみてはいかがでしょうか?!」

まるで私がしょっちゅう「お餅」を作っているみたいで、ついつい吹き出してしまいました(笑)
2017-02-26 12:45  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6020
オーブン本体が現役の時から、これらの付属品は何かと重宝していました(^^)
周囲を見回すと、意外と使い回し可能な品々って見つかりますねぇ。
これからも新しい武器を発見していくつもりです。
2017-02-26 12:49  ませんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6021
私も仕事を辞めてから、パン・お菓子作りを行なうようになりました。
その点でもご一緒ですね♪

元々大雑把なタチゆえ、失敗もいっぱいです。
それらに関しては、当ブログの「お菓子・パン」カテゴリで、モリモリと記事にしています(赤面)
お時間ある時にでも、覗いてみて下さいね(^_-)-☆
2017-02-28 04:39  そうそう♪
さっとま No.6022
大事な大切なお宝ですよね(≧∇≦*)
利用出来る物は使わなくちゃ(*´∀`*)ノ
しかもドレも使いやすそうです(^∇^)
2017-02-28 07:13  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6024
ホント、これが結構使いやすいんですよ~。
おそらく、よほどのことがない限り壊れることもないでしょうから、今後も長~く愛用していくと思います♪
Comment form

Trackback

Trackback URL