poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「餅」だけど、「もち」ではないもの

「餅」だけど、「もち」ではないもの

pooh家の食費は年間15万円(夫婦2人分)。
平均すると1ヶ月あたり¥12,500という低予算・・・でも結構バランス良く、美味しい(と感じる)物をお腹いっぱい楽しんでいます。

その秘訣の1つがコレでしょう。
2017030101.jpg
特売ならば¥108/kgで買えちゃう小麦粉(薄力粉)です。
お米だと¥300/kgが目安ですから、小麦粉=格安主食であることは間違いありません。
パンやお菓子はもちろん、お好み焼きや手打ちうどん等、何かと重宝しています。

今回は、その一例メニューをご紹介しましょう。
その名も“餅(ビン)”です。

「餅」と書いて「ビン」と読む、そう、これは中華料理です。
酢醤油をつけても美味しいし、肉や野菜を巻いても良し。
「パンとお好み焼きの合いの子」的なイメージです。

その作り方は超簡単です。
①小麦粉に、その半量のぬるま湯を加え、5分間ほどこねる。
②ラップで包んで10分間以上寝かす。
③薄く伸ばして、フライパンで両面焼く。

そんな餅を、poohはネギやひき肉入りで楽しんでいます。
2017030102.jpg
↑画像左のボウルに入っているのが、今回こねた餅の生地です。
小麦粉350gに、ぬるま湯175ccを加えて作りました。

これに今回は、①長ネギ・ショウガ入り(塩味) ②玉ネギ・豚ひき肉入り(オイスターソース味)の具をそれぞれ包みます。

1/4に分割した生地を直径20センチの円形に伸ばします。
その上に、ゴマ油を薄く塗り、塩少々とみじん切りにした長ネギ・ショウガを散らしました。
具の量は控えめに、特に縁部分は余白を設けておくのがコツです。
2017030103.jpg

中央から外に向かって1本切れ込みを入れ、生地の一部を折りたたみます。
2017030104.jpg

折りたたんだ部分を持ち上げて、更に隣に重ねます。
2017030105.jpg

折り込むたびに縁部分の生地をくっつけて、具材がはみ出さないよう整えます。
最後に残った部分も重ねれば成形完成。
2017030106.jpg
残りの生地も同様に成形し、ゴマ油を引いたフライパンで、両面を焼き上げます。
時々フライ返しでギュッと押し付けて、弱火でじっくりと時間をかけて熱しましょう。
厚さがあるので、焼き時間は10分間ほどかかります。

<完成品>
2017030107.jpg
折り込んだ生地が層になって、ちょっぴりラザニア風。
さっぱり味のネギ塩焼きと、こってり味の豚ひき肉・玉ネギ・オイスター風味、その他にはチーズ等を入れても美味しいです。

発酵時間が必要なパンとは違い、工程時間は30分間ほど。
すぐ食べられるのが、この“餅”の魅力です。
具材も含めて2人前約¥100で済んじゃうところも見逃せません。

小麦粉メニューは、この世にまだまだわんさとあるはず。
レパートリーを広げるべく、研究を続けていこうと思います♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-03-03 19:29 
ビオラ No.6038 [Edit]
はじめまして(*^-^*)
以前から更新を楽しみにして
読ませていただいてます。

我が家は家族四人 月の食費は
6万予定でやってます
お米が月30キロ近く消費してますが これからは小麦も利用して
節約に励みたいと思います 
餅はおやつに作ってみますね
2017-03-03 20:50  ビオラさん、はじめまして!
pooh No.6039
お米30kg! 食べ盛りのお子さんがいらっしゃるのでしょうか?・・・となると、6万円予算も当然ですよね~。
餅はおやつにもピッタリですよ。
ぜひぜひ一度お試し下さい(^^)
2017-03-03 21:04 
たんちん No.6040
コメの方が安いと思ってました。豚饅も美味しいなあ。
2017-03-03 21:28  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6041
薄力粉は定価でも¥200以下・・・つまり10kg¥2,000以下ですから、お米よりも格段に安いです。
豚まんも美味しいですよね~、私もランチにしばしば作って楽しんでいますよ(^^)
2017-03-04 03:58 
さっとま No.6043
美味しそう(≧∇≦)b
小腹が空いたときにも良さそうですね
(*´∀`*)ノ
あ、息子の春休み中のランチにピッタリです(^∇^)
素敵なレシピ、教えてくださってありがとうございます☆
ビンで乗り切りますヾ(≧∇≦)
2017-03-04 07:00  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6045
小腹が空いた時は100g、ランチにする時は増量☓人数分・・・と、作る量を調節しやすいのが、このビンの特徴です。
焼く時はゴマ油が香ばしくて美味しいですよ~。
具がはみだしやすいけれど、それはそれでご愛嬌、軽~い気持ちでテキトー全開でお試し下さいね(^^)
2017-03-04 12:36  焼餅
ひゃくえん No.6046
これは~!中国に留学していた時に大好きでよく食べていました~( 〃▽〃)ぜひ作ってみます!
中華料理で小麦だと、花巻とかも好きです。あと、中国東北料理の春餅(チュンビン)がオススメです。いろんなおかずやお肉を巻いて食べる、北京ダックの違うバージョン?みたいな感じです。
素敵なレシピありがとうございました!
2017-03-04 12:47  ひゃくえんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6047
わぁ、ひゃくえんさんは本場中国の味を知っていらっしゃるんですね!
もしかしたら、私のビンは全然別モノかもしれないけれど(笑)、これはこれでアリだとも思います。
ポイントはゴマ油、具材はアレンジ次第でいろいろ楽しめますよ~。

花巻、春餅も美味しいですよね。
私もレシピ研究してみます!
2017-03-04 13:15 
あつこ No.6048
是非 作って欲しくてコメント入れました
我が家の作り方です
生地作りは同じですが適当に延ばして出来るだけ薄く延ばすこと
ごま油を全体に薄く塗る
塩を少し入れて全体に塗り広げる 味が絞まって美味しいです
ニラ、安い細切れ豚肉を適当量 、紅しょうが この3種を広げて
適当にたたんでフライパンに多めの油を入れて両面を焼きます
丸も長方形も色々ありです(笑)
(たたんだ後、ペッタンコになるよう手の腹で押さえます)
ラー油入りの酢醤油で熱々を食べると超美味しいですよ
何枚も焼くのですが大きいフライパンがあると便利ですよ
我が家は土曜、日曜の昼食として作ります
2017-03-04 13:32  あつこさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6049
なるほど、ニラ、豚肉、紅しょうがもアリですね!
そしてラー油入り酢醤油・・・なんだかもうヨダレが垂れてきそうなレシピです。
やっぱり小麦粉は最高ですね(^^)
近々ランチに作ってみます!
Comment form

Trackback

Trackback URL