poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > タブーと言われようとも挑戦しました。ホームベーカリーで餅は作れるのか? 

タブーと言われようとも挑戦しました。ホームベーカリーで餅は作れるのか? 

パンはもちろん、中華まん・ピザ生地作りにと、日々重宝しているホームベーカリー(以下HB)。
その使用歴は10年以上になりますが、最近ふと思い立ちました。

HBなら、お餅だって作れちゃうかも!
小麦粉をこねる時の羽の回転が、餅つき機を連想させるのです。

pooh愛用のHB(エムケー精工製・HBD816)には、「パン作り以外には使わないで下さい」と取扱説明書に記載されています。
でも、他社製品には餅つき機能付きも見かけるし、何とかなるのではないでしょうか?
よし、ここは自己責任で試してみましょう。

蒸したもち米を臼に入れ、手水を加えながら杵でつく・・・子供時代の餅つき大会をイメージして実験に取り掛かりました。

<材料>
もち米3合、水適量、片栗粉少々


①もち米を前夜からたっぷりの水に漬け、吸水させる。
②蒸し器をセットした圧力鍋に水300ccを入れ、濡れ布巾で包んだ①を乗せる。
2017022330.jpg2017022331.jpg
③加熱→圧がかかったら10分間→その後、火を止め、ピンが下がるまで自然放置。
④HBの内釜にお湯を入れて温めておく。(その後、お湯は捨てる)
⑤蒸しあがったもち米をHBに入れて、12分間こねる。
2017022332.jpg
※湯気が出るので、HBの蓋は開けっ放しにする。
※時々、様子を見てぬるま湯を少量ずつ加える。(餅つきにおける手水のイメージ)

そして完成したものは・・・
2017022333.jpg
おおっ、見事なお餅です(歓喜)

片栗粉をまぶした手でお餅をちぎり、温かいうちに食べてみました。
ひきわり納豆&大根おろし、そして砂糖醤油との相性は抜群です。
2017022334.jpg

更にはあんこも包んで、手作り大福!
2017022335.jpg
ちなみに、今回の材料費は¥180ほど。
もち米は¥400/kg以下と、切り餅よりもリーズナブルなのも嬉しいところです。
欲を言えば、もっと伸びるお餅にしたいので、次回は手水の量を増やしてみようかとも思います。

実験成功にすっかり気を良くし、「来年のお正月はこれで雑煮を・・・」などと、早くも10ヶ月以上も先のことまで考え始めました。
poohにとって、HBはますます手放せない存在になりつつあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-02-23 22:13 
さっとま No.6006
poohさんの果敢さ、素敵((((*゜▽゜*))))
ちゃんと出来上がって良かった~(≧∇≦*)
北海道ではあまり馴染みがないと思いますがお口に合えば、『くるみもち』オススメです☆
分量は目分量ですが、すり潰したくるみ、水、砂糖、醤油を混ぜ合わせて出来上がり、だったと思います(^◇^;)
よもぎも美味しそうです(*´∀`*)ノ
レシピ、ドンドン広がりそうですね(^∇^)
2017-02-24 07:35  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6007
ホームベーカリーで固めのパン生地をこねると、モーターに負担がかかるのですが、このお餅は楽勝でした。
これからもちょくちょく作ろうと思います。
くるみもちも、美味しそう♪
今度作ってみようと思います(^^)
2017-02-24 23:49 
pierre小姐 No.6008 [Edit]
Poohさん、こんばんはー!

あらいやだ奥様、やっぱり同じこと思われたのねっ。
私も2年前にHBで作ってネタにしてます。(URLに入れときました)
私の場合、クックパッドで検索→炊飯器で炊いてから作ったので
かなり水分が多い、羽二重っぽい感じのおモチができましたよー
水分が多いほうがHBの負担も少ないかもしれませんね。

それにしても何故おもちってこんなにおいしいんでしょうねえ・・・
2017-02-24 23:54 
ふんわり No.6009
蒸し器が圧力なべについているのですか?
昔はついてなかったです。
日々進歩してますね。
なんだかHB眺めながら水を入れている様子を想像すると
楽しそうです。
うちのHBにはもちつき機能ついてますが、面倒で一度も使ったことないです。
説明書読んでみましょう。


poohさん理科の実験大好きだったのでは(笑)
2017-02-25 07:07  pierre小姐さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6010
わぁ、もう2年前に実行されていたのですね、さすが!
なるほど炊飯器使用だと柔らかめのお餅になるのか。
自分好みのお餅を目指していろいろ研究しても面白そう♪
つきたてのお餅はホントに美味しいので、しばらくマイブームになりそうです(^^)
2017-02-25 07:15  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6011
確かに理科の実験は好きでした(^^)

ちなみに、蒸し器は圧力鍋の付属品ではありません。
圧力鍋の取扱説明書にあった「ジャガイモの調理法」を参考にして、もともと持っていた蒸し器を入れて使っています。
圧力鍋で蒸すと、ポテトサラダがホコホコして美味しいです♪
2017-02-25 08:36 
ません No.6012
初めまして!突然スミマセン。どこからか辿り着きました。
HBが我が家と同じで、嬉しくて😆
他社で餅つき機能があるHBがあったので、うちの機械でもチャレンジしてました。たまらない美味しさですよね。
我が家のHBは16年になります。家族のために焼いていたパンですが、今更トーストの面白さにハマっています。
2017-02-25 13:38  ませんさん、はじめまして!
pooh No.6013
わぁ、おそろいのHBなんですね(^^)
実は我が家のHBD816は、既に2代目なんですよ~。
先代品は3年前に内釜がダメになったので、中古品で同じものをリピート買いしちゃいました。(ちなみに送料込み¥1200という激安価格でした)

http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-347.html (2014年9/19の記事)

使い慣れていることもあって、本当に愛着いっぱいの製品です。
美味しいものをいっぱい、お互いに楽しんでいきましょう♪
Comment form

トラックバック

Trackback URL