poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 歯の着色汚れを簡単に取る方法。コストはほんの数円です

歯の着色汚れを簡単に取る方法。コストはほんの数円です

poohが普段から意識してケアしている部分といえば、お肌、髪の毛・・・そして「歯」です。
時には歯医者で検診も受け、大事に大事にしています。
それでも最近、ちょっと気になることが出てきました。

それは歯の着色汚れです。
表面が、な~んとなく黒ずんできました。
2017022101.jpg
ホワイトニング効果をうたった歯磨き粉&マウスウォッシュも、さほどの効果はみられません。
歯ブラシで擦っても落ちないし、「磨き過ぎは歯を痛めるだけ」とも耳にします。
もう自己対処ではムリなのかも・・・これも老化現象の一種でしょうか?

今度、歯医者さんで相談してみようかな・・・とも考えていました。
しかし、意外なくらい簡単に自力解決できたのです。
2017022102.jpg
綿棒を使えばバッチリです。

これに歯磨き粉をちょっぴりつけ、着色汚れを拭うように軽く擦ると、あら不思議。
あっという間に歯がピカピカになりました。
今までの悩みは一体何だったのだ? というくらいのお手軽さです。
しかもコストは綿棒1本+歯磨き粉代のみ、ほんの1、2円しかかかりません(喜)

poohが考えるに、この綿棒歯磨きは、掃除でいうところの雑巾がけ的なもの。
例えば床掃除の際、デッキブラシでゴシゴシ擦るだけでは細かい汚れは取りきれません。
「面に張り付いた汚れは、面で拭き取る」、つまり雑巾がけが一番なのです。
この掃除の原則が、歯にも当てはまるのではないでしょうか?

ちなみに綿棒歯磨きは、歯間や歯茎との境い目といった細かい部分には不向きです。
あくまでも歯の表面のみ、それも最低限の力で留めるのがベストでしょう。
頻度についても、時折気が向いた時に行なうくらいが無難だと思います。

白く輝く歯は、最強のジュエリーに値する。
年齢を重ねるに従って、そんなことを肌身に感じるようになりました。
ピカピカの自分の歯を誇れるお婆さんを目標に、今後もケアしていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-02-21 17:30 
ありがとうございます。
私も今日から綿棒歯磨きしてみます。
2017-02-21 19:21 
たま No.5999
え!?綿棒だけで歯の汚れが取れるの?歯が白くなるのですか?歯磨き粉を綿棒につけるだけ?なんだか不思議ですがやってみます。
綿棒だけで取れるなんて初めて聞きました
2017-02-21 21:02  瀬戸きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6000
歯の着色って、やっぱり気になりますよねぇ。
まずは1度お試し下さい。
歯茎を傷めないよう気をつけて下さいね(^_-)-☆
2017-02-21 21:07  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6001
綿棒でちゃ~んと汚れは取れるので、ぜひ試してみて下さい。
一応ググってみたところ、要介護のお年寄りに綿棒歯磨きを施すケースもあるそうです。
(この場合は着色汚れ対策というよりは、通常の歯磨きを目的としているようです)
2017-02-22 19:09  コスパが!
SKB No.6002
コスパが凄くいいですね。なおかつ、簡単で。
磨き終わったあとは、ゆすぎますか?
2017-02-22 20:49  SKBさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6003
もちろんゆすぎますよ~。
綿棒を使った後、普通の歯ブラシで細かい部分を磨くのが効率的だと思います(^^)
2017-02-23 08:44 
さっとま No.6004 [Edit]
綿棒で解決((((*゜▽゜*))))
参考になります(≧∇≦*)
poohさんにとってアメーバは敷居が高い、了解です(*´∀`*)ノ
poohさんのブログは私の潤いです(^o^)/~~~
2017-02-23 11:02  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.6005
さっとまさんのブログにお邪魔できなくて、ごめんなさい。
でも、こうしてこのコメント欄でやり取りできて、私も嬉しいです(^^)
今後もどんどん遊びにいらして下さいね!
Comment form

Trackback

Trackback URL