poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > ちくわ?いえ、ロールケーキですからっ!

ちくわ?いえ、ロールケーキですからっ!

先日の伊達巻 に気を良くしたpooh、今回はロールケーキに初挑戦!

あちこち検索して、クックパッドのレシピ で作ることに。
フルーツ入りより、クリームだけのシンプルタイプが好みなpoohにぴったり♪

生クリームは、ケッチーくんがお小遣いで買ってくれると言ってくれました。
ありがたかったけれど、生クリームを買うために
スーパーを4軒巡るのは、いかがなものか・・・(-"-)

2日かけて、生クリームの値段を調べ歩くケッチーくん。
幸いにも4軒目で、「180ml¥100」の植物性クリームを買えましたが、場合によっては、最初に行ったお店に戻るハメになったかもしれません・・・(-"-)
とことん底値にこだわる男です。

ハンドミキサーで、卵黄、卵白をそれぞれ泡立て、鉄板に流し込み、オーブンで焼き上げました。
CIMG0877.jpg
なんかシワシワだけど、冷えたら大丈夫だろう、と自分自身に言い聞かせる。

poohの予想では、一番難儀するのは、巻きの作業。
「ロールケーキ 巻き方」でも検索をかけると、
「生クリームを入れ過ぎると、巻ききれない。少なめに。」というアドバイスがありました。
確かに、巻き寿司を作った時も具が多すぎると大変だったな。

生クリームは、パックの半分90mlを泡立て、薄~く塗りつけることに。
ボウルに残ったホイップクリームは、スプーンで舐めちゃいました。
お菓子作りにおいて、この舐めとりは、結構楽しいもんです。
「結構余ったなぁ。」と、ご機嫌で舐めつくしましたが、
今、思えば、これが失敗の原因でした(涙)

で、出来上がったもの。
CIMG0886.jpg
あら、それっぽい仕上がりじゃないですか。
・・・と思いきや、拡大して正面から見ると、
CIMG0887.jpg
クリームが足りなくて、穴開いてるしっ!( ゚Д゚)ヒー
クリームごしに向こうが見えます。(色付きのお皿にすれば良かったですね)

ケッチーくん曰く、「これは、ちくわかい?」
いえ、ちゃんとロールケーキの味がするでしょうがっ(怒)
卵の柔らかい味わいの、とても美味しいケーキです。
ちょっとだけ(いや、かなり)、クリームが少ないだけですからっ!

次回は、手前側のクリームを多めに塗って巻こうと思います。
お菓子名人への道のりは、険しいなぁ。

↓ステキなお菓子がたくさんUPされている中、恥をしのんでここに投稿します!
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
ちなみに、今回の材料費は、約¥120!(喜)
生クリームの残りは、明太子と合わせて、「明太子パスタ」をケッチーくんが作ってくれました。
ロールケーキは近日、リベンジしようと思います。

ダイエーに行ってきました。
ケーキ屋さん2軒で、ロールケーキをウィンドーごしに眺め、クリームの入り具合をチェック。
菓子パンコーナーでは、袋入りのロールケーキを手に取り、クリームの量やスポンジの巻き具合を見ました。(買わないで見るだけ)
研究に没頭するpoohに、「頑張れよ!」と応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL