poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ブログをやめたくなる瞬間

ブログをやめたくなる瞬間

当ブログのコンセプトは、「休憩時間の雑談」。
学生・会社員時代に楽しんだ、とりとめのないおしゃべりをイメージしています。
そんなこともあって日々取り上げるテーマもコロコロ変わり、全体としてはゴッタ煮的雰囲気に満ち溢れていますが(笑)、これはこれでpoohには快適な空間です。

ブログ開設から3年半、その間、「もうやめたい」と思ったことはありません。
夫・ケッチーくんと2人きりの生活はノッペリと平坦だけど、毎日何かしら出来事が発生します。
些細な事も掘り下げ方次第で、おしゃべりのテーマになるものです。

・・・いや、そんなpoohにも、「ブログなんてやめちゃおう」と感じる瞬間が、やっぱりこれまで何度かありました。
ネタ切れ? 時間的限界? いやいやどちらも違います。

それは、作成した文章が一瞬にして消滅した時。

ノリノリで文章を作成し、「保存」ボタンをポチッと押した瞬間、なぜか突然エラー画面。
それまでの作業が消えてしまった時のショックたるや、もう言うまでもありません。
サービス会社・FC2によるものなのか、それとも使用しているPCのせいなのか、その原因は毎回不明です。
これってpoohだけ? それとも“ブロガーあるある現象”?

年に数回程度とは言え、なぜか発生するこのアクシデント。
唖然としたまま、記憶を頼りに復旧作業に取り掛かりますが、これがなかなかの大仕事です。
この時ばかりはおしゃべりを楽しむ気にもなれず、只々鉛のように重たい感覚に襲われます。

実は、つい数日前にも同様のハプニングに見舞われました。
「もう、こんな作業から解放されたいっ」と、心の奥で絶叫しちゃいましたねぇ(苦笑)
まぁ、それもほんの一瞬、今はそれをネタに再びペラペラと雑談を繰り広げているところです。

そういえば、かつての休憩時間も己の失敗談をネタにしたものでした(遠い目)
やっぱりpoohにとっては、このおしゃべりタイムは手放せないひとときです。
読者の皆さま、どうぞ今後ともpoohの戯れ言におつきあい下さいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-02-10 12:03 
いろいろでセカンドライフ No.5957
あはは^^
先ほど、それやりました。
やっと書き終えて、「記事を保存」
押したら画面が白っぽくなって。

全く動かん。
Internet Explorer がなんたらかんたら、
冷や汗たら~~でした。

まぁ、仕方ないから、また書くんですけどね^^
2017-02-10 12:31  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5958
わぁ! いろセカさんもお仲間でしたか(^^)
FC2のシステムの問題なのでしょうかね?

復元作業に取り組んでも、なかなか同じ文章にはならなくて四苦八苦するパターンも多いです。
サラサラッと気軽に綴れた記事よりも、苦労したものの方がアクシデントに遭遇する確立が高いような気もするので、本当にゲンナリしちゃいますよ(苦笑)
2017-02-10 14:39 
ふんわり No.5959
いろんなブログで小説を読むのが好きなんですが
アメブロでもヤフーでもせっかく書いたのに消えたという
話が結構ありますよ。
パソコンが古くなったらとか?
私のパソコンは中古で買ったのですがちょっと油断すると
すぐヤフオクの画面になるんです(笑)
いろいろ面白いです。
2017-02-10 15:06  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5960
やっぱりPCのせいなんでしょうかねぇ。
FC2の記事作成欄に直接入力するのではなく、まずWordで文章作成→貼り付けという方法を取ったこともあるのですが、どうにもカンが掴みづらく、最近はやめちゃいました。
まっ、今のところはこのままでいいやと開き直っています(^^)
2017-02-11 05:45 
さっとま No.5961
確かに、一瞬にして消えちゃうと萎えます…。
私もブログを書いてて記事が消えるのは自分の操作ミス100%で、無意識に動く自分の右手人差し指がただただ、恨めしいです(^◇^;)
poohさんの記事が消えても(>_<)poohさんのブログを楽しみにしているファンの為にもなんとか記憶を繋いでアップしてくださいませ☆
poohさんのファンなので続いてる限り、ずっと、ずーっとお付き合いしますヾ(o´∀`o)ノ
2017-02-11 07:18  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5962
私自身がおしゃべりしたくて続けているので、当ブログもまだまだ終わりはありません(^^)

さっとまさんもブログをやっていらっしゃるんですね。
コメント欄にURLを貼っていただければ、私も遊びに行きますよ~♪
2017-02-11 16:22  はじめまして。
R No.5963
いつも楽しく読ませて頂いています(*^^*)
FC2ブログでしたら、ブログの設定→投稿設定→自動下書き保存を「行う」に設定しておけば、万が一エラーになっても記事一覧に下書きが残りますよ!
この機能に何度も救われています笑
2017-02-11 17:22  Rさん、はじめまして!
pooh No.5964
わぁ、情報ありがとうございます!
さっそく私も・・・と、設定画面を開けたところ、自動下書き保存は「行う」になっていました。

どうやら、これは新規投稿時のみ有効な機能らしいです。
途中で記事を保存→再度編集といった時は、効果なしとのことでした(涙)
やっぱりとにかくコマメに、自力での保存を心掛けていこうと思います。

でも、わざわざ教えて頂いて、私も嬉しかったです(^^)
ぜひまた遊びにいらして下さいね♪
2017-02-12 21:53 
マメに保存するか、更新ボタンを押すまえに文章をメモ帳かなにかにコピペする手がありますね。FC2が落ちてもそのコピペをまた貼りなおすだけ。
2017-02-13 06:40  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5972
そうですね、保存前に一旦コピペという方法がありました。
今日あたり試してみようかな?
習慣化するまではやや時間がかかりそうですが、やってみる価値はありそうです(^^)
2017-02-16 14:37  ブラウザが原因かも
nikonikonnm No.5984
Intrenet Explorerを使われてませんか?
(最初から入っているインターネットするアプリです)
それは処理が重くなるとクラッシュして文章がパーになることがあるのかもしれません。
それより安定度が高くて早いOperaブラウザを使ってみたらどうでしょうか?
http://www.opera.com
書いた文章が消えてしまうのは辛いですよね。
2017-02-16 14:51  nikonikonnm さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5985
最近はGoogle Chromeを使っています。
以前使用していたIntrenet Explorerと比べると安定していますが、Operaの方が良いかもしれませんね。
情報、ありがとうございます(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL