poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 「もう失敗は許されない」と真剣勝負で挑んだ布団乾燥機選び。我が家が出した結論は?

「もう失敗は許されない」と真剣勝負で挑んだ布団乾燥機選び。我が家が出した結論は?

我が家の冬季必携アイテム・布団乾燥機が壊れてしまったのが先日のこと(→2/3の記事)
2台連続、たったの3年でオシャカにした失敗を繰り返してはならじと、猛然と商品選定に勤しんでいたpooh家です。

そんな中、ある事実が判明しました。
「布団乾燥機は、ホース部分に傷みが生じやすい」

ホース亀裂に関する口コミ情報が、ネット上に多々紹介されているのです。
実際、同様の事例はpooh家でも以前発生しました(→1/12の記事)
ジャバラ状に伸縮するホースには、どうしても負荷がかかりがちなのでしょう。

今回の絶対条件は「耐久性」なので、当然、この件も軽視できません。
さまざまなメーカーの製品を、ホース問題も踏まえて自分たちなりに比較検討しました。
その結果、ついに理想の品を見つけたのです。
2017020760.jpg
●象印製 ふとん乾燥機 スマートドライ RF-AB20 ¥9,000

この商品の最大の特徴は
“マット&ホース不要タイプ”であること!

最大のウィークポイントともいうべきホースが、元々付いていないのです。
実はマット無しタイプの製品なら、他メーカーからもいくつか発売されていますが、ホースさえ無くしたのは、この「スマートドライ」のみ。
外箱に印刷された「ふとん乾燥機の革命」というキャッチフレーズ通り、これはかなり斬新なアイディアとも言えましょう。

一体どんな仕組みになっているのかというと、
本体を寝かせ、折り畳まれた部分をパッと開けば、温風を吹き出すノズルが顔を出すのです。
2017020730.jpg

<参考>以前使っていたホース&マット付きタイプ
2015121122.jpg

「ホースがなければ耐久性も高いはず」・・・そんなpooh家の考えは、やや短絡的ではありますが(笑)、もちろんそれだけではありません。
この品を選ぶにあたっては、象印というメーカー名もポイントとなりました。

さすが大手だけあって、象印製品は今回の買い替えの直接原因となったコード部分も頑丈。
無名メーカーの先代品のように、3年で断線という事態はないと思われます。
2017020704.jpg
(左)先代のカンサイ製品  (右)今回新調した象印製品

それではさっそく使ってみましょう。
掛布団と敷布団の間にノズルを差し込むだけで、セッティングは完了です。
2017020702.jpg
布団の上でホースを伸ばしたり、マットを広げたりする手間は一切不要
まぁ、我が家の布団敷き担当大臣・ケッチーくんは、多少の手間も厭わないタイプなので、「設置が簡単」という謳い文句もさほど重視していません。
でも、この「スマートドライ」のシンプルさは、彼もおおいに気に入ったようです。
「曲げたり引っ張り出したりする可動部分が少ないから、壊れにくいような気がするよ!」

実は購入を決めるまでは、「マットもホースもなかったら、温風が布団の奥まで届かないかも」という不安もありました。
でも、いざ使ってみると、そんなことはすべて吹っ飛んでしまったのです。
従来品同様、2組の布団がしっかりと足元までホカホカに・・・あぁ、やっと安眠できます(感涙)

さて、今度こそ長く使える布団乾燥機を入手できたはず(たぶん)。
まずは10年を目標に、大事に大事に使っていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-02-07 16:54 
さいもん No.5939
「ふとん乾燥機の革命」!

力強くもどこか間の抜けたフレーズに思わず吹き出してしまいました。さすが上場企業の象印(7965)です。

Amazonで見てみたらレビューの評価が凄く高いですね。これは良い買い物ですね。
2017-02-07 17:09  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5940
大手とは言え、魔法瓶のイメージが強いせいか、象印って庶民的なイメージですよね(^^)

ホースを引っ張ったり、マットを広げる手間が省けるので、全国の布団乾燥機ユーザーの間でも注目されている製品みたいです。
まさに“革命”の風(温風)が、我が家に吹き込んでいますよ~♪
2017-02-07 18:57  おぉ!
私が一番気になっている布団乾燥機!
使いやすく壊れにくそうですね。
次はうちも象印にしようかな。
2017-02-07 19:55 
thth No.5942
なんと9000円で購入ですか。その値段では買えないはず。もしや、土居まさるさんのお知り合い?
2017-02-07 20:56  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5943 [Edit]
これなら10年は間違いなし、良かったですねえ。
2017-02-07 21:09  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5944
なかなかの人気商品みたいですよ。
確かにしっかりした作りで私も気に入っています。
今夜も冷え込んでいますが、これのおかげでグッスリと眠れそうです(^^)
2017-02-07 21:21  ththさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5947
普通は1万円以上する品ですが、我が家は訳ありで¥9,000で入手できました。
その判断が吉とでるか凶とでるか・・・実際に使ってみるまでドキドキでしたが(笑)、問題がなくて大喜びしています(^^)

土居まさるさんが本件とどのような関係が? とググってみたところ、「象印クイズ ヒントでピント」の司会者だったんですね!
こういった豆知識は大好きな私、いつかどこかで披露してしまいそうです♪
2017-02-07 21:22  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5948
10年もたせるためには、これから先が勝負ですね。
シーズン中はノズル部分を広げたまま保管して、大事に大事に夫が毎晩セッティングしています。
ガサツな私はそれを遠巻きに見てるだけ(笑) 
でも、そのおかげで布団の上げ下ろし作業から解放されて、内心ラッキーと喜んでいますよ♪
2017-02-08 13:28 
穏やかに No.5949 [Edit]
こんにちは。
うちも夫婦二人暮らしです。夫婦仲もpoohさんちと同じくらい良いなと自負しています。

poohさんと同じく小さな頃から貯金体質で、自分の性格では結婚できるかどうかわからず、一生一人の覚悟でしたが、結婚はできました。
子どもをどうしても欲しいと思えません。こんなことを聞くのは厚かましいですが、poohさんは結婚時は子供は欲しかったですか?
ずっとここの読者なので、poohさんが新婚時からケッチー君と節約というか楽しく生活をしていたように思えたので、すごく精神的な面でも見習いたいところがたくさんあります。物事にこだわりがないので、結婚式を挙げていないなども一緒です。

結婚して11年ですが、子どもの面だけは気持の部分が追い付かず、早く40代になって吹っ切れたいなって思ってしまうんです。セミリタイアに関しても、そこの部分が引っかかってしまって、前向きになれないんですよね><
重たい話なので、poohさんが不快に思われたらコメント削除していただいてかまいません。
2017-02-08 13:51  穏やかにさん、はじめまして
pooh No.5950
私も夫も、子供が欲しいと考えたことはありません。
友人たちの中にも、同じ考えを持つ人々はいますし、私自身はさほど不自然さも感じないで暮らしています。

「子どもの面だけは気持の部分が追い付かず」とのことですが、そういった感覚もないまま今日まできた私の話は、あまり参考にはならないのではないでしょうか?
セミリタイアの件も含めて、心の中の引っかかりは、ご自身で答えを見つけるしかないのではとも思います。
2017-02-09 12:06 
ふんわり No.5951
布団乾燥機意外に需要が多そうですね。
昔と違っていろんな機能が増えているから
一年中活躍できそうですね。

初めて架空請求のメールが来てビビりました。。。
話に聞いていたし文面もそのものだったので
慌てることないのに思わず書かれている電話に
掛けようとした自分に呆れました。
こんな調子だとおれおれにも引っかかりそうだと
気を引き締めました。
2017-02-09 12:35  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5952
衣類はもちろん、押入れの中を乾燥させたい時にも使えるそうですよ。
でも、電気代もバカにならないので、我が家では冬季の布団限定でしょうね。

架空メール、怖いですね。
私自身はもちろん、年老いた両親のことも心配です。
顔を合わせるたびに、詐欺関連に気をつけるよう言い聞かせていますが、いざとなったらホントわかりませんよねぇ(ため息)
2017-02-09 17:43 
有益な情報ありがとうございます。たいへん参考になりました。
人気ランキングのバナー「応援クリック」させていただきました。
また共感できる内容も多々あり、わたしのブログ運営にも役立ちそうです。
これからも拝見させていただきます。
2017-02-09 20:58  老後破産はいやださん、はじめまして!
pooh No.5954
「スマートドライ」は人気商品みたいですよ。
布団乾燥機の購入する機会がありましたら、ぜひともこれも候補の1つとしてご検討下さい(^^)
2017-02-09 22:14 
mudman No.5955
とうとう壊れましたか(T_T)
ウチの布団乾燥機はナショナル制で20年は使ってますよ
ホース無しの本体から直接マットを装着するタイプです
壊れる気配がないのであと10年は使えそうです^^;)
2017-02-10 07:00  mudmanさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5956
ホース亀裂から1ヶ月・・・短い命でした。
今度こそ長生きさせねばと息巻いています(笑)
暦の上では春を迎えましたが、まだまだ寒いこの季節、ホント布団乾燥機が手放せません!
Comment form

Trackback

Trackback URL