poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 「安定しているってステキ!」と改めて実感しています

「安定しているってステキ!」と改めて実感しています

16年間使っているバスタオル用・物干スタンドが、いよいよ限界・・・
2017012807.jpg
本来は真っ直ぐ立つはずのポールが斜めに傾き、見るからに不安定です。
要所々々のネジが摩耗して、すっかりバカになってしまったのが原因でしょう。
実はタオルかけ部分にいたっては、以前からヒモで補強し、既に騙し騙しという有様・・・
もう、いつ崩壊してもおかしくない状況です(汗)
2017012801.jpg
新品への買い換えも考えましたが、いざ探すと、なかなか思うような物が見つかりません。
さぁ、こうなると、夫・ケッチーくんお得意の“素人の小細工”の時間です。
「オレが自力で直してみるよ!」

物干スタンドの延命措置にあたり、彼は3種類の部品を用意しました。
①T字金具(4個入り¥138) ※今回使用したのは2個
2017012802.jpg

②結束バンド  ③L字ガード(家具類の角っこ保護に使用するシリコン製カバー) 
2017012804.jpg
②はキッチンの収納網用に百均で先月購入した物(→12/7の記事)
③は引出の中で眠っていた物を引っ張り出しました。

さて、ケッチーくんは①の金具に合わせて、③を小さく切り刻みました。
2017012805.jpg
これを結束バンドでスタンドにくくりつけます。
先程切り刻んだ③を、サンドイッチの具のように間に挟み込むのがポイントです。
2017012808.jpg
シリコン製の③がクッションの役割を果たし、密着度も上々。
もしもこれがなかったら、ツルツル滑って思うようにくくれなかったことでしょう。

左右、計2ヶ所に取り付けて完成です。
さっきまで斜めに傾いていた両端のポールが床に垂直になりました。
(赤マルで囲んだ部分が、今回細工を施した箇所)
2017012806.jpg
「これで当座はしのげるんじゃないかな?」
ケッチーくんも満足げです。
何よりも彼が喜んでいるのは、今回新たにかかった費用が¥138(T字金具代)で済んだこと。
“お金をかけずに頭を使う”ことに重きを置く彼にとっては、このチープな蘇生術も自画自賛するにふさわしいレベルなのです。

そんな訳で、ギリギリのところを生き長らえた物干スタンド。
満身創痍感を醸し出しながらも、もうしばらくは活躍しそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-28 16:37  管理人のみ閲覧できます
No.5909
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-01-28 16:45  鍵コメさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5910
「アイディア満載」と言われると照れちゃいますねぇ(^^)
でも、夫も「我ながら良い出来だ」と、只今絶賛自画自賛しています。
2017-01-28 16:57  初めまして
ピヨ No.5911
最近読ませて頂いています。
うちは二人暮しで食費が6万かかっています。
パートナーの減給によって家計の見直しをしたいと思っていたところpooh様のブログを見つけました。
ですが、正直、私は働くのがきらいですw
pooh様と違って子供の頃から最後まで物を使えませんし、捨てるのは得意です。だから最後まで物を使う人が羨ましく子供の頃から密かに憧れていました。
いやぁー、旦那様の節約魂はほんとすごいですね!
質問なんですが中国産やアメリカ産は健康面からみて気になりませんか?
安いですが私は気になります。
健康に気遣っているようなのでご意見お聞かせください。
2017-01-28 21:15  ピヨさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5912
中国産、アメリカ産の食品については、私もすべてOKとは考えていません。
値段が安いに越したことはないけれど、やはり健康・美味しさが大事だと考えているからです。
自分の目で商品の状態を1つ1つ確認し、納得のいく物を選ぶように心がけています。

食費節約のコツについては、過去記事でも取り上げていますので、お時間ある時にでもぜひご覧下さい(^^)

http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-483.html (2015年1/4の記事)
http://pooh2013.blog.fc2.com/blog-entry-571.html (2015年3/28の記事)
2017-01-30 15:42 
ふんわり No.5913
ケッチー君はいつも仕事がきれいですね。
雑な私から見たらプロの仕事、便利屋さんなんか片手間にはじめたら
喜ばれそうです(笑)

知り合いに8万円の年金で暮らしている人がいるのですが
その中で貯金をしているそうでびっくりです。
食費はいくらか聞いたら2万円と言ったのでふたりで2万円もしないで
暮らしてる人がいると言ったら驚いていました。
もっとがんばるそうです。
普通貯金できる額ではないと一般的には思うのですが、やる気があれば
できるのねとため息が出ました。
2017-01-30 16:05  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5914
2人で2万円なら十分頑張っていると思いますよ(^^)
我が家の場合、物価が安い地域ということも追い風になっていますしね。
あくまでもムリは禁物、自分の中でベストを尽くせばOK!くらいの気持ちで大丈夫!

夫はこういった細かい仕事が好きみたいです。
ガサツな私には任せたくないと、いつも鼻の穴を膨らませて(笑)取り組んでいますよ。
Comment form

Trackback

Trackback URL