poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 我が家の“三種の神器”はホームベーカリー、ヨーグルトメーカー、そして・・・

我が家の“三種の神器”はホームベーカリー、ヨーグルトメーカー、そして・・・

pooh家の暮らしを支えるキッチン家電といえば、ホームベーカリーとヨーグルトメーカー。
10年以上愛用するこれらについては、当ブログでもよく取り上げています。
poohにとっては、もう手放せない品々と言っても良いでしょう。

そんな中、これまた大活躍するであろう新兵器を導入しました。
家庭用精米器です。
2017020101.jpg
◆ツインバード製 精米器 「精米御膳」 MR-E750 ¥11,000

事の起こりは、先日発見したお手頃価格の玄米。
<参考記事>コスト問題が解決したので、10年ぶりにハマっています(→1/24の記事)

玄米のままでも美味しいけれど、自分で精米も出来れば献立バリエーションも広がるはず。
「精米したてのご飯の美味しさは格別」という話も、よく耳にします。
“思い立ったら吉日”が座右の銘の我が家、ついこの前まで自宅精米など微塵も考えていなかったくせに、一気に精米器購入を決めちゃいました。

でも、衝動買いに走った訳ではありません。
購入にあたっては、多方面からじっくり検証を重ねて臨んだのです。

象印、山本電気、アイリスオーヤマ・・・etc、精米器メーカーにもさまざまなものがあります。
その中から、我が家は“かくはん式”タイプ、かつ操作&手入れの簡単さを重視して、本製品をセレクトしました。

<かくはん式とは?>
回転する羽根で、お米を擦って精米する方法。
温度の上昇が少ないので、米本来の美味しさが生きる。
その他のタイプとしては“圧力循環式”がある。


さて、まずは記念すべき第1回目の精米に取り掛かりましょう。
精米モードにはいくつかのコースがありますが、今回はベーシックに「玄米→白米」です。
2017020102.jpg
フタを閉めてスイッチを入れると、ウィーンという音と共に、中央のかくはん棒が高速回転。
「精米器の稼働音はウルサイ」というイメージがありましたが、実際はさほど気になりません。

2分45秒でスイッチが切れました。
さっそく中身を取り出してみると・・・
2017020103.jpg
(左)ヌカ (右)出来上がった白米
おおっ! 茶色だった玄米が光り輝く白米になっています(喜)

加工前の玄米と並べてみました
2017020104.jpg
画像左の白米は、一回り小さくなっています。

ちなみに精米直後のお米をいきなり水に漬けてしまうと、割れやすいそうです。
そのため調理前には1時間ほど冷ます必要があるとのこと。
身近なようで案外知らないお米の取り扱いにフムフムと頷きながら、さっそくその日の夕食に炊飯してみてビックリ!
自家製米のご飯って、超おいしい!

「精米したてのご飯は美味しい」は真実でした。
歯応えはしっかりしているのに、ふっくらとした食感、いかにも「新鮮」な味わいです。
精米器の購入は大成功♪ともいえるでしょう。

ホームベーカリー、ヨーグルトメーカー、精米器。
我が家における“三種の神器”を駆使しながら、poohは今日もパタパタとキッチンで働いています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-02-03 17:14 
ふんわり No.5921
見かけは炊飯器ですね。
5円のお薬に1週間悩んでこれには何日くらい
考えたんでしょうか(笑)
あれば便利でしょうね。
poohさんのことだから米ぬかも捨てずに使うでしょうか。
2017-02-03 17:23  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5922
確かに炊飯器に似ているかも・・・炊飯器がない我が家では「一回り小さいホームベーカリー」という見解です。

もちろんヌカも捨てませんよ!
炒って糠床にも入れるし、余った分は畑にまいて肥料にするつもりです(^^)
2017-02-04 20:36 
精米機かあ、ちょっとウチではもう新しい家電を置くスペースが無いですね。
炊飯器を捨てて土鍋で炊くようにすればいけるかなあ。
2017-02-04 21:11  招き猫の右手さん、コメントりありがとうございます☆
pooh No.5935
私も「わざわざ家電を増やすなんて・・・」と、この前まで精米器などには見向きもしませんでした。
でも、このお米の味を知ってからは「買って良かった!」の一言に尽きます。
精米したてのお米を土鍋で炊くと、もうホッペタが落ちるくらい美味しいご飯になりますよ♪
Comment form

Trackback

Trackback URL