poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 我が家における決まりごと

我が家における決まりごと

頂き物のアボカドで、ちらし寿司を作りました。
2017013002.jpg
<参考レシピ>
●チキンとアボカドのボリュームちらし(→サッポロビールのオフィシャルサイト)


レシピ記載のエビ・青シソ・絹サヤは省略という簡易版(=手抜き)ながらも、照り焼きダレ&マヨネーズの相乗効果で大満足の味わいとなりました。
アボカドといえば海苔巻の「カリフォルニアロール」が有名ですが、ちらし寿司の方が簡単で、まさにpooh向きの一皿です。

そんなアボカドを口にするたびに、我が家で話題になるのがコレ。
「アボカド」なのか? 「アボド」なのか?

この問題の正解は、前者の「アボカド」です。
アボカドの英語表記が”avocado”だからです。
でも、話し言葉になると、poohを含めたいていの人が「アボド」と、濁音を付けがち。

だって、実際に発声してみると、「アボド」の方が断然言いやすいでしょう。
「かきくけこ」のか行は、喉の奥の方を響かせて発音するため、濁点や半濁点からつないだり、つなげたりするのが難しい・・・というのがその原因。
正確に「アボカド」と言おうとすると、「アボ、カ、ド」とミョーにたどたどしくなってしまいます。
そんな噛み噛み寸前の相手に対し、ツッコミを入れ合うのも、アボカドを前にした時のpooh家のお約束です。

「“ギプス”も、話し言葉では“ギブス”だもんね」
「“雰囲気(ふんいき)”を、“ふいんき”とキーボードに打ち込むことも、よくあるよ」

こんな会話も毎度のこと。
次回、またアボカドを食べる時も、きっと同じセリフをリピートすると思われます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-02-01 15:51 
ふんわり No.5915
昨日テレビで札幌一安いスーパーというのが出ていましたけど
肉も野菜も魚も新鮮で食いしん坊にはたまらないでしょうね。
その誘惑が多いところでの節約生活。意思が強くないと
続けられませんね。
尊敬します。

2017-02-01 16:04  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5916
昨夜の「ボンビーガール」ですね!
私も気になって録画したのですが、まだ観ていません。
どこのお店だろう? もしかしたら近所かも・・・と、楽しみにしているところです♪
2017-03-14 03:26 
ぴよ No.6095
>「アボカド」なのか? 「アボガド」なのか?

私も似たようなことを、少し考えてしまいます。
それは・・・
「ダイヤモンド」なのか?「ダイアモンド」なのか?・・・です。
ググればすぐわかるのかもしれないですが、
調べるほどのことでもないだろうと思って、いまだにどちらが正解かしりませんw
2017-03-14 07:01  ぴよさん、はじめまして!
pooh No.6098
なるほど~気になりますね。
いざ自分で使う時はググれば大丈夫・・・という安心感から、私もいろいろ放っています(^^)
日本語って面白いですよね♪
Comment form

Trackback

Trackback URL