poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > コスト問題が解決したので、10年ぶりにハマっています

コスト問題が解決したので、10年ぶりにハマっています

10年ほど前、圧力鍋の購入をきっかけに、玄米ご飯を食べていたことがあります。
玄米は栄養価が高いし、プチプチの歯応え&素朴な味わいも、まさにpooh家好みでした。
しかし、その値段の高さがネックとなり、結局は普通の白米に戻ってしまったのです。

白米ならば¥300/kgも出せば、十分美味しいものが買えるのに、玄米は¥500/kgほど。
この価格差は大きいです。

どうして玄米は白米よりも高価なのでしょうか?
そもそも玄米とは、籾米(もみごめ)から籾殻だけを取り除いたお米。
そこから更に糠・胚芽を取り除き、胚乳(はいにゅう)のみにしたものが一般的な白米です。
つまり、玄米の方が精米工程は少ない=手間がかかっていないというのに・・・

でも、スーパーの棚を見れば、これも至極当然のこと。
世間では「米といえば白米」で、玄米の流通量など微々たるものです。
「多く流通するものは割安、少なければ割高」と踏まえれば、玄米の値段の高さも納得でしょう。
もしかすると大規模な精米工場においては、白米への加工など手間ではないのかもしれません。

・・・しかし、10年の歳月を経て、このたび見つけました。
2017012401.jpg
●北海道産「ななつぼし」玄米 5kg¥1,598

¥320/kgのお手頃価格です。
しかも、「ななつぼし」の単一銘柄米とくれば、品質的にもそれなりのはず。

<単一銘柄米とは?>
産地、品種、産年が同一で農産物検査法による証明を受けた原料玄米を100%使用したもの。
一般的に「○○県産△△ヒカリ」などと表記される。
それに対する「複数銘柄米」(複数原料米、ブレンド米、混合米)は、古いお米が混じっていることもあり、美味しくない場合も多い。


さっそく炊いてみました。
2017012402.jpg
①軽く洗った玄米2合をたっぷりの水につけて6時間
②ザルにとって水を切り、水400cc、塩小さじ1/2と共に圧力鍋に入れて強火で加熱
③圧がかかったら弱火にして20分間
④火を止めて、圧力鍋のピンが下がるまで自然放置
2017012403.jpg
おおっ、美味しそう(歓喜)!

安価なだけに味も劣るのでは・・・という心配は、一口食べた瞬間に吹き飛びました。
この味、このお値段なら今後も継続購入して玄米ご飯を楽しめそうです。

「塩を入れて炊くのは、殻が弾けやすくなるからなんだって。塩麹でも試してみよう」
「ヨーグルトを加えた炊飯レシピも、ネットで見つけたよ」
「精米器を買えば、自家製米も開始できるね」
食いしん坊のpooh家は、10年ぶりの玄米ブーム真っ只中。
夫・ケッチーくんと共に、美味しく食べるための情報収集に勤しんでいます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-24 20:44 
たま No.5887
おお~~良いね~~、健康にいい玄米。ほかにも古代米なんて高額ですからね。ネットで検索すればたくさん出てきますけど本当に新米なのか疑問です。ブレンド米をごまかしているかも・・・
農協の直売所で購入できればいいですね。でも高い。安い玄米なんて探すの大変ですよ~~
2017-01-24 21:24  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5888
ネットで探すと、これよりも安価な玄米も沢山見つかりますが、やはり品質がちょっと不安なんですよね。
良い品を見つけられて喜んでいます。
しばらくの間、“玄米祭り”を楽しむつもりですよ♪
2017-01-25 00:58 
寝かせ玄米 No.5889 [Edit]
私もここのななつぼし(低アミロース米)を愛用してますよー。6~7合炊いて、保温ジャーで数日保存すると、より一層栄養素が増えるらしいので、雑穀や小豆を入れて作ってます。もう白米には戻れない。。
2017-01-25 08:06  寝かせ玄米さん、はじめまして!
pooh No.5890
小豆玄米ご飯、圧力鍋付属のレシピ集に掲載されていました!
美味しそうなので、近々試してみようと思っていたところです。
我が家の第2次玄米ブーム、まだまだ盛り上がりそうです(^^)
2017-01-25 08:34 
No.5891
発芽して下さい
2017-01-25 11:04  名無しさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5892
発芽玄米も人気ありますよね~。
私が購入したものが発芽するかはナゾですが、機会があれば試してみるかもしれません。
2017-01-25 15:51 
thth No.5893
実に じつに ジツニ おいしそうな写真です。 一口いただきたい。
2017-01-25 17:00  ththさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5894
いやぁ、お茶碗に盛ったご飯は被写体としては難しく、この写真をそんなに褒めて頂けると照れちゃいますよ。
でも、玄米ご飯の美味しさは格別です。
ththさんも機会があったら、ぜひご賞味あれ(^^)
2017-01-26 11:04 
shunren No.5895
はじめまして
私はJAより直接玄米購入してますよ。食べるときは精米してからですが
親が払っているので値段は知りませんが、普通に白米買うより安いはず
ただし、ネックは一袋30㎏です。
2017-01-26 11:57  shunren さん、はじめまして!
pooh No.5896
30kg単位ですか~。
買いだめに抵抗がない我が家でも、さすがにハードル高そうです(笑)
でも、これぞという品を発見したら、清水買いしちゃうかもしれませんね(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL