poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆アーリーリタイア > 大の男が平日昼間にブラブラ・・・では怪しまれてしまうから

大の男が平日昼間にブラブラ・・・では怪しまれてしまうから

「平日昼間にブラブラしていると、周囲から怪しまれる」
アーリーリタイア人間の悩みどころの1つです。
実のところ、女性のpoohにはさしたる問題ではないけれど、男性たちには切実とも耳にします。

ちなみに夫・ケッチーくんの場合は、雪かき・家庭菜園といった外仕事を、平日は朝6時半までに終えてしまいます。
その後は基本的に暗くなるまで室内で過ごし、他人に姿をさらしません。
窮屈かと思いきや、もともと“おうち大好き”のインドア派の彼にはまったく苦ではないとのこと。
むしろ率先して引きこもり、隠居生活を謳歌しています。

でも、いくら彼自身が外に出なくても、自宅に来訪者となると話は別でしょう。
もちろん大概はpoohが玄関先で応対し、「怪しいオトコ」の存在も隠し通していますが、時には室内に入ってもらう案件も発生します。

そういえば3年前の夏には、自宅浴室のリフォーム工事を行ないました。
この時のケッチーくんは緻密(?)な独自作戦によって、業者の方々の視線を免れたのです。

<参考過去記事>
●計画を立てる・・・結局、これが一番の節約法(→2014年8/14の記事)


職人さんからすれば誰が家にいようがお構いなしだろうに、わざわざ「水曜定休の仕事に就くオレ」という架空キャラクターまで設定していましたっけ(笑)
そんな彼に、またしても「招かざる客」の連絡が入りました。
ガス&電気会社が、それぞれ室内設備の点検を行なうそう、さぁ、どうするケッチーくん!

両社ともに、訪問予定は平日午前9:00~12:00の間の5分間。(日にちは別々)
もちろん応対担当はpoohですが、さすがの彼も「この寒い中、わざわざ外に逃げるのも面倒だな・・・」と考えたよう。
でも、やっぱり業者と顔を合わせたくないがために、今回は「衣類を着込んで2階に隠れる」という手段に出たのです。

暖房がない室温5℃の部屋では、たかが5分間☓2回といえど結構辛かったはずです。
しかも、普段は9:30に食べる朝昼兼用のブランチも後回しにした、寒さ&空腹の“プチ苦行”状態。
それでも人目を避けるがために、彼も根性を出して頑張りました。
いやはや・・・これぞ“オトコの中のオトコ”でしょう(笑)

さて、これで当分の間は、我が家に来訪者はないはずです。
今日もケッチーくんは自宅でヒッソリ・・・でも本人はいたってゴキゲンに過ごしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-26 19:13 
仙人掌 No.5897
札幌在住の独身サラリーマンです。
いつも楽しく拝見しております。
ここ最近は特に寒かったので、ケッチー君さんはかなり大変だったんでしょうね。
ケッチー君さんが概ね家で過ごしているというのは、投資の研究等をして過ごしているということなのでしょうか。とても気になります。
2017-01-26 19:39 
たま No.5898
今はネットで仕事している人がいますから怪しまれないのでは?ネットでweb関連の仕事していると言えばいいのでは?
隠れる必要ないと思うのですが・・・・自営業もあるし。
2017-01-26 20:58  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5899 [Edit]
サービス業は平日が休みだから、気にせずに私は火曜水曜土日祝日が休み
2017-01-26 21:02  仙人掌さん、はじめまして!
pooh No.5900
寒くても毎日キッチリと5時半に起きる夫には、ホント感心しちゃいます。
自宅にいる時は投資の研究もちょびっとはしていますが、読書や趣味の調べ物をしたりと基本的にはノンビリモード・・・でも、本人としては充実した日々を送っているようですよ(^^)
2017-01-26 21:08  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5901
「お宅のご主人のお仕事は?」と、ご近所さんたちから万が一尋ねられたら、「自宅で仕事をしているんですぅ」と言おうとも思っていますが、やはり若干の違和感も・・・
幸いそのようなシーンに出くわさないのは、ありがたいことです。
このままヒッソリと目立たず暮らせれば我が家としては満足です(^^)
2017-01-26 21:18  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5902
そうそう、現代においては平日お休みの男性も沢山いるので、本人が思っているほど浮いた存在でもないんですよね~。
たんちんさんは週休4日ですか、私だったら出社日を忘れる・・・というポカをしちゃうかも(笑)
2017-01-27 13:39 
ふんわり No.5903
なんか逃亡犯みたいですね(笑)
個人投資家ってかっこいいなと思います。
肘付きのいすに座って書斎で仕事という風な部屋が
あったら急な来客でも安心かも。

2017-01-27 13:51  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5904
実は、我が家のPCデスク用のイスは、肘付きタイプの革張りです。
座り心地を重視して大きめサイズをセレクトした結果、“社長のイス”的な代物となりました。
そういう意味では“個人投資家”的雰囲気も醸し出しているかも(笑)

でも座っている当人が、ごく普通のオッサンですからねぇ・・・
やっぱり逃亡犯っぽく、影を潜めているのがベストですね(^^)
2017-01-27 22:07 
プライア No.5905
以前は私も世間体を気にするキャラでしたが、さすがに1年も経つとどうでもよくなって来ました。

幸いソフトウェア開発は自宅勤務の多い(と世間の印象があると思われる)業界なので、ご近所さんたちにはそう言って毎日のように外出もしてます。他人が気にするかというより、本人が気にするかどうかって問題なんでしょうね。
2017-01-27 23:02 
mudman No.5906
私もとうとう職質を受けました^^;)相当怪しかったのでしょうw
午後4時ごろ自転車でスーパーに買い物へ行く途中止められました
どうやら自転車ドロボーと間違えられたようです

都会なのかはわかりませんが平日4時でも男の客は多いですね
職業は聞かれませんでしたが聞かれれば自宅警備員と言うつもりでした
2017-01-28 07:19  プライアさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5907
夫自身もさほど他人の存在を気にしていないと思います。
それよりも、相手に余計な気遣いをさせたくないという「思いやり」と言えるかも。
実際、用事がある時は大手を振って外出していますしね(笑)
2階で息を潜めている時も、隠れんぼ気分で面白がってたに違いありません(^^)
2017-01-28 07:25  mudman さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5908
おおっ、mudman さんもついに!
やっぱり中年男性+自転車は怪しさを醸し出すのでしょう(笑)
「自宅警備員」の肩書、ぜひ次回は使ってみて下さい(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL