poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ユルユル生活はデブのモト・・・さて、私の場合は?

ユルユル生活はデブのモト・・・さて、私の場合は?

アーリーリタイアするにあたって不安だったことの1つに、「太るかも」という思いがありました。
日々人目にさらされていた会社員から一変、ダラケ度MAXのユルユル生活となると、デブる可能性は無限大です。
40代という年齢を考えても、相当な努力が必要だろうと危惧していました。

しかし、新生活から丸3年を経た現在も、poohの体重は変化なし。
ノンベンダラリと過ごしつつ、毎日たらふく食べているというのに、これは嬉しい誤算です。

その秘訣は、毎入浴後の体重測定です。

毎回、体重&体脂肪率を測定し、手帳に記録しています。
これは結婚以来16年間、夫・ケッチーくんと共に続けている習慣の1つ。
ほんの10秒間の簡単な作業ですが、そのおかげで2人ともずっと同じスタイルをキープしています。(←あくまでも当社比)

体重測定を続けてきたおかげで、わずかな変化も敏感に察知できるようになりました。
「今日はお茶を沢山飲んだから、200gの増加もいたしかたない」
「poohは400gのプラスだけど、オレは200gで済んでいるから良しとしよう」 などと、いちいち自分に都合よく解釈するのもお約束です(笑)
でも、言い訳を伴いながらも、やっぱり翌日以降はプチ節制。
この繰り返しで、今の2人があるのです。

3kgの贅肉を落とすのは至難のワザだけど、200~400g程度ならば元に戻すのも簡単。
旅行に出かけた時などは1kg増などということもありますが、そんな時も過剰なダイエットを意識することなく、数日かけて元の状態に戻してきました。
何事もやはり早めの軌道修正がキモなのだと、身を持って感じます。

太ってしまうと、衣類も総取り替えせねばならないし、健康にも良くはありません。
何よりも自分自身に嫌気が差してしまうでしょう。
毎日を快適に過ごすために、今後もサボることなく体重チェックを続けていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-22 17:13 
たま No.5877
体重変わっていなくても筋肉落ちて脂肪の割合が多くなりますよ。だから筋トレして成長ホルモン出して若返っています。筋トレ=きついけど、若返るから10年以上やっています。今では同年代がメタボで病気で悩んでいるのに健康で病気知らずの体です。しかもきびきび動けます。
筋トレ=若返りと意識して食事管理から体管理までしています。体重計測はほぼなしです。体の変化でわかりますから。
中年以降の健康は自己管理ですからね。
リハビリ現場で倒れて後悔先立たずの中高年見ていますから自戒の念として筋トレに励んでいます。
いつまでも自由に動ける体は素敵ですよ~~
2017-01-22 18:39 
mudman No.5878
16年間変化なしはスゴイです^^)
私なんかこの16年間で上が89㎏下が61㎏現在78㎏です

理想は70㎏なのですが太りやすく中々体重が落ちませんw
やっぱり独身男の食生活はダメですね
2017-01-22 20:55  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5879
何事も自己管理ですよね~。
私も筋肉の大切さを最近顕著に感じます。
ユルユル生活を送りつつも、小さな努力は続けていくつもりです(^^)
2017-01-22 20:59  mudman さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5880
28kgの増減とはスゴイ!
61kgの時は相当頑張られたんでしょうね。
そういう意味では私は根性なしなので(笑)、今後もチマチマ法で体重管理に努めようと思います(^^)
2017-01-22 22:09 
僕は朝起きたときと寝る前と1日2回計ってます。
その平均を取ってその日の体重としてます。
朝計る説と夜計る説の両方あって迷ったのでそのようにしました。
結局ほとんど変動は無いんですけどね。
2017-01-23 07:24  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5882
朝計る説、夜計る説、ありますよね~。
我が家は「入浴後に、パンツ+Tシャツ姿で」というのがマイルールです。
夫などは入浴で火照った身体を冷やすためにパンツ一丁ということも・・・でも、その時はTシャツを手に持って体重計に乗るという厳密(?)ぶりです(^^)
2017-01-23 16:30 
ふんわり No.5883
お風呂場に体重計を置くところがないんで困ります。
いちいち出したり直したりは面倒で新しい体重計が
ほこりをかぶっています。
測るのが怖いというのもあるのですが(笑)
2017-01-23 20:44  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5884
そうそう、体重計って意外と置き場所に困るんですよね~。
我が家はリビングのスミッコの棚の下に置いています。
お風呂に入る前に、これ見よがしに部屋の中央部に移動させ、つい鈍りがちな計測意欲をそがないようにしていますよ(^^)
2017-01-24 13:55 
ふんわり No.5885
お風呂場にこだわってましたが、何時も飲んだり食べたりする部屋の
何時でも目につくところに置きました。
自覚してましたが、見事に軽肥満から肥満へとUPしてました。
おかげでやる気がでました。
代謝を上げなくては!!
2017-01-24 14:04  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5886
おおっ、さっそく取り掛かったんですね(^^)
まずは計測時間を決めて毎日続けることが一番だと思いますよ。
のんびり、じっくりとお互いに体を整えていきましょう! 私も頑張ります。
Comment form

Trackback

Trackback URL