poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 軟弱者ゆえ、取り扱いには工夫が必要です

軟弱者ゆえ、取り扱いには工夫が必要です

年間で最も寒いこの時期は、室温5℃にまで冷え込むpooh家の寝室。
「寒すぎて寝付けないのでは?」と、周囲から心配もされますが、まったくそんなことはありません。
我が家には「布団乾燥機」という武器があるんですもの!
2015121122.jpg
袋状のマットを掛布団&敷布団の間に広げ、ホース経由で温風を吹き込ませるこの機械。
我が家では乾燥目的というよりは、「冬季の布団あたため用」として日々愛用しています。

<参考過去記事>
●北国在住の私も実践中!厳寒期の安眠に向けての最重要ポイント(→2016年1/26の記事)


しかし、悲劇は突然やってきました。
ジャバラ状に伸縮するホースに亀裂が生じてしまったのです。
日頃から「家電の寿命は最低10年」と公言する夫・ケッチーくんには、相当ショックだったよう。
「購入から、まだたったの3年なのに・・・軟弱者にも程があるよ!」

彼が布団乾燥機に“軟弱者”のレッテルを張るのも当然。
これは我が家にとって2代目にあたる品なのです。
先代の布団乾燥機も3年ちょっとと短命だったことを、未だに彼は根に持っています。

<参考過去記事>
●10年は使えますように(祈)(→2014年1/11の記事)


「布団乾燥機は、コードをねじらないよう心して取り扱うべし」
コード付け根の断線でオシャカとなった先代からの教訓を元に、ケッチーくんはいつも最大限の注意を払って、2代目と接していました。
袋のマジックテープ部分も傷みやすい箇所なので、シーズン中はホースにくっつけたままにするという気の使いようです。
あぁ、それなのに、またしても3年目にして・・・今度はホースがイカれるとは!(痛恨)

「こんなに大事に使っているのに・・・もう最初からメーカーが、“寿命は3年”と設定しているとしか思えないよね」
プリプリと怒りながらも、ケッチーくんは修繕作業に取り掛かりました。
2017011250.jpg
グリーンの養生テープを貼ったホースは、かなりガッカリなビジュアルに。
でも、どうせ人様に見せる物ではないので、これはこれでアリとしましょう。

あとはこのダメージを広げないためにも、今後の使用法の見直しです。
如何にして布団乾燥機から余計な負荷を取り除こうかと、ジッと考えていたケッチーくん。
「ホースを伸ばしたり、曲げたりするから傷むんだ。今後は真っ直ぐな状態をキープしよう」
2017011252.jpg
ホースは縮めた状態のまま、本体そのものを仰向けに寝かせることになりました。
これならば、ほとんどホースに触れなくても大丈夫です。

でも、本体裏の空気吸込口の存在を忘れてはなりません。
こんな状態で安全面は?と思いきや、実はこの横置きスタイル、取扱説明書でも「ロングサイズの布団用」として紹介されていました。
ポイントは、本体に付いているハンドルをスタンドにし、床との間に若干のスペースを設けること。
吸込口を床で塞いでしまうことなく、正常に使えます。

「最初からこの方法でいけば、ホースも無事だったのに・・・」
ケッチーくんとしては若干の悔いもあるようですが、まずは一件落着です。
なんせ、あと最低7年は、この布団乾燥機で我が家の布団をあたため続けねばなりません。
ナイーブな“軟弱者”ではありますが、大事に使って長生きさせるつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-12 16:38 
たま No.5845
最新の布団乾燥機、ホースの部分このように横に寝かせたタイプありますよ。そのまま倒して布団にさす方式なっています。やはりホースの部分は壊れやすいようですね。
後は布団に敷く部分のマットですがこれがないタイプがあります。温風だけ出す方式ですね。

やはり壊れないように無駄な部分は取り除いて改善されていますね。電気製品は長く使えないとだめですね
2017-01-12 16:51  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5846
新しい製品は改善されているんですね~。
縦置きは、やっぱりホースに負担がかかるので、今回の破損もいたしかたないことだったのでしょう。
でも、まずはあと7年はしっかり使います!

今夜も冷え込みが厳しいので、布団乾燥機が大活躍です♪
2017-01-12 17:26 
我が家の布団乾燥機もホースに亀裂が入り、ビニールテープで修繕しています。
もしや・・・と思い確認するとpoohさんと同じメーカーのもの。
5年ほど前に購入したので、亀裂の箇所も複数です。

布団乾燥機のことをブログに書こうかと思っていたら、poohさんが記事にされて驚きました。
そのうち、我が家の満身創痍な乾燥機を公開するかも!?(笑)
2017-01-12 18:08 
mudman No.5848
poohさんのブログを見て思い出しました。
さっそく今日から家も布団乾燥機で温めます。
大阪の我が家は暖房のない部屋が15°で北海道と比べるとかなり
暖かいです。虚弱体質なので^^;)
2017-01-12 20:51  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5849
まぁ、きりんさん宅の布団乾燥機もカンサイ製品だったんですね。
我が家は初代もこのメーカーの物でした。
「あの時、捨てなければホース部分だけ再利用できたかも・・・」などと、今更ながら夫は悔やんでいます(苦笑)

布団乾燥機は冬の必需品ですよね~。
きりんさんの記事も楽しみです(^_-)-☆
2017-01-12 20:55  mudman さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5850
おおっ、暖房なしで15℃とは羨ましい。
北海道は今日明日と極寒状態です。
今朝は寝室の窓の結露も、しっかりと凍っていましたよ。
でも、これを乗り越えれば徐々に春・・・頑張ります!
2017-01-13 16:40 
うまごん No.5851
こんにちは。
我が家は6年使用していますが、ひび割れはありません。
(ブログを読んで確認しました(笑))
poohさん家の商品と同じ感じの物です。
毎回本体を立てたまま、しっかりとホースを伸ばして使用しています。
しまう時は適当に縮めていますけどね(笑)
なんとかもう少し使用出来ると良いですね。
2017-01-13 18:52  うまごんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5852
わぁ、うまごんさんともお揃いなんですね♪
そして6年モノと聞けば、私も負けるわけにはいきません。
まだまだしっかり働いてもらわなくっちゃ!

今夜も冷え込むので、布団乾燥機にはホントにお世話になっています(^^)
2017-01-13 21:58  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5853 [Edit]
今年は布団を新調してものすごく温く快適です。
帽子や靴下、セーターなどの対策もありますが、
2017-01-14 07:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5854
札幌は今朝も冷え込んでいますよ~。
でも、これはこれで気分がピリッとして気持ち良いです。
今日の日中は外出の予定ですが、私もしっかり着膨れして、元気に過ごすつもりです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL