poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 4ヶ月目の変化に、名作マンガの1シーンを思い出しました

4ヶ月目の変化に、名作マンガの1シーンを思い出しました

昨秋から、土鍋でご飯を炊いています。
金属鍋よりも美味しく炊けるし、炊飯時間も短いので、すっかりこれが定番になりました。
2016092301.jpg
<参考過去記事>
●結婚16年目にして気づきました。もしや私は錯覚に陥っていた? (→9/21の記事)


しかし、土鍋ならではのデメリットもあります。
鍋底にくっついた“おコゲ”が取りづらい。

おコゲは香ばしくて美味しいけれど、後片付けが結構大変。
金属製のフライ返しでゴリゴリとこそげ落としながら、四苦八苦していました。

そんな中、最近ふと気づくと、こびりつきが緩和されたような・・・?
鍋底にくっついたものが、以前よりも簡単に剥がせます。
言うならば、鍋の内側全体にコーティング加工が施された感じです。

おそらく、この現象はお米のデンプン質によるもの。
「新品の土鍋をおろす時は、お粥を煮込んで“目止め”せよ」と、よく聞くように、お米のデンプン質には鍋肌の細かい気孔を埋める効果があるのです。
4ヶ月間、炊飯に使用したことによって、我が家の土鍋の内側にもお米の粘りっけが馴染み、うっすらと膜を張ったのでしょう。

土鍋も成長するんだなぁ・・・そんなことを感じていたpoohの脳裏には、あるマンガの1コマが浮かびあがりました。
2017011810.jpg
●「美味しんぼ」第3巻 「土鍋の力」より

「スッポン鍋専門店で、30年間使われた土鍋にはスッポンの味がしみこむ」
水、醤油、ご飯を入れて火にかけるだけで、極上のスッポン雑炊が出来てしまうという魔法のような土鍋の話が未だに印象に残っています。
「美味しんぼ」が30年物のスッポンなのに対し、poohは4ヶ月の米飯だけど(笑)、「使い込むことによって土鍋が成長」という意味では似たようなものでしょう(←強引)

pooh家は今夜も土鍋炊飯。
剥がしやすくなったおコゲも楽しみながら、美味しいご飯を食べています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-18 16:23 
ふんわり No.5867
土鍋はおいしいと聞くけど火加減水加減が難しそうです。

ボイラーを電機に変えてから夜間は電気代が安いのですが
平日昼間が割高になっているので、朝8じまでに炊飯、洗濯
掃除を済ませないといけないのに、ぐずぐずしていつも炊飯が
炊きあがる途中で時間切れになっています(笑)
ガスでうまく炊けるようになるといいですね。
写真の土鍋で何合くらい炊けますか?
2017-01-18 17:10  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5868
土鍋炊飯は難しそうに見えて、実はすご~く簡単です(^^)

①米を研ぎ、水に浸す(15分間)
②ザルに取って水気を切る(15分間)
③土鍋に水(お米と同量)と②を入れて、強火で加熱。
④沸騰したら弱火(10分間)
⑤火を止めたら、そのまま蒸らす(5分間)

冬季は①の時間を長めにした方が良いようです。
私の土鍋では4合まで大丈夫ですよ。
2017-01-18 19:56 
ふんわり No.5869
4合ならちょうどいいです。
火にかける時間もかなり短いのでいいですね。
いいかげんな所があるのできっちり計るのがだいじですね。
ありがとうございました♪
2017-01-18 20:19  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5870
キッチンタイマーさえあれば楽勝ですよ!
お好みもあるでしょうから、炊飯時間等は若干の調整が必要かもしれません。
でも、土鍋のご飯はホントに美味しいので、まずは一度お試しあれ(^^)
2017-01-19 07:21 
旅芸人 No.5871
おはようございます!

炊飯器を使わないでお米を炊くのは水加減が難しいなって思ってたんですが、研いで水につけたお米を、同量の水で炊く。
あと、時間配分もすごく参考になります。
ピラフとかパエリアはいつも失敗してしまっていたんですが、土鍋炊飯レシピを参考に再挑戦です!
2017-01-19 11:05  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5872
この方法だと比較的かためのご飯になると思います。
お好みに合わせて微調整する必要があるでしょうが、そんな試行錯誤も楽しいですよね(^^)
そういえば私も久しくピラフ・パエリアを作っていないかも・・・今度土鍋で挑戦してみようかしら?
2017-01-19 19:44  土鍋ご飯
カサブランカ No.5873
poohさん
お料理のさまざまな工夫楽しく拝見しています。
我が家も長らく土鍋で炊いています。

初めて土鍋でご飯を炊く方は炊飯用の土鍋が便利です。
二重蓋になっているので吹きこぼれないし、水を入れる線が内側に付いています。2合用で2合炊くのに強火で5分弱火で5分、蒸らしで15分です。夏なら4分、4分でOK。お高い電気炊飯器は不要で早く美味しいご飯が炊けます。
この土鍋はバザーで300円でした。国産万古焼きです。
玄米が炊けるかどうかが課題です。まだやってみていません。
2017-01-19 20:56  カサブランカさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5874
¥300とは魅力的ですね~。
私もそんな逸品に巡り合えたら、ぜひとも入手しようと思います。
お米のご飯は大好きなので、今後もいろいろ楽しんでいくつもりです。
Comment form

Trackback

Trackback URL