poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「ココットカマン」・・・まさに“そのまんま”の名称です

「ココットカマン」・・・まさに“そのまんま”の名称です

“おつまみ”よりも“おかず”の方がエライ・・・というのがpooh家の見解
食べ物にエライも何もないだろう、という思いもありますが、飲酒習慣がない我が家では“おつまみ”の価値は低いのです。

そんなこともあって、頂き物で時々手にするおつまみ食材は、いつも食事メニューに変身。
<参考過去記事>
●鮭とばの炊き込みご飯(→2015年10/8の記事)
●生ハムのチラシ寿司&マリネ(→2016年1/10の記事)
●生ハムの丼2種(→2016年4/6の記事)


今回も、こんな品が我が家にやってきました。
2017011210.jpg
カマンベールチーズです。
案の定、「これも、おかずに!」と夫・ケッチーくんがミョーに張り切りだしました。
さっそく彼は、PCに向かって「カマンベール おかず加工」などとググり始めたのです。

・・・しばしの間、ああだこうだと検索ワードを変えながら調べていましたが、遂に彼のおメガネにかなうものを発見。
その名も、「ココットカマン」!

<ココットカマンとは?>
半分に切ったカマンベールをココット皿に乗せ、さまざまな具材を乗せて焼いたもの。
カマンベールの新たな食べ方として、明治(株)が2012年に開催したキャンペーンの中で注目された。(→明治のオフィシャルサイト)


フムフム、もう4年も前に流行ったものなのですね。
poohは今回初めて聞いたメニューですが、さっそく作ってみましょう。

まずはカマンベールを横に2分割。
2017011212.jpg  2017011213.jpg
これをココット皿(オーブン使用できる小型の耐熱性容器)に入れるのですが、我が家にはそんなコジャレた物はありません。
グラタン皿では大きすぎるし、アルミ容器では見栄えがイマイチ。
何かそれに代わる物はないかと周囲を見渡した結果・・・
2017011211.jpg
直径10cmほどの小さな土鍋風の食器が登場。
ケッチーくんが独身時代に購入した「目玉焼き専用鍋」です。

このままコンロに乗せて直火調理もできる器なので、オーブン使用も問題ありません。
大きさもカマンベールにピッタリ!
2017011214.jpg
あとは好みの具材を乗せて、オーブンで温めるだけ。
今回はお手軽に、ソーセージ&ジャガイモを使いました。
ジャガイモを事前にレンジでチンしておけば、火の通りも早いです。

さぁ、完成!
2017011215.jpg
トロ~ンととろけたカマンベールが具材と絡んで美味しい!
チーズのおかずだから、米飯よりもパンの方が合うと見越して、丸パン(画像右)を作っておいたのも功を奏しました。

「そのままでは、ただのおやつにしかならないのに、ちょっと手を加えただけでカマンベールも立派なおかずになるものだねぇ」
2人で大満足の夕食を終えました。
具材を変えれば、いくらでもバリエーションが広がるので、また作ってみようとも思います。

でも、カマンベールって1個¥400はするので、我が家には少々贅沢品・・・
「ココットカマン」、我が家では“幻の逸品”として語り継がれる存在になるかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-14 19:56  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5855 [Edit]
酒のアテとしても逸品だとおもいます、ワインがあうような。
2017-01-14 20:00 
旅芸人 No.5856
これは!
やります、おつまみに(^ ^)
2017-01-14 20:35  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5857
そうですね、ワインにピッタリだとも思います(^^)
具材はなんでもアリなので、その時の気分でお試し下さい。
加熱時間&温度はテキトーで大丈夫です。
私は150℃で7,8分間でした。
2017-01-14 20:37  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5858
寒い日の夜にピッタリだと思いますよ~♪
我が家ではあくまでも“おかず”ですが、もちろんおつまみとしても絶品です(^_-)-☆
2017-01-16 20:21 
ふんわり No.5861
一度も使ったことがないココット容器があるのを思い出して
卵とホウレン草とチーズで作ってみました。
オーブンは電気代がかかりそうな気がして、オーブントースターで
なんちゃってココットですが意外と簡単にできて、あと一品という時に
よさそうです。

今日は特別寒いですね。
布団乾燥機はまだ使えてますか?
実家にあるのは30年以上たっているけど一度も壊れたことがないようで
昔のは高かったけどさすがメイドインジャパンです。
今のはお手頃なのはいいけど丈夫で長持ちというわけにはいかないのが
多いですね。
2017-01-16 21:09  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5863
布団乾燥機は問題なく使えていますよ~。
確かに最近の家電って、昔の物と比べると細かい部分の作りがチャチなような気がします。
消費者としては多少お値段が高くても長持ちする方がベストなのですが・・・

ココットは使いようによってはバリエーション満載でいろいろ楽しめそうですね。
我が家の目玉焼き鍋もずっと寝かせたままだったのですが、これを機に活用頻度を上げていくつもりです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL