poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 恵方巻じゃないよ、伊達巻だよ♪

恵方巻じゃないよ、伊達巻だよ♪

昨日の記事 で、予告した伊達巻、作りましたよ~。
くしくも節分、世間は恵方巻一色の中で、poohは、1ヶ月遅れの伊達巻。
伝統を重んじるタイプだけど、へそ曲りでもあるpooh(笑)

いろいろ検索して、クックパッドのレシピ を参考にしました。

オーブンの鉄板にシートを引いて焼き上げた結果、長さ26㎝の伊達巻完成!
CIMG0869.jpg

CIMG0872.jpg
きれいなうずまきは、どこから見ても伊達巻!
甘さ控えめのふんわり食感が、とても美味しかったです。大成功♪

おせち料理で、1番好きなのが伊達巻。
でも最近は敬遠してました。
市販品は、1本千円近くしますもの。

でも、今回の材料費、約¥150!
ミキサーで混ぜて、オーブンで焼くだけ。
30分間ほどで出来ちゃいました。もう、簡単すぎっ!

安くて簡単、まさに「頑張らない節約」です。
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

来年のお正月には、絶対作ろうと決心。
実家への手土産にしても喜ばれそうです。
既に、心は来年のお正月(笑)

ちなみに、子供の頃の夢は、「伊達巻を1本食いすること」でした。
3人姉妹で育ったpoohは、何でも3人で分けることが絶対条件。
(poohの実家では、「半分こ」ならぬ、「さんぶんこ」という造語がありました。)
「大人になったら、大好きな伊達巻を丸ごと食べてやる」と、幼心に誓っていたのです(笑)

今回も恵方巻として、伊達巻の1本食いにチャレンジすることも、頭をよぎりましたが、敢えて却下。
poohも大人になったものです、テヘっ。

この前の買い物で、買ったはんぺんが、まだ2枚残っています。
普段あまり買わないはんぺん、どうやって食べようか検討中。
チーズや明太子を挟んで焼いてもいいし、サイコロに切ってサラダに混ぜても美味しそう。
迷える子羊、poohに「頑張れよ!」と応援クリックをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄 ブログランキングへ
関連記事

Comments

post
2014-02-05 14:40 
わう No.13
わ~ヽ(゚∀゚)ノ市販品みたいです!
めっちゃきれいですね~!!
オーブンあってうらやましいです~。
うちは電子レンジのオーブン機能しかないので
ロールケーキとかも焼けないんですよね。。
2014-02-05 15:01 
pooh No.14
>わうさん
褒めていただけて嬉しい!
我が家のオーブンも20年モノの安物なんですよ。
最近、もう少しいいオーブンが欲しくなってきました。

わうさん宅のご飯も、いつも美味しそう!
インテリアもステキだなぁと思いながら、ブログ拝見しています☆
Comment form

Trackback

Trackback URL