poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > NHK「クローズアップ現代」自体は観ていないのですが・・・

NHK「クローズアップ現代」自体は観ていないのですが・・・

ここ数年来、本といえば図書館利用がメインのpooh家。
自分で購入するのはマンガ・文庫本程度です。
そんな中、久々に大モノGET!
2017011040.jpg
●「サピエンス全史」 著:ユヴァル・ノア・ハラリ  河出書房新社 上下巻・各¥1,900(税別)

コトの発端は、実家の父からの1本の電話。
「1/4放送のNHK『クローズアップ現代』で紹介されていた本なんだけど、もう読んだ?」

◆参考:“幸福”を探して人類250万年の旅 ~リーダーたちも注目!世界的ベストセラー~(→クロ現のオフィシャルサイト)

オバマ大統領やビル・ゲイツはもちろん、世界各国の経済学者・歴史家たちが注目し、今や48ヶ国で200万部以上のベストセラー・・・と聞けば、確かに興味がそそられます。
父もさっそく書店に出かけ、手に取ってみたそう。
「でも、読みづらそうな本だし、2冊で¥4,000もするから、その時点では保留にしたよ。」

歴史好きのケッチーくんなら、この本も既に読了済みかも・・・と、父は電話を寄こした模様。
¥4,000払ってでも購入する価値がある本なのだろうか? と尋ねてきたのです。
しかし、我が家も未読のため、その問いかけには答えられずじまい。
「もしも読んだら、その感想を聞かせて」と、父からの電話は終わりました。

さて、こうなると俄然張り切り出すのがケッチーくんです。
もともと好奇心旺盛な彼は、この世界的ベストセラーにも興味を持ったよう。
まずは普段通り、図書館のサイトから、その予約状況を調べ始めました。

その結果:蔵書2セットに対し、予約数は150件超え

・・・クロ現効果による人気でしょうか?
今から予約しても、順番が回ってくるまでに3年間はかかりそう・・・

それでも、いつもならば何ら迷うことなく、「図書館利用」という手段を選ぶpooh家。
でも、今回の「サピエンス全史」は自力での購入を決めました。
父もさほど重視していないであろう案件とは言え、どうせならその要望に応えたい。
それに我が家で購入すれば、実家に貸すことも可能という算段です。

もちろん持ち前の節約魂は、ここでもしっかり発揮しました。
まずはBOOKOFFに赴き(しかも2店舗)、在庫無しを確認してから、一般書店に向かったのです。
ついでに金券ショップにも立ち寄り、四千円分の図書カードを¥3,880で購入して支払に使うという小ワザも遂行しました。
実家絡みの品とみなし、“交際費”として家計費から計上という独自ルールまで発動(笑)
普段の書籍費は、各自のお小遣いで賄うのがpooh家の基本なのに、かなりの特別待遇です。

さて、話題のベストセラーを手にして、ちょっと気持ちが盛り上がっているpooh。
パラパラッとめくってみたところ、「サピエンス全史」は確かに難解な雰囲気アリアリです。
でも、せっかく大枚はたいたのだから、心して読まねば・・・と自分に気合いを入れています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2017-01-11 11:07 
pin No.5839
難しそうな本ですね。私には読めそうもありません。

でも本1冊購入にこれだけ情熱をかけられるpooh家に感心します。
ぜひ読破してください。
2017-01-11 11:53  pinさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5840
只今読んでいる最中ですが、意外と読みやすくて面白いです(^^)
「¥4,000も払った」という思いからか、図書館で借りてきた本よりも真剣に向き合っています(笑)

私の後は夫が読み、その後は実家へ・・・
「父が読めば本代は1人あたり¥1,300、母も読めば¥1,000に・・・」などと、ついチマチマと割り算までしていますよ。
2017-01-11 14:36 
ふんわり No.5841
昔は歴史に全然興味がなかったけど最近とても好きです。

人類最古の文明は日本だったという説が気になっています。
ロマンがあるんですよね。。。
この本もおもしろそうですね。
隣の市の図書館にあったけど貸出禁止でした。
古本が出たら読んでみたいです。
2017-01-11 14:44  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5842
歴史って、自分自身が年齢を重ねてからの方が面白みが増しますよね~。
学生時代もこれくらい前向きだったら、人生が変わっていたのかも・・・
私もこれからいろいろな本に触れていこうと思います(^^)
2017-01-11 20:43 
No.5843
いつも利用している図書館では放送翌日に私含めて予約2件でした。
そして今でもその数は変わりません(^^)
2017-01-11 21:08  槙さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5844
それは羨ましい! 槙さんは借りて読んだのでしょうか?
人気のある作品だと、札幌の場合、予約数が膨大になることがしょっちゅうです。
でも、いつ入手できるのか指折り数えて待ち続ける・・・という楽しみも生まれて、これはこれで面白いですよ(笑)
Comment form

トラックバック

Trackback URL