poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 今回のお正月も重宝しました。テレビ鑑賞時の必需品です

今回のお正月も重宝しました。テレビ鑑賞時の必需品です

我が家のテレビの隣にいつも置いてあるもの。
2017010480.jpg
そう、地図帳です。
旅番組はもちろん、バラエティや報道ニュースの際にも、テレビを観ながらこれらのページをめくっています。
「○○県△△市」と、ただ耳にした時だけでは興味がわかない地名も、自分で地図から探し出すと、一気に親しみが増すのですから面白いものです。

そんなpoohなので、1/2に放送された「ローカル路線バス乗り継ぎの旅・第25弾」でも、地図帳が大活躍でした。

<「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」とは?>
2007年から不定期放送されていた人気テレビ番組。(テレビ東京系列)
レギュラー出演者は太川陽介&蛭子能収。
これに「マドンナ」と称する女性タレント1名を加え、3泊4日で日本国内の路線バスを乗り継ぎ、目的地への到達を目指す。

topjs_img_random012.jpg
※画像はテレビ東京のオフィシャルサイト(→こちら)から拝借しました。

今回の目的地は、福島・会津若松→秋田・由利本荘。
一昨年、一昨々年と、2年連続で東北地方を旅行しているpooh家にとっては、これぞ得意スポットともいうべきルートです。

「まずは新潟方面を目指して、北上したらどうだろう?」
「仙台から新庄まで一気に行っちゃうよりも、手前の天童で下車した方が選択肢が広がるのでは?」などと、夫・ケッチーくんと共にそれぞれ地図を辿りながら、参謀気分で楽しみました。
バス旅に関しては素人同然のクセに、なぜか先輩ヅラを吹かせてテレビ画面にツッコミを入れてしまうのは、普段から地図を眺めているからこその自信の表れかもしれません。

こんな調子で楽しんだこの番組、太川&蛭子コンビによるものは今回をもって終了。
でも、企画自体は新メンバーに引き継がれ、また新たなスタートを切るそうです。
今後も地図帳片手に番組に参戦する気マンマンのpooh、次回の出演者は一体誰?と頭を悩ませながら、今春の放送を心待ちにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-04 16:36 
テレビを見ながら地図帳でチェック、いいですね。
我が家はまず全国の地図帳を手に入れるところから始めないと。
いつか行きたいと思っているので、北海道のロードマップは持っているんですけどね。

今年もよろしくお願いします。
2017-01-04 18:04  私も
さっとま No.5824
あの番組大好きで録画して楽しみました☆
poohさんの地図を見ながら参加←サスガです♪思いつかなかったです(^◇^;)
次回は、poohさんを見習って図書館で地図を借りて私もテレビ観ながら参加してみます(^o^)/~~~
2017-01-04 21:12  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5825
私自身は大昔(高校時代)の地図帳を使っていたのですが(笑)、地図好きの夫のおかげで今ではいろいろ揃えています。
それぞれ特徴があるので、見比べるだけでも面白いですよ。
お気に入りの1冊が見つかるといいですね(^^)
2017-01-04 21:15  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5826
ローカル路線バス、面白いですよね~。
我が家では再放送のたびに繰り返し観ています。
さっとまさんも次回はぜひぜひ地図帳のご用意を。
ちょっとした妄想旅が楽しめますよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL