poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 同い年だからわかるもの、同い年でもわからないもの

同い年だからわかるもの、同い年でもわからないもの

「パスタといえば、ナポリタンかミートソース。あとはせいぜい和風タラコ」
「そもそも当時は『パスタ』じゃなくて、『スパゲッティ』だったよね」
・・・などと、子供時代の思い出話で盛り上がることが多いpooh&ケッチーくん。
それぞれまったく違う土地で生まれ育ってきたのに、何かと似通ったものを感じます。
これは2人が同い年であることが大きいのでしょう。

「平日は夜8時の就寝が鉄則。でも土曜日だけは、『8時だョ!全員集合』を観るための夜更かしが許された(←といっても夜9時まで)」
「クラスメイトに、やたらスゴイ『多面式筆箱』を持っている子がいた」
話題はもう、いくらでもあります。

<多面式筆箱とは?>
ありとあらゆる面にフタが付いた、ガッシリとした重厚なフォルムが特徴の筆箱。
70年代後半から80年台にかけて、小学生たちの間で一大ブームを巻き起こした。

多面式筆箱2
※画像はネットから拝借しました。

しかし、そんなpoohにも、ケッチーくんが言わんとすることが理解しきれないケースも。
それは、“ガンダム”に絡めた話題もろもろ。

テレビのバラエティ番組で、ガンダムの曲がBGMで流れると、即座に反応を示す彼。
自身でも「坊やだからさ」、「認めたくないものだな」といった名台詞を、何かと口にしています。

ケッチーくんにとってのガンダムは、時代の尺度を計る指針でもあります。
「1973~78年に、手塚治虫が『ブラックジャック』を連載」という話を聞けば、「ガンダム以前」。
ドラマ「北の国から」の再放送を観ている時も、「1982年か・・・ガンダム以後だね」と、いちいち小さくつぶやくのがお約束です。
「ガンダムの前か後か」は、彼に言わせると、非常に重要なポイントだそう。

でも、poohにはその感覚、まったくのチンプンカンプン。
ガンダムベースの彼の言動にはついていくことができません。
そんなpoohのキョトンとした表情は、ケッチーくんにとっても不可解のよう。
「オレたち世代で、ガンダムを知らないなんて、おかしいよ!」と、容赦なくツッコミが入ります。

・・・しかし、これも仕方がないこと。
だって、当時の男子小中学生たちがいくらガンダムにハマろうが、女子のpoohには完全に無縁のものだったのです。
こればっかりは、どうやったって埋まらない溝でしょう。

いつもは同じ感覚で物事を楽しめる2人の間にも、やっぱり何らかの違いはある。
当たり前のことだけど、これもまた新発見です。

「スーパーカー消しゴムで、“ランボルギーニ”という固有名詞を覚えた」
「ダブルカセットのラジカセ(しかも赤色)で、ミュージックテープのダビング作業に勤しんだ」
今日もpooh家は、“昭和のあの頃”の思い出話に花を咲かせています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2017-01-16 16:33  懐かしい
多面式筆箱という正式名称があったとは知りませんでしたが、5段式・6段式とか言ってパカパカと色んなところが開く筆箱、流行りましたよね。
ダブルではなく「トリプルの赤いラジカセ」は我が家の自慢の一品でした。
著作権に違反してるからとすぐに製造中止になったと聞いていたのですが、気になって今調べてみると・・・
「高価格化や海賊版テープ作成の容易化などで苦情が殺到し、わずか1機種が短期間販売されたのみであった」らしいです。
「ベストテンなどの歌番組を録音しようとテレビの前にラジカセを置いていたら、家族の声が入ってしまった」などの昭和あるあるは大好物ですよ(笑)
2017-01-16 20:01 
>自身でも「坊やだからさ」、「認めたくないものだな」といった名台詞を、何かと口にしています。
笑いました! けっちーくんにこんなお茶目な所があったなんて^^

そういえば昔はテレビの前にラジカセを置いて録音していました。
「絶対、しゃべったらあかんで」みたいなことを言って。
2017-01-16 20:35 
てぐたん No.5862
もしかしてご主人様はジオン軍の赤い彗星「キャスバル・レム・ダイクン」がお好きなのですか?
うちの旦那さんもガンダムが好きで、赤を好みます。私はザクだのドムだのいわれてもさっぱりわからず(苦笑
2017-01-16 21:14  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5864
トリプルデッキ!?  ダブルでも相当な横長だったのに、更に長っぽそいとなると、もうビックリものですねぇ(笑)
今、お手元にあったら、ちょっとしたお宝になったかも。

テレビの前のラジカセで録音・・・我が家も随分行ないました。
余計な音を立てないようドキドキ息を潜めていたのに、肝心なところで幼い妹が奇声を発して大ゲンカ・・・懐かしい思い出です♪
2017-01-16 21:21  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5865
夫の口から「坊やだからさ」のセリフを初めて聞いた時は、「この人、何言ってんだ?」状態でした(苦笑)
結婚を機に、私も彼から直々に「ガンダム教育」を受けて、やっとその真意を理解した・・・という訳です。
でも、やっぱり今ひとつ把握しきれていないかも。
ガンダム・・・奥が深いです。
2017-01-16 21:27  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5866
そういえば、夫は赤い物体を目にするたびに「シャア専用」と喜んでいるかも(笑)
私も結婚してから、一応ガンダムの基礎は学んだのですが、ザクやドムの区別はできません。
夫には不思議でたまらないようです。
Comment form

Trackback

Trackback URL