poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 例年と比べて1ヶ月も早く、壁が完成してしまいました

例年と比べて1ヶ月も早く、壁が完成してしまいました

ここ数日、朝は5時半起きの夫・ケッチーくん。
専用スコップや“ママさんダンプ”を駆使して、せっせと雪かきに励んでいます。
10010004976131700026_1.jpg
<“ママさんダンプ”とは?>
北海道では、たいていの家庭が保有する除雪道具の1つ。


普段はノンベンダラリとしている彼も、雪かきにおいてはミョーに几帳面です。
よけた雪を庭にきっちりと積み上げ、ピシッと垂直に固めるのが常。
高さ2メートル近くに及ぶその様は、城壁を思わせます(笑)
城壁
我が家の前を通る車やご近所の方々を、リビングから観察するのが日課だったのに、今や視界は完全に遮断されてしまいました。
まぁ、これも毎年恒例の風景。
真っ白な雪景色を堪能しています。

しかし、よくよく考えてみると、この要塞モードは例年ならば1月中旬からだったはず。
12月の段階で、ここまで壁が出来上がったのは初めてです。
いやはや、どうしたというのでしょうか?

実は、今年の札幌はやけに雪が多いのです。
一昨日23日には50センチ以上も降り、市内の積雪量は90センチ超え!
12月の間にここまで積もったのは、なんと50年ぶり・・・そりゃあ、スゴイ訳です。
●参考:「札幌 50年ぶりに積雪90センチ超」(→日本気象協会のサイト)

来月の降雪量が少なければ問題ありませんが、例年並に降ったとしたら・・・
既に十分な高さになった雪壁を見ながら、クラクラしています。
まっ、ケッチーくんのことですから、更に根性を出して、雪も積み上げることでしょう。
ぜひとも頑張って欲しいものです(←完全に他人事)

雪壁が音を吸収するからか、何だかいつもより静かなpooh家。
クリスマスやお正月の賑わいとはもともと無縁ですが、今回はよりヒッソリ過ごせそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-25 19:58 
ふんわり No.5790
いやタイムリーな話題ですね。
ニュースを見ながら雪かきした雪はどうするんだろうと主人と
話していたところでした。
まるでレンガのようにひとつづつ積み上げているんですね
ケッチー君左官さんか芸術家の才能があるのではないですか(笑)
こんなとき女性の一人暮らしの人は困るでしょうね。
どうぞケッチー君をいたわってあげてくださいね。
2016-12-25 21:08 
札幌の大雪のニュースを見るたびにpoohさんのことが気になっていました。
やはり凄い雪なんですね。
ご主人の努力の結晶とも言える「雪の城壁」。
見てみたいです(^^)
2016-12-25 21:15  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5792
いやいや、レンガのようにはいきませんよ~(笑)
雪はサラサラしているので、砂山を作るようにスコップですくい上げて積み上げます。
側面はペタペタと押し付けて、壁状に固める・・・という感じですね。

壁が高くなってくると、上へ放り投げた雪がそのまま滑り落ちてきて大変。
やっぱり身長がある男性向きの仕事です。
ご近所では融雪機を使用したり、業者に頼む方も多いよう。
ホント夫には感謝です(^^)
2016-12-25 21:22  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5793
今回の大雪は全国ニュースにもなっていますものね。
飛行機、JR、バス等は大混乱だったようですが、我が家はいつも通り元気です。
昨日、今日の日中は快晴で、徒歩圏内を散策してきました。
雪の白さがまぶしいホワイトクリスマスになりましたよ(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL