poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > 1年間で3回使用。多い?少ない?

1年間で3回使用。多い?少ない?

物を買う時に、いつもpoohが考えるのは「自分はこれを何回使うだろうか?」ということ。
使用回数を想定すれば、1回あたりの単価も明確になり、購入時の判断基準にできるからです。
今後の自分の生活を冷静に見据えれば、その予測もさほど難しくありません。

しかし、コレの購入時には、ちょっと悩みました。
2015122601.jpg
3D映画用のメガネです。
ちょうど1年前、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を観に行った際、1本¥300で購入しました。
普段からかけている近視用メガネに装着して使うタイプです。
2015122602.jpg
●参考過去記事:「映画館ごとに種類が異なる3Dメガネ、私が購入したものは」(→2015年12/27の記事)

同じ3D映画でも、「アバター」(2009年)、「ゼロ・グラビティ」(2013年)の頃は、映画館で無料貸出だった3Dメガネ。
でも、いつの間にか個人で所有する買い取りシステムに変更されていました。
これも時代の流れと納得しつつも、3D映画の鑑賞料金は通常版(2D)の¥300増し・・・更にメガネ代も必要となると、やっぱり高く感じます。

●参考過去記事:「2D、3D、4DX、IMAX・・・『スター・ウォーズ』鑑賞にあたって料金面から検討しました」(→2015年12/26の記事)

大好きなスター・ウォーズは3Dで楽しみたい・・・でもその後、何回3D映画を観るのだろうか・・・
いつもなら「○回は使おう」と、具体的に使用回数のメドを立てるpooh家なのに、このメガネに関しては先が読めないまま購入に踏み切りました。
もしかすると1回使ったら、そのままお蔵入りかも・・・という不安があったのも事実です。

そんな3Dメガネ、この1年間の使用回数は・・・3回でした。
1回目:「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
2回目:「オデッセイ」(→2/12の記事)
そして3回目が、このたび観に行ってきた「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」です。
ローグワン
12/16から公開中のスター・ウォーズのスピンオフ作品。
世間が冬休みに入る前に行かねば! ということで夫・ケッチーくんと出かけてきました。

1年間で3回使用・・・これが多いのか少ないのかはビミョーですが、自分としてはまぁ満足。
宇宙をテーマにした作品は、やっぱり3D鑑賞がベストだと思うからです。
¥300のメガネ代も、今回の使用によって¥300÷3回=1回あたり¥100となり、poohとしてはギリギリでモトも取ったつもり。
うん、今回の買い物は成功!・・・と1年かけて、やっと確認できました(笑)

「『ローグ・ワン』の中で一番カッコよかったのは、ドニー・イェンが演じていた座頭市風の人だよねぇ」と、今回の作品の感想を夫婦で語り合っています。
でも、心はもう来年公開の「スター・ウォーズ・エピソード8」へ。
その鑑賞時に即引っ張り出せるよう、3Dメガネもきちんと定位置に仕舞い、既に準備万端です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-25 14:50 
ふんわり No.5787
これから先ずっと使えば安いものではないでしょうか。
私だったら保管場所を忘れてまた購入になりそうですが(笑)

過去記事を読んでいて質問です。
電機生ごみ処理機を今でも使っていますか?
使い心地はどうですか。電気代とか。
ごみの量も少ないでしょうから我が家とは比較にならないでしょうが
週に一度のゴミ出しが重くて、ゴミ出し場所が遠いので考えています。

2016-12-25 15:10  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5788
そう、せっかくメガネを購入しても、いざ映画館に行く時に忘れてしまっては元も子もありません(笑)
今回も、前日からしっかりバッグに入れて準備しておきましたよ。
壊れるまで使い倒すつもりです。

生ゴミ処理機、現在も使っています。
我が家の場合、その稼働も2週間に1回ペースなので、電気代はさほど気になりません。
でも、これが壊れた時、次も購入するかというとビミョーですね。
電気不要のコンポストの方が我が家向きかも・・・と考えています。
そういう意味では、ふんわりさんに胸を張ってオススメも出来ないなぁ・・・
2016-12-25 19:48 
ふんわり No.5789
二週間に一回なら私でも買わないかもしれませんね。
そもそも生ごみを減らすのが先なんですが
もう少し考えてみます。
ありがとうございました
2016-12-26 12:02  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5794
やっぱり家電の新規購入はいろいろと考えますよねぇ。
我が家が生ゴミ処理機を導入したのは、当時ネコを飼っていたことが大きいです。
キッチンにゴミ箱を置くと、蓋付きであろが、しょっちゅうフムフムと鼻をピクつかせて、こちらが落ち着きませんでした。
ネコ亡き今となっては不要といえば不要・・・まっ、壊れるまでは使っていくかという感じです。
Comment form

Trackback

Trackback URL