poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > テレビの1シーンであろうが、黙っていられません

テレビの1シーンであろうが、黙っていられません

pooh家における最大級ともいうべきNG行為・・・それは「冷蔵庫の開けっ放し」です。

開けっ放しにすると冷蔵庫内の温度が上昇してしまうのは、もはや常識でしょう。
室温が高い夏場などは10秒間の開放で、庫内温度は1℃アップするそうです。
扉を開ける時は、事前段階でどこの何を取り出すのか狙いを定め、瞬時に取り出し、瞬時に閉めることが大事です。

スピーディーな開閉を家族全員で徹底するには、庫内情報の共有も欠かせません。
「このタッパーは下段右側に入れておくね」というように、我が家ではいつも夫婦で冷蔵庫の中身を報告しあっています。
今やpooh家の冷蔵庫の開閉時間は、ほんの1、2秒程度です。

そんな生活を続けているうちに、最近ではテレビを見ていても、冷蔵庫にだけミョーに敏感。
例えば「お宅拝見」といった番組企画で、誰かが冷蔵庫を開けるシーンがあると、もう釘付けです。
開放時間がちょっと長くなると、お尻がムズムズして落ち着きません。

アニメ作品にも同様です。
冷蔵庫開けっぱで牛乳を飲む子供にですら、いちいち反応してしまうのですから!
imagesQJVN39Vワカメ
↑こんなシーンを見ると「ワカメちゃん、閉めて、閉めて!」と大騒ぎ。
日曜日の憩いのひとときが、一瞬にしてツッコミの渦と化すpooh家です。

いや、もちろんリアル界のよそ様に対しては、こんな口出しはしませんよ(笑)
どんなに節約精神が高じようと、他人に自分の価値観を押し付けてはなりません。
これだけは心しておかねばとも思っています。

そんな訳でダメ出し対象は、いつもテレビ。
pooh家にとってのテレビタイムは、ちょっとしたパトロール気分を味わう場でもあります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-30 12:50 
私もまったく同じです。
冷蔵庫の開けっ放しはテレビの中の出来事でも落ち着きませんね(笑)
ワカメちゃん早く閉めて!
2016-12-30 13:42  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5800
冷蔵庫開けっぱで子供が牛乳をグビグビ・・・というシーン、アメリカ映画にもよくあるんですよね~。
そのたびに本題そっちのけで、鼻息荒く冷蔵庫を仰視している我が家。
もしかすると血圧まで上がっているかも・・・(笑)
2016-12-30 18:15  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5801 [Edit]
それあります、私でもあるくらいだから、そんな人が多いと思います。亡父は食べ物を粗末にするテレビを見ては怒ってました。
2016-12-30 21:25  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5802
たんちんさんも同じと聞いて、私も嬉しいです(^^)
電気にせよ、食べ物にせよ、やっぱりムダはいけませんよねぇ。
2016-12-31 15:17 
ふんわり No.5805
冬の北海道は冷蔵庫は必要ですか?
暖房がない部屋に置いたら電源なしでも
行けそうな気がしますが(笑)

今年は全くやる気が出ず掃除も来年に回します。
暮になって急に寒くなって体が動きません。
来年こそまじめに主婦します。
2016-12-31 15:42  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5806
暖房がない部屋ならば十分冷蔵可能です。
でも、温度が不安定だし、冷凍品もあるので、我が家では冷蔵庫の電源は通年入れています。

やる気がない時は何をやってもうまくいきません・・・年末年始こそ、のんびりと過ごすのもアリだと思いますよ(^^)
ちなみに我が家も暮れの大掃除は行ないませんよ。
暖かくなってからの方が身体も動くし、汚れも落としやすいです。
面倒なことは来年に!・・・と都合よく考えていきましょう(笑)
Comment form

Trackback

Trackback URL