poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 手作りご飯 > 「料理」と呼ぶにはシンプル過ぎる?

「料理」と呼ぶにはシンプル過ぎる?

スーパーの特売で、5kg¥500のサツマイモを発見!
2016121701.jpg
帰宅後、箱を開けてみると、1本¥100はするであろう大ぶりサイズが14本。
「エッチラオッチラ頑張って運んだ甲斐アリ!」と、夫婦で大喜びしたのは言うまでもありません。

さて、この戦利品をどう活用すべきかと、考えた結果・・・
2016121702.jpg
まずは、ご飯に炊き込んで「サツマイモご飯」にしました。
マンガ「きのう何食べた?」第12巻(→11/7の記事)で見て以来、「絶対作ろう」と決めていたメニューです。
塩・酒少々を加えて、ナマのサツマイモをお米と一緒に炊飯するだけと超簡単でありながら、ホックリした美味しいものになりました。

この成功にすっかり気を良くし、翌日以降もサツマイモ料理を次々と登場させたpooh家。
玉ネギ・豚肉と一緒にオイスターソースで炒めたり、普段はジャガイモで作るガレット(→2015年1/15の記事)にしたり・・・

しかし、いろいろ作ってわかったのです。
“究極のサツマイモ料理”は、やっぱりコレ!
2016121703.jpg
そう、なんのことはない、ただの焼き芋です。

サツマイモを濡れた新聞紙で包み、更にアルミホイルを二重巻きにしてストーブの上に乗せること数時間。
毎年欠かさず作る冬のお楽しみメニュー(→2016年1/15の記事)が、結局のところ一番我が家好みであることが判明しました。

「裏ごしして生クリームと合わせてモンブランを作ろう」
「天ぷらや大学芋もいいのでは?」
・・・こんなことも考えていたのに、結局のところはシンプルの極み。
でも、ホクホクの自然の味わいを楽しむならば、焼き芋に勝るものはない・・・と思います。

そんな訳で、今シーズンもあと数回は焼き芋を食べることになりそう。
リビングに焼き芋臭が充満するのが若干の難点ですが、poohにとっては、これもまた「幸せの香り」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-12-18 08:01  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5769 [Edit]
安い、今は畑でジャガイモ取れるんですか
2016-12-18 08:16  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5770
うちの畑は既に雪に埋まっていて、春まで地面は見えません。
ジャガイモは10kgで箱買いし、納戸で保管していますよ(^^)
2016-12-18 12:46 
さいもん No.5771
サツマイモご飯は甘くておいしい!けど、去年調子に乗って作って食ってたらご飯+おイモの糖質祭りで短期間で凄く太った苦い思い出があって今年は自粛してます。お気を付けを。
2016-12-18 13:00  さいもんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5772
そうそう、サツマイモご飯は“糖質祭り”そのものですよね~(笑)
でも、サツマイモにはビタミンCもあるし、繊維質もたっぷり!
体重計と相談しながら、私も適量で納めるよう心がけておきます(^^)
2016-12-18 19:32 
ふんわり No.5773

北海道でもさつまいもできるんですか?
暖かいところにしかできないとおもってました。
さつまいもとりんごの甘煮がすきです。
糖質祭りx2の甘さですが(笑)

今日あごを何気なくさわっていてひげが点々と10本近く
生えているのを発見してすごいショックです。
前から1本あったのですが、最近は鏡を見ることもなく放っていたら
とんでもないことに。
このままどんどん増えていったら、ひげそりがいるかも(泣)
2016-12-19 11:00  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5774
このサツマイモは茨木産です。
春先にサツマイモの苗が市販されているのを見たことがありますが、この辺りで育てている人は少ないんじゃないかな~。
りんごとの甘煮も今度試してみますね(^^)

そういえば私も最近口の周りの産毛が濃くなっているような・・・
お互い年齢的に、そういうお年頃なのかもしれませんね(笑)
まずは鏡を見て、しっかりケアしていきましょう。
Comment form

トラックバック

Trackback URL