poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 「子供の頃からの夢」と言う割には、ショボい“夢”ではありますが・・・

「子供の頃からの夢」と言う割には、ショボい“夢”ではありますが・・・

「大人になったら実行しよう」と、子供時代に夢見ていたことがあります。
それは好物(主にお菓子類)の一気食いです。

「スナック菓子を小皿に取リ分けることなく、袋に手を突っ込んで食べてみたい」
「板チョコは小割りにするのではなく、1枚丸ごとかじりたい」
・・・母が用意してくれるおやつを前に、チビpoohは、こんなことばかり考えていました。
挙句の果てに、「メロン丸ごと1玉」、「ホールケーキ独り占め」などという域にまで及んだのですから、我ながら欲深い子供だったと思います(苦笑)

でも、そんなしょーもない“夢”だからこそ、やってみたかったのも事実です。
高校を卒業し、一人暮らしを始めると、poohは念願の一気食いを1つ1つ叶えていきました。
先述の品々はもちろん、丼一杯に作ったジャンボ・プリンを大きなスプーンでワシワシと食べたことも、今となっては良き(?)思い出です。

そんなpoohですもの、スーパーの見切り品コーナーで、コレを見つけて大興奮!
2016121301.jpg
サツマイモのきんとんです。
おせち料理のイメージが強いきんとんが、なぜこの時期に? という疑問モリモリですが、どうやら店側も持て余しているらしく、60%OFF(¥498→¥200)となっていました。

このきんとんも、「大人になったらテンコ盛りで」と、チビpoohが恋い焦がれていた一品です。
あの頃はおせち料理の重箱の片隅にチンマリと入っていた記憶がありますが、今回はつい舞い上がって300g☓3袋も購入してしまいました。
これぞ“大人買い”です。

しかし、サツマイモを裏ごしして、砂糖と練り合わせて作るきんとんは、いわば糖分のカタマリ。
いくら甘党といえど、これを一度に大量摂取するのは、四十路半ばの身には到底許されません。
食べたい・・・でも一気食いはNG・・・そんなジレンマと戦った結果、poohはきんとんを加工することにしました。

そのままの状態で食べるよりも、素材の1つとして使えば1回ごとの摂取量は抑えられます。
どのみちお腹に納めるのだから、そんなの誤魔化しに過ぎないとは言え、黙っていれば900gを一気食いしかねない(!)己をセーブするには、この方法がベストでしょう。

そんな訳で作った、きんとんアレンジメニュー。
その①:お手製のコッペパンに挟んだ「きんとんパン」
2016121302.jpg

その②:寒天液に煮溶かして固めた「芋ようかん」
芋ようかん

その③:小麦粉・卵・バター・ベーキングパウダーに混ぜて焼いた「きんとんマフィン」
きんとんマフィン
普段からよく作るランチ&おやつメニューをベースにしました。
サツマイモのナチュラルな甘味が利いて、どれも美味しかったです♡

おそらく、これがpoohの人生における最初で最後の「きんとん祭り」。
購入or自作の機会は、また訪れるかもしれないけれど、一度にこんなに大量のきんとんを目の前にすることはもうないハズです。(たぶん)
40年来の夢を叶え、「大人になって良かったなぁ」と、しみじみと満足しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-13 20:31 
旅芸人 No.5745
poohさん、こんばんは!

あの、きんとんからは話が逸れちゃうんですが...

「お手製のコッペパン」がすごっく美味しそうなんですけど! 切れ目にマスタードをうすーく塗って、スライスオニオンとカリっぷりに香ばしく焼いたフランクフルトソーセージを挟んで食べたいです。

ソーセージの大人食べしたいです(^,^¥
2016-12-13 21:08  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5746
コッペパンに目をつけて下さるとは嬉しいです!
実は「きんとんパン」と一緒に、ソーセージ入りのホットドッグも作ったんですよ~。
更に、前夜の夕食の残り物のキンピラゴボウも挟んだ「キンピラパン」も。

きんとんパンはもちろん最後のお楽しみとして食べました。
惣菜パンも好きですが、やっぱり甘いものには目がない私です(^^)
2016-12-14 05:34 
ふんわり No.5747
私も子供のころ誕生日のプレゼントにお腹いっぱい
シュークリームが食べたいと言って6個食べた記憶があります。。

ほんとにコッペパンおいしそうです。
HB以外は難しそうと避けてきましたが捏ねたりも全部手動ですか?
2016-12-14 06:58  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5748
シュークリーム一気食いも憧れましたねぇ。
私は大人になってから実限させました。確か10個だったような(笑)

コッペパンはホームベーカリーで捏ねた生地を手で丸めて作りました。
水分量を少なめにすると扱いやすいです。
今度作る時に写真を撮影して、ブログ記事にしようかしら?
2016-12-14 09:25 
きんとん3袋を見ただけで胃が重くなってしまいました(笑)
ほんとにコッペパン美味しそうですね。
画面からいい香りがしそうなくらい。
そしてシュークリーム10個一気食いとはスゴイ!
2016-12-14 13:36  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5750
あらら、私としてはきんとんも5袋買おうか迷ったくらいだったのですが。
ちなみに、シュークリーム10個も楽々クリアしましたよ。
その他にはカステラ1本、おはぎ山盛り・・・武勇伝には事欠かない私です(照)
さすがにもう卒業したつもりだけど、その気になれば・・・いえ、ホントにもう卒業です。
Comment form

Trackback

Trackback URL