poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > な~んだ、我が家だけの問題じゃなかったんだ!

な~んだ、我が家だけの問題じゃなかったんだ!

いつも夫婦で話し合って物事を進めているpooh家。
基本的に似た者同士だし、面倒な案件は相手に委ねるズル賢さ(笑)も、それぞれ併せ持っているゆえ、大概のことはスムーズに決まります。

しかし、結婚以来ずっと「自分が正しい」と、両者共に譲らない事項も。
それは「クリームシチュー問題」

「今夜はクリームシチューに」とするまでは良いのですが、その扱いについては、なぜか諍いが勃発するのです。

ちなみに、我が家のシチューは鶏肉、ニンジン、玉ネギ、ジャガイモがたっぷり。
その時に応じてブロッコリーやインゲン等も加える、ボリューム満点の「主菜」です。
これに白飯と、小鉢に盛ったお浸しや酢の物などを添えれば、十分食事として成り立つであろう・・・というのがpoohの考え。

でも、夫・ケッチーくんは不満げです。
「シチューは白飯のおかずにはならないよ!」

普段はノンキな彼が、やけに強硬に主張する「シチュー・非おかず宣言」。
でもpoohだって黙っちゃいられません。
「じゃあ、シチューは、どうやって食べるものなのか?」と問いただすのが恒例です。

<ケッチーくんの回答>
①別皿に、鮭の切り身を焼いて添える。
②白飯ではなく、パンを用意する。


シチューは白飯のおかずにはならないから、主菜を別に用意すべきというのが①。
それがダメなら主食そのものを変更せよというのが②です。

ちなみに①の添え物は、あくまでも「焼き鮭」が基本。
実はこの組合せは、かつての義母の定番メニューだったそう。
「シチュー+焼き鮭セット」は、彼の中にすっかり刷り込まれているのです。
いやはや、“おふくろの味”の威力は偉大です。

まぁ、そんなに言うならばとpoohが折れることも多い中、やはりモヤモヤ気分も。
こんな些細なことを毎回喧々囂々と議論するのもいかがなものか? とも思っていました。
しかし、先日のニュースで、これは我が家だけの問題ではないことが判明したのです。

それは、つい先日まで販売されていた松屋フーズの期間限定メニュー「鶏と白菜のクリームシチュー定食」。(現在は終了)
シチューにサラダ・ライス・味噌汁を付けたセットが話題となったのは記憶に新しいところです。

●松屋「クリームシチュー定食」味噌汁いる?と新議論勃発(→Yahoo!ニュースの記事)

↑この記事の主旨は「シチューに味噌汁はアリか、ナシか?」。
でも、その冒頭部分に、「ネット上の鉄板議論の一つに、『シチューにご飯はアリかナシか』というものがあるが・・・」 という一文があるではありませんか!
161206_cream.jpg
な~んだ、pooh家発足以来ずっと物議を醸し出してきた問題は、全国共通のものだったのです。
それならば明確な答えが出なくても良しとしましょう。

今後もクリームシチューを作るたびに議論を交わすであろう我が家。
2人とも物事の白黒をキッチリつけたいタチですが、この件だけは永遠に平行線を辿りそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-15 16:39  うちもです!
クリームシチューとクリーム煮はおかずにならないと夫は言います。
でも、食べたい時や食材の関係で作るんですよね。
色々副菜を用意してもダメで、結局「ふりかけを用意する」で決着しました。
副菜がふりかけに負けるってどうなんだ?とかまだモヤモヤが残っています。
ドリアという料理があるんだからクリームシチューとごはんだってピッタリだ!と私は思うんですけどね・・・。
2016-12-15 16:52  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5752
同じですねぇ(笑)

我が家もふりかけにご登場願うことが多いです。(あくまでも焼き鮭の代替品として)
ご飯とクリームシチューの相性は悪くないと思うのですが、ホントこの件に関しては各自思う所があるのでしょうね(^^)
2016-12-15 19:56 
旅芸人 No.5753
こんばんは、食べ物関連はすぐ反応してしまいます。

ホワイトシチューでご飯はありです。カレーもナンではナンだかなな?になります、ライスです。ラーメンでライスもありです。チャーハンでライスもありです。京都にはチャーミングチャーハンというお店でチャーハン+ライスが定番メニューです。

あれ、ご飯が大好きなだけじゃ? ってそうです。ご飯大好きです。
2016-12-15 20:04 
ふんわり No.5754
うちも同じですよ。
私の知り合いにも何人もいます。
子供はカレーみたいにご飯に掛けて食べます。
これもどうかと思うのですが。
主人にだけさんまの缶詰をつけます。
すごい手抜きですが(笑)
2016-12-15 21:24  ご飯はないですね~
こんばんは!

夫婦共にシチューはご飯のおかずにはならないという考えなので、
シチューの時はパスタを食べる!と必ず決まっています。
小さなこだわりがあって、ビーフシチューの時は、ミートソースやナポリタンにならないように。
ホワイトシチューの時は、クリーム系のパスタにならないようにしています、笑!

2016-12-15 21:36  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5756
チャーハンライス! それはまたビックリメニューですね(笑)
大阪の「お好み焼き定食」に通じるものを感じます。

・・・と思っていたら、今、夫が 「オレ、お茶漬け+ライスで食べたことあるよ」と言い出しました。
こうなると、おにぎりだろうが、赤飯だろうが、オムライスだろうが、すべてにライスを付けるのもアリかも(^^)
2016-12-15 21:42  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5757
「クリームシチューはご飯のおかずになるかどうか問題」は、やっぱり全国共通のテーマだったのですね。

サンマの缶詰も、いいですよね~。
「ご主人だけ」という点が特別感を醸し出して、オトコ心をくすぐるのかも・・・
でも、うちの夫の場合は、自分だけ特別扱いされると「なんで、オレだけ!」とキーキー騒ぐんです(苦笑)
これはこれで面倒な人ですよ・・・
2016-12-15 21:46  ききあさくまさん、はじめまして!
pooh No.5758
なるほど、パスタですか。

我が家では、カンパーニュ系のパンを焼いて主食にするパターンも多いです。
でも、これだと前日からパンを仕込む必要が生まれるんですよ。
楽ちんメニューを狙ってシチューにしたのに・・・と思いつつ、小麦粉をこねています(笑)
2016-12-15 23:27  ウチは逆?(^.^)
ken No.5759 [Edit]
お久しぶりのオジャマです。m(_ _)m
ウチはカミさんが主菜にならない派、私は主菜で問題なしです。
私の場合、大学時代の学食にシチューライスというリーズナブルに満腹になれるメニューがあり、大変お世話になったことが影響しています。σ(^_^;)
夫婦間で問題になるのは、主に食事作成を担っている方が主菜OK派の場合だと思います。
我が家はセーフでホッとしています。( ´ ▽ ` )ノ
2016-12-16 07:40  kenさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5760
そういえば私が通った大学にもシチュー定食なるものが、あったような・・・
せっかくだから松屋に食べに行くのもアリ(ただし夫は別メニュー)とも思っていたのに、なんとこの定食、10日間ほどで取扱い終了してしまったんですよ(笑)
もしかするとあまりにも売れ行きが悪かったのかもしれませんね~。
2016-12-16 20:03  北海道の問題?
カサブランカ No.5761
 シチューに焼き鮭って東京では聞いたことがないですね。
 付け合せはサラダですかね。
 そういう組み合わせもあるんですね。
 シチューの肉の代わりに鮭を入れることはありますね。
 ちなみにうちの夫はカレーには必ず冷奴・グラタンにはご飯
 がないと納得しません。 始めはびっくり、慣れましたけど。
2016-12-16 21:16  カサブランカさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5762
いやぁ、私の周囲にも焼き鮭派はいないので、これは夫の実家限定のマイルールだと思いますよ。
カサブランカさんのご主人のカレー+冷奴セットも面白いですね。
家庭の数だけ独自の献立があるのでしょう。
研究の価値アリですね♪
2016-12-17 01:51 
mudman No.5763
私もシチューにご飯は合わない派ですね(笑)
子供の頃シチューの時はライスと合わないので母が別に
おかずを用意してくれてましたよ、その時定番ではありませんが焼き魚もありました


2016-12-17 06:53  mudman さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5764
おおっ、ついに出ました、焼き魚!
それにしても、やっぱり「シチューはご飯に合わない」という方は多いんですねぇ。
松屋の定食があっという間に廃盤になったのも納得です(笑)
2016-12-17 08:10 
purplemoney No.5765
初めまして!ロンドンにて育児、投資をしているフルタイムのワーママのpurplemoney と申します。リタイアのブログのリンクからたどり着き、読み逃げさせてもらっていました。節約や献立などとても参考になります!
さて、時短が命の我が家ではシチューにはせず、玉ねぎ、その他野菜、きのこ、鮭やその他ある魚をキャセロールに並べ、上からホワイトソースをかけたグラタン風のものをオーブンに放り込んで夕飯にすることが多いです。そうすると必然的におかずという位置付けになるのでご飯を添えて終了です^^
これからもブログ楽しみにしています✨
2016-12-17 08:39  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5766 [Edit]
母には勝てませんしねえ、関西ならお好み焼きとご飯、うどんとご飯、ですよ。
2016-12-17 09:20  purplemoney さん、はじめまして!
pooh No.5767
おおっ、ロンドンの味ですね!
我が家もシチューの残りでグラタンを作ることがありますが、purplemoney さんのレシピは豪勢で美味しそう♪
今度作ってみようかな・・・

ここ最近、動画配信サービスHuluで、「ドクター・フー」をせっせと鑑賞していることもあり、ロンドンにも興味アリアリの私です。
今後ともよろしくお願いします(^^)
2016-12-17 09:23  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5768
そうそう、おふくろの味と戦っても、負けは見えているんですよね(笑)
結局、食べ慣れた味が一番!
そんなことを考えていたら、またお腹が空いてきました・・・
Comment form

Trackback

Trackback URL