poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > マイホーム・家庭菜園 > 所要時間5分、費用はたったの184円。それでも大満足のキッチンリフォーム

所要時間5分、費用はたったの184円。それでも大満足のキッチンリフォーム

一見なんということのない我が家のキッチン。
でも、以前から気になる箇所がありました。
2016120302.jpg

それは水道蛇口の根元です。
このボコボコした部品が、ジャマで仕方ありません。
2016120303.jpg
6年前に購入したこの家には、前オーナーが使っていた食器洗い機が設置されていました。
ボコボコ部品はその名残です。
調べたところ「分水孔コック」という名称らしい。

これがあるがために蛇口周辺の掃除が面倒くさいのです。
飛び散った水も拭き取りづらいし、黒い汚れを歯ブラシで擦ろうにも、どうにも届かない部分も。
しかし慣れとは怖いもので、今やこの状態が我が家のスタンダードになっている有様です。

これではいかん!(一念発起)
poohはコックの撤去を決意しました。

ずっと見て見ぬフリを決め込んでいたのに、今更感アリアリです。
でも「思い立ったが吉日」とも言うし、ここはいっちょ踏ん張らねば!(鼻息)

そんな訳でネットであれこれググり、用意したのがこのキャップナット。
近所のホームセンターで¥184でした。
2016120304.jpg
取り付けは簡単です。
水道の元栓を閉め、レンチでコック部分を外し、キャップナットを付けるだけ。
ものの5分で完成しました。
20160120305.jpg
おおっ、スッキリ!(自画自賛)
見栄えも良くなったし、掃除も劇的に簡単になりました。
超プチなリフォーム(?)とはいえ、自力で行なったことにより、キッチンへの愛着感が増したような気すらします。

こんなことなら、もっと早く手をつけるべきでしたねぇ。
見慣れたがためにスルーしている問題案件は、周囲にまだまだ隠れているかもしれません。
それらを掘り起こしていけば我が家の快適度は格段に向上するはず・・・すっかり味をしめたpooh、調子に乗って周囲をキョロキョロ見回しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-03 16:30 
retire2k No.5711
ケッチーくんにお願いするのではなく、自分でやってるのですか!

私も時々コマの取替とか自分でやってます
簡単にできる割に業者に頼んだ時の金額は結構高いので
満足感の高い日曜大工(?)の一つですねw
2016-12-03 17:07  retire2k さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5712
実はこの作業、夫がほとんど行ないました(照)
何でもテキトーに済ませる私には到底任せたくなかったようです。
でも、こういった作業は私も好きなので、夫婦で取り合いすることもありますよ(^^)
2016-12-03 18:38 
いろいろでセカンドライフ No.5713
凄い^^
これいいです。
実は、我が家も食器洗浄機取り外し、業者に頼んだんです。

これを知っていればなぁ。
素晴らしい。
2016-12-03 19:21  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5714 [Edit]
うちの家も同様な状態です、気が向いたらやろうかなあ。
2016-12-03 20:27  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5715
我が家も食洗機本体の取り外しは業者任せでした。(メーカーによるリコール回収だったため)
それから数年間ジャマだジャマだと思いつつ、コックだけ放置していたんです。
こんなことならもっと早く着手すべきだったと今更ながら感じています(^^)
2016-12-03 20:31  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5716
おおっ、たんちん家も食洗機取り外しのクチでしたか。
きっと奥様も「コレ、ジャマ」と感じていると思いますよ。
ナットキャップと交換したら、喜ばれること請け合いです。
「ブログ友達情報もたまには役立つ」と思って頂けるんじゃないかしら(笑)
2016-12-04 17:58  いいですね
ほんとスッキリしましたね。
蛇口も余計なものが取れて喜んでいると思いますよ(^^)
こぶとりpoohさん♪
2016-12-04 20:48  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5718
確かにコックはコブ的存在でした(笑)
やっぱり水回り系はフラットが一番ですね。
キッチンに立つたび、未だにニマニマと喜んでいますよ♪
Comment form

Trackback

Trackback URL