poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 読書・テレビ・映画 > いちいち反応すること自体が「オバサン」だとも思うのですが・・・

いちいち反応すること自体が「オバサン」だとも思うのですが・・・

たまに甥・姪たちと会話をすると、その言語感覚がやけに新鮮です。
それは3歳児が発する「チョ~(超)美味しい」や、10歳児の「このお菓子はクオリティが高いよ」といったセリフ。
「超」も「クオリティ」も、poohが同年齢だった頃にはまず使わなかった言葉なのに、現代のチビ助たちはごく自然に取り入れています。

かたや甥っこたちにしてみれば、そんなことにいちいち反応するpoohの方が不思議なはず。
このビミョーな感覚の違いは、自分がオバサンになったからこそ感じるものです。
まさに時代の流れですね。

そう、言葉は時代と共にどんどん変わっていきます。
新語はもちろん、もともとあった単語がメジャー化したり、新たな意味を加味されるパターンも。
今の時代ならば、ネットスラングからリアル口語として浸透する言葉も多いでしょう。

古文には現代語とは意味が正反対の言葉もあるくらいです。
「食べれる」、「着れる」といった“ら抜き言葉”も、将来的には正しい日本語としての地位を確立するかもしれません。
10年、20年後も、すべての人にビミョーなニュアンスを伝え切るには、言語感覚を常に磨いておく必要性を感じます。

しかし、最近のpoohはめっきりとその変化についていけなくなりました。
3年前の退職以来、若者たちとの交流機会が激減したことが大きいのだと思います。
言語感覚のアップデートにはナマの会話に勝るものはないのに、この調子でいくとpooh、とんだトンチンカン状態に陥っちゃうかも・・・

そんな危惧感もあって、最近はこんなマンガを真剣に読んでいます。
その名も、「若者言葉がわけワカメ」
わけワカメ
引用:女性セブン12/8号 (小学館) 「若者言葉がわけワカメ」 吉谷光平作

女子高生・みさとが話す若者言葉に、てんやわんやする両親の様子を描いたコメディです。
「父編・母編」を毎週それぞれ1ページずつの超短編形式でありながら、1つずつ紹介される若者言葉にpoohは興味津々。
ちなみに上記引用コマの「あーね」は、「あぁ、なるほどね」の略語だそう。

その他にも「オラつく」(強気な態度を取る)、「トッポギ」(突発的に六本木店に行く)・・・等、さまざまな若者言葉をこのマンガで覚えました。
女性セブンごときにこんなに真剣に向き合う読者もそうそういないのでは? というくらいの読み込みぶりです(笑)

しかし、いくら学んでも、マンガから得た言葉をこれみよがしに使うのは危険。
若者言葉の旬は意外と短いし、そもそも本当に流行っているのかも怪しいところです。
オバサンには到底ムリと既にお手上げ状態のpooh、若者たちとの溝はどんどん深まる一方です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-01 17:02 
私が若い頃に巷で流行っていた「チョベリバ・チョベリグ」「MK5」を思い出しました。
あの頃の大人たちは今の私のように「若者は訳のわからない言葉を話している」と思ったんだろうなぁ。
若者言葉を使わないまでも、覚えるのは暗号みたいで面白そうですね(笑)
2016-12-01 18:08  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5706
ありましたねぇ、チョベリバ(笑)
こういった造語同様、もともとある単語のメジャー化にも興味津々です。
甥っ子の「クオリティ」発言には内心驚きましたよ。
私が10歳だった頃は、せいぜい「このお菓子は豪華」程度だったなぁ(^^)
2016-12-01 22:12 
たんちん No.5707
グルメ番組の影響ですかねえ、日本語も難しくなりそうです
2016-12-01 22:33 
なな No.5708
あたくし42歳ですけど、「超●●」は「とんねるず」が流行らせたイメージがあり、一世を風靡しつつ、すっかり定着したような気がします。
今どきは、おっさん(50代)の人が「超●●」とか「マジ?」とか言っているのを聞きます。子供が発言するより、気恥ずかしくなるは私だけでしょうか…。
2016-12-02 06:57  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5709
テレビの影響が大きいんでしょうね。
そういえばお笑いネタにもどんどん疎くなっている私・・・
言葉の反射能力がすっかり鈍くなっています。
2016-12-02 07:02  ななさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5710
年配者の流行語使いは確かにムリムリ感があることも(笑)
その見極め力も年と共に衰えるんですよね~。
う~む、私自身も気をつけないと・・・
Comment form

Trackback

Trackback URL