poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > ペラペラの布切れ2枚が、夫の身体を守っています 

ペラペラの布切れ2枚が、夫の身体を守っています 

この2つのアイテム、一体何だと思いますか?
どちらも筒状のこの布切れ、①はフリース、②は綿素材です。 
2016112701IMGP7888.jpg
実は①については、昨冬の記事にてご紹介済み。
●参考過去記事
「そんな人いるの?」と不思議だった男性像。今シーズンから身近な存在に(→1/23の記事)


そう、①は夫・ケッチーくんが就寝時に頭にかぶるナイトキャップ。
本来はネックウォーマーだけど、必要としていたのは「後頭部の保温グッズ」だったこともあり、帽子として使っています。
頭頂部丸出しのマヌケ感を振りまきつつも、その効果はバッチリらしく、今シーズンのケッチーくんは日中も絶賛愛用中!(もちろん自宅内限定です)

そんな①に対して、②は外出用、こちらも彼の愛用品です。
素材は違えど、同じく筒状のこの布切れは、ケッチーくんのお腹を包んでいます。
そう、②は腹巻きなのです。

「オレ、お腹を冷やすと下痢しちゃうんだよ」
・・・彼に限らず、お腹の冷えは万人共通のウィークポイント。
しかし、腹部を守ることに関しては、彼のこだわりはハンパなものではありません。
なんせpoohがちょっと目を離すと、彼はシャツの裾をキッチリとズボンにINしてしまうのです。
144333435022601.jpg
いや、“シャツイン”でも、↑こんな風にオシャレならば問題ありません。
しかしケッチーくんの場合は、どう見ても「その裾は出すべき」と言うしかない状態です。
「全部入れないとお腹が冷える」と、彼は複数枚重ね着したトップスすべてを、ズボンにギューギュー押し込んでいるのですから(赤面)

「せめて一番上に着ているシャツだけは出したら?」
専属スタイリスト・poohの精一杯の妥協案も、ケッチーくんは受け入れません。
それどころか、「オレ、敏感ハラ(腹)だから」 などと言い出す始末。

「敏感肌」ならぬ「敏感ハラ」・・・ギリギリラインを突いてくるその造語センス。
思わずプッと噴き出してしまいつつも、やはり、はち切れんばかりのモコモコシルエットだけは何とかせねばなりません。
その結果、この腹巻きが彼の外出着(の内側)に加わったのです。

若い頃は冷え症状を訴えることなど、まったくなかったケッチーくん。
しかし年齢を重ねるにつれ、めっきり寒さに弱くなりました。
そんな彼の身体を守るのは、2枚の筒っぽ。
今や手放せない必需品のようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-27 20:19  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5689 [Edit]
頭のてっぺんは空いてても温いんですね、いずれ機会があればやってみようかなあ。
2016-11-27 21:12  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5690
いやぁ、てっぺんは閉じているに越したことはありません。
でも、百円ショップのニット帽はチクチク素材メインだったため、ネックウォーマーで代用しちゃいました。
頭頂部丸出しの帽子(?)をかぶった夫には未だに笑わせてもらっていますよ(^^)
2016-11-28 04:58 
retire2k No.5691
私も腹巻きしています。お腹弱いです。弱腸というやつです。
シャツは一応インしていませんw
2016-11-28 06:59  retire2k さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5692
「retire2k さんも敏感ハラだったんだね!」と、夫が喜んでいます。
「でも、シャツインしなくて大丈夫なのかな?」と、心配もしています(笑)
彼にとって腹巻きはあくまでも外出時の緊急措置。
自宅内においては詰め込めるだけ詰め込んで、腰回りパッツパツでお腹を保護していますよ・・・
2016-11-28 10:27 
ふんわり No.5693
寒がりの主人も腹巻は必須です。
何時も電気毛布や電気ザブトンのようなもので、ベッドは埋め尽くされて
よく感電しないなと思います(笑)
それでこの冬は、お勧めの布団乾燥機を買おうか検討中です。
袋ありのほうがいいのか、なしのほうがいいのか迷っています。
2016-11-28 11:35  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5695
おおっ、ここにも敏感ハラの腹巻き男子が!
やっぱり身体を温めるって大事ですよね~

布団乾燥機、私は袋タイプしか使ったことがありませんが、布団温めには最強だと思いますよ。
今シーズンも既に大活躍中です(^^)
2016-11-28 21:51 
うちにも同じような装備の人がいますよ(^^)
2016-11-29 06:55  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5697
ご主人のブーさんも頭&お腹をくるんでいるのでしょうか?
冷え性って女性限定の症状かと思いきや、男性にも結構いらっしゃるようですね。
お互いしっかり保温して、健康でいたいものです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL