poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 吉野家の新企画にツッコミ魂をくすぐられました

吉野家の新企画にツッコミ魂をくすぐられました

吉野家の「牛すき鍋膳」の季節です。

固形燃料を使ったアツアツの鍋メニューは、冬季限定の人気商品。
poohもスタート時(2013年)以来のファンですが、実はこの鍋膳は、毎年何らかのマイナーチェンジがあることも忘れてはなりません。
まずは吉野家オフィシャルサイト(→こちら)で下調べをしてみました。

<2016年の「牛すき鍋膳」の特徴>
●野菜を増量
●“お持ち帰り”も可能に
●価格は¥650(並) ※昨年は¥630

更に、今年の鍋膳シリーズには新企画も登場。
その名も、「地域限定 ご当地鍋」!
吉野家 ご当地鍋
ベーシックなすき鍋と共に、昨年までの鍋膳にあったのは、「牛チゲ鍋」や「トマト牛鍋」。
しかし今年の吉野家は、5種類の「ご当地鍋」(各¥680)で勝負をかけて(?)きたのです。

①北海道豚味噌・・・北海道・東北・北関東・新潟
②横浜デミ牛・・・東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨
③なごや鶏味噌・・・東海・富山・石川・福井
④なにわ牛カレー・・・関西
⑤博多とんこつ・・・中国・四国・九州・沖縄


札幌在住のpoohの周辺店舗では、①の豚味噌鍋が楽しめるという訳です。
これは美味しそうだと浮かれつつも、ある点に気づきました。
東北・北関東・新潟まで「北海道」とは・・・

いやはや、斬新なエリア分けです。
これでは「北海道」というよりは「北日本」でしょう。
⑤の「博多」も、「南日本」と称した方が適切なような・・・
そしてどちらも、首都圏エリア②との面積差がスゴすぎます。

しかもスポット的な地名使用の②~⑤に対し、①だけ都道府県名の「北海道」。
重箱の角をつつくかの如く、吉野家にツッコミを入れたくなりました(笑)

でも、このアンバランスなエリア分け&ネーミングにも、それなりの理由があるはずです。
例えば・・・
●「ご当地」を謳いたいが、効率性を考えると、エリア数は5つが限界。
●人口バランスを踏まえると、地方は大きめに括らざるを得ない。
●「食」のイメージを強くアピールするとなると、「札幌」よりも「北海道」がベスト。
・・・どれもpoohの憶測にすぎませんが、吉野家のメニュー開発担当者は相当頭を悩ませたに違いありません。

そんな「ご当地鍋」には、気になる点がもう1つあります。
「なにわ」の味が、カレーとは・・・

確固たるイメージを持つ他エリアと比べると、「大阪=カレー」は若干ビミョー。
まぁ、鍋料理にソース味という訳にもいかないだろうし、ここでも担当者の苦労が忍ばれます。

でも実はコレ、「大阪 カレー」で調べてみると、それなりの根拠はあるよう。
●大阪にはカレー店が多い
●カレー粉の国産第1号を作ったのはハチ食品(大阪)
●固形のカレールウを全国展開したのはハウス食品(大阪)
●世界初のレトルトカレーを作ったのは大塚食品(大阪)
・・・これだけ理由があれば、関西圏をカレー味にするのもアリでしょう。

さて、そんな訳で、夫・ケッチーくんと連れ立って、「北海道豚味噌鍋膳」を食してきました。
ネギがたっぷり乗った味噌仕立ての鍋は、確かに美味しかったです。
東北・北関東・新潟の方々も、ぜひお試し下さい♡

吉野家が総力あげて(←たぶん)企画したご当地鍋企画。
好評ならばそれぞれ全国展開の可能性もあるはず・・・などとpooh家は勝手に目論んでいます。

「オレは博多とんこつが食べたい」
「poohは名古屋。これはきっと八丁味噌仕立てだよね?」
せっかちな我が家は既に狙いも定めました。
来年あたり、登場するといいなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-21 21:24  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5672 [Edit]
カレー好きです、そういえば優待券がなくなってからいってませんねえ、680円か機会があれば行ってみますわ。
2016-11-21 21:37  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5673
おおっ、カレー鍋の食レポ、楽しみにしています(^^)
アツアツが魅力のメニューですから、寒い日にピッタリだと思いますよ。
2016-11-21 22:33  承認待ちコメント
No.5674
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-11-21 23:43 
retire2k No.5675
大阪で人気の鍋・発祥の鍋と言えば…

てっちり:肉じゃないし高すぎ
カニすき鍋:もっと高すぎ
しゃぶしゃぶ:いい肉使わないと…
うどんすき:定食で出すには何か違う

カレー鍋でいいと思いますw
2016-11-22 07:44  retire2k さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5676
私も同じことを考えていました~(笑)
他エリアと同じ¥680で収まるものとなると、やっぱりカレーですよね。
5種類を1ヶ月ずつ期間限定で全国展開してくれたらいいなぁ・・・
Comment form

Trackback

Trackback URL