poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > バランス良く・・・って意外と難しい

バランス良く・・・って意外と難しい

↓このヨガポーズ、以前のpoohは全然できませんでした。
201204-3-200x150.jpg
※画像は「サンデー新聞ウェブサイト」内の「キレイになれるヨガ」(→こちら)より拝借しました。

四つん這いになって、片脚・片腕を上げるだけです。
それなのに、あっという間にゴロンとひっくり返ってしまう自分に驚くやら、情けないやら。
以来、毎日せっせと習得に励んできました。
●参考過去記事:40年来の日課に新たなものが加わりました(→11/1の記事)

ちなみに夫・ケッチーくんは楽々とこなしています。
「こんなのチョロいよ」とポーズを決める彼に闘争心をかきたてられ、頑張り続けました。
その甲斐あって、なんとか姿勢を保ったまま深呼吸を繰り返せるように。
フフン、poohだって“やればできる子”なのです。

しかし、まだ完璧とは言えません。
左足&右手を上げるのは問題ないけれど、逆のパターンの右足&左手上げは、かなり不安定。
ユラユラ揺れてしまうので、相変わらずケッチーくんのツッコミが入ります。
「pooh、バランス悪いねぇ!」

どうやらpoohの身体は、いつのまにか随分と左右不均衡になっていた模様。
これも40数年生きてきた証でしょうか?
そういえば首をグルっと回してみても、右回りと左回り、それぞれの感触が違います。

利き手や習慣・クセで乱れた左右のバランスは整えた方が良いと聞いたことがあります。
poohもちょっと意識して修正していく必要がありそう。

そんな訳でpooh、いろいろな動作を左右それぞれで行なっています。
先述の四つん這いのポーズはもちろん、普段使わない左手で物を持ってみたりも。
左手での歯磨きなどは、もどかしいくらい違和感アリアリで大変ですが、コレも何らかのトレーニングになっているに違いありません。(たぶん)

長い年月の間にすっかり固まってしまった自分のスタイルを崩すのは結構大変。
でも、これはこれで新鮮味も感じます。
「モタモタだねぇ」というケッチーくんのツッコミをよそに、poohは今日も絶賛トレーニング中です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-25 20:01 
ふんわり No.5685
まじめで努力家のpoohさんらしいですね。
そのうちに完ぺきにできるようになりますよ。
なぜか運動オンチの私がこれはすんなりできました。
もともと左利きだったのを矯正したからかもしれません。
右手を怪我したときは便利です。


冷蔵庫の野菜室がすぐぐちゃぐちゃになって困ります。
特に葉物やきのこがキャベツや白菜の下敷きになって
いつのまにかつぶれています。
何か仕切りを使ってますか?
2016-11-25 21:51  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5686
野菜室には仕切りは使っていません。
葉物は買ったら即加熱調理しちゃうし、潰れやすい物は野菜室の上段で保管するパターンが多いです。
あと、秋から冬にかけてはキャベツ・白菜等は冷蔵庫に入れずに済ませている点も大きいのかも。
・・・これは北海道ならではなので、ふんわりさんには参考にならないですねぇ(笑)
2016-11-25 23:41 
ふんわり No.5687
いえいえ冬になれば冷蔵庫に入れなくてもいいのですが
置き場が見つからないのです。
とりあえず葉物やブロッコリーなんかは、ゆがいたら良いですね。
ありがとうございました。
2016-11-26 07:17  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5688
野菜高騰の折、置き場所には悩みますよね~。
その答えになるものではありませんが、私なりの野菜購入術などを記事にまとめようかな・・・と考えています。
まだあやふやなんで時間はかかりそうだけど、しばしお時間下さい(^_-)-☆
Comment form

Trackback

Trackback URL