poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 老後なんてまだまだ先のこと・・・などと言っている場合ではありません

老後なんてまだまだ先のこと・・・などと言っている場合ではありません

実家の親と顔を合わせるたびに、その衰えを顕著に感じるようになりました。
いたって当人たちは元気だけど、1つ1つの動作はかなりゆっくりモードです。

我が家に遊びに来てもらっても、コタツスタイルのリビングは、親世代には腰に負担がかかるよう。
「こっちの方が暖かいよ」とコタツを薦めても、ソファに座ることを好んでいます。
その他にも握力、視力、聴力・・・すべての面で衰え感アリアリ。
彼らも70代なのですから、当然といえば当然です。

しかし、これは他人事ではすまされません。
なんせpoohと親たちの年齢差は20歳+α、つまり今の親たちの姿は20年後の自分です。
今日までの20年があっという間だったことを踏まえると、poohが70歳を迎えるのもすぐのはず。
まだまだ若いつもりでいても、ふと気づけば自分が老人・・・ということです。

その時、poohはどんな暮らしをすべきなのか・・・
現在の親の様子を観察しながら、ふと自分の未来予想図を思い描いてみました。
おそらくコタツ→イス、布団→ベッドへの仕様変更がベストでしょう。
食器や調理器具も軽いものに買い換えた方が良さそうです。

やや気が早い気もしますが、何事も心構えしておくに越したことはありません。
手元にある物は、今のうちにガンガン使い倒しておかねば!

もちろん悪あがきもするつもりですが(笑)、どうやったって今後は下降線を下っていくはず。
20年後なんてあっという間にやってくる・・・と考えて、身の周りを整えていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-12-09 23:34 
mudman No.5731
そうなんですよwリタイアして一番の誤算が思ってた以上に時間が経つのが早い
体感的に一週間が一日くらいのスピードで経過していくようです^^;)
2016-12-10 07:19  mudman さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5732
「えっ、もう12月?!」という感じですよね~
自分自身の年齢にも驚いちゃいます(笑)
ホント、あっという間に70歳になるんだろうなぁ・・・今できることは、今のうちに取り組んでおこうと心していますよ(^^)
2016-12-10 07:25 
旅芸人 No.5733
poohさん、おはようございます。
40代の後半、48-49ぐらいでしょうか、その頃まで歳をとること、歳を取って来たことなど考えもしませんでした。50手前になってようやく「俺も老人になるんだ」と当然のことがわかって愕然です。今56歳。老化を受け入れています。
仕方ないですね、これはみんなに訪れる現象ですから。
健康に歳をとりたいと願っています。
2016-12-10 07:45  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5734
歳を取る・・・当たり前の現象なのに、ホント今まで全然実感がありませんでした。
いざ意識してみると、もうすぐ目の前ですよね~
今から20年後を見据えて、私もがんばっていこうと思います(^^)
2016-12-10 18:53 
てぐたん No.5735
老後、、本当にね、直ぐですから。
私は完リタイアした40代に家のリノベーションをしまして。一階の部屋の仕切りを無くしてオールフローリングのバリアフリーにしました。ガスも危ないかもしれないのでIHに。車椅子もスイスイです。
2016-12-10 21:22  てぐたんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5736
我が家もいずれはIHにするかも・・・そうなると、現在愛用している中華鍋も使えなくなっちゃうなぁなどとも考えています。
いろいろ考えているとキリがないのですが(笑)、まずは現存の物を心置きなく使い倒すのがベストなのでしょうね(^^)
2016-12-10 21:25 
蝉利鯛アード No.5737
確かに、その通り。
私は20年後を想像すると怖いっす。
怖くて、想像出来ない。
その前にデカイ地震もありそうだし。
2016-12-11 06:43  蝉利鯛アードさん、はじめまして!
pooh No.5738
確かに怖さも感じますね。
でも、トラブルに巻き込まれたとしても、自分自身がしっかりしていれば何とかなるはず・・・そのためにも今から備えておくのがベストでしょうね。
私もいろいろ考えておこうと思います。
2016-12-11 09:01  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5739 [Edit]
食器はほとんどプラスティクです、見栄え以外は合理的で、それになれると陶器、ガラスは使えません。ほとんど処分したから、たまの来客者の時に困りますけど。
2016-12-11 14:48  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5740
合理性を優先するか、本物ならではの良さを優先するか・・・
加齢と共に、このバランスを変えていく必要があると、私も思います。
今、持っている食器にも結構重いものがありますが、いずれは使いづらくなるのでしょうね。
仕舞い込むことなく、今のうちにガンガン使い倒して、心置きなく老後を迎えたいなぁ(^^)
2016-12-11 15:40 
たま No.5741
50歳ですが35歳の時から生活習慣として筋トレしていました。今では生活の一部。マッチョにならなくても同年代より若く見られます。筋トレしているから体が疲れません。食事管理もしています。同年代は病気で悩んでいますがこちらは健康で動ける体つくりしてトレーニングできることに感謝しています。
中年以降は加齢に伴い病気との戦いですからね。アンチエイジに勤しんでいます。
まだまだ若い体つくりに励んでいきたいと思います
2016-12-11 16:11  たまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5742
やっぱり筋肉は大事ですよね~。
私も毎日チマチマとトレーニングに勤しんでいます。
身体作りは一夜にしてならず・・・20年後に元気なオバアチャンになれるよう、まだまだ頑張っていきますよ!(鼻息)
Comment form

Trackback

Trackback URL