poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 私の考え・雑学ネタ > 私の弱点はココだったのか! 

私の弱点はココだったのか! 

3年もブログを続けていると、どうしてもマンネリになりがちです。
ここ最近のpoohの小さな悩みでもありました。

日常生活を取り上げているので、ネタにはさほど困りません。
でも、それらを文章にまとめるにあたり、毎回似たものになってしまうのが問題です。
ここいらでちょっとテコ入れする必要があるのでは・・・とウッスラながらも感じていました。

そんな矢先、夫・ケッチーくんからアドバイスが。
「その場の状況描写も、時には必要だよ」

当ブログの更新タイム(隔日16:00)になると、毎回いち早く記事をチェックするケッチーくん。
しかし、その感想をpoohに伝えてくることは滅多にありません。
時折誤字脱字にツッコミを入れるくらいで、たいていの場合は無言です。
「poohのブログには口を出さない」というスタンスなのでしょう。

そんな彼が珍しく、ブログについて触れてきました。
「自分が感じたことばかりではなく、そこに至るまでの流れをシンプルに表現することも大事じゃないかな?」

なるほど~! 一読者からの指摘に、poohもヒザをバシバシ打って納得。
確かに、そこがpoohの文章に足りない部分です。
「何かオカシイ・・・」と常日頃からモヤモヤしていたのが、スッキリしました。

自分が感じたことを全面に出し続けることも大事だけれど、シーンによっては淡々と状況説明をする必要もあるはず。
毎回同じ調子では、作者poohはもちろん、読者の皆さんだって飽きてしまいます。
自分らしさという基盤は保ちつつ、時折スパイス的な変化もつけていかないと、このマンネリ感は打破できません。

「ケッチーくんも、たまにはいいこと言うね!」
せっかくのアドバイスなのに、“上から目線”で応じてしまうのはpoohの照れ隠し。
でも、このタイミングで指摘してもらえて良かったです。

そんな訳でpooh、今後もまた新たな道を模索していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-18 07:07  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5660 [Edit]
漫才のようにペアの強みです、スルメのようなブログを期待しています。
2016-11-18 07:14  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5661
噛めば噛むほど味が出る・・・確かにそれが理想ですね(^^)
のんびりと楽しみながら、いろいろ模索してみますね。
2016-11-20 17:26  承認待ちコメント
No.5670
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment form

Trackback

Trackback URL