poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > 2013年11月の電気代

2013年11月の電気代

電気代の請求が届きました。

CIMG0451.jpg

使用料 :169kWh
請求金額:¥4,316

前月が133kWhだったのに対し、今月が多いのは、除湿器の使用のためだと思われます。
夏場はサンルームに洗濯物を干すpooh家ですが、10月に入ると部屋干しになります。
そうなると、洗濯物が乾かなくて乾かなくて・・・(涙)
部屋の湿度も80%に上昇してしまうので、毎日かなりのストレスです。
そうなってくると、除湿器の登場。
10月から11月は毎年電気代が高くなってしまうのは、仕方ないな・・・。

ちなみに
2012年同月:186kWh ¥4,386
2011年同月:214kWh ¥5,082  
だったので、本年はかなり節電できたと思います!

来月になれば、ストーブ(灯油)を点けるので、洗濯物も除湿器なしで乾くようになるしね~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
関連記事

トラックバック

Trackback URL