poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 夫婦別々の時間は必要?

夫婦別々の時間は必要?

アーリーリタイアして以来、日常生活の大部分を夫・ケッチーくんと2人で過ごしています。
食事も一緒、テレビ鑑賞も一緒、買い物も一緒・・・共働き時代と比べると、2人一緒の時間は飛躍的に増えました。

「旦那さんとずっと一緒でケンカにならないの?」とよく聞かれますが、我が家は至って平和です。
四六時中一緒とは言え、各自のプライベートタイムもきっちり確保しているからでしょう。
相手の個人作業中は、まず声を掛けないのが我が家のルールです。

poohが当記事を作成している今この瞬間も、彼は彼で読書に没頭しています。
同じコタツに足をツッコんでいながら、まったく会話を交わさない我々の様子は、他人には「冷戦中」にしか見えないかも(笑)

そんなpooh家ですが、ごくたま~に別行動を取る機会も。
友人と遊びに出かけたり、自分の実家(市内)を訪問したり・・・主にpoohの単独外出が多いです。

ケッチーくんに見送られての外出はちょっと新鮮です。
普段は彼に合わせて早足モードですが、pooh1人ならばノンビリペース。
いつもなら目もくれない軒先のポスターや、店頭ディスプレイもじっくり眺めることが可能です。

当初の目的とは別に街中をぶらつく・・・これはpoohにとってちょっとした息抜き。
いくら気が合うとは言え、やはり1人の時間もどこかで欲しているのでしょう。
そんなこともあって外出の際は、本来の目的時間よりも早めに家を出ることが多いです。
「せっかくだから、どこかで一人ランチしてくるね~」というパターンです。

留守番のケッチーくんも、彼なりに一人時間を満喫しているよう。
poohの帰宅後、それぞれ単独行動で得た情報を報告しあうのも、これまたフレッシュです。

離れている時間が2人の絆を強くする
・・・というほどではないけれど(照)、やっぱり夫婦別々の時間は必要ですね。

来週火曜日11月22日は「いい夫婦の日」。
こういう日こそ夫婦一緒に・・・が一般的だけど、あえて別々の時間を過ごすのも悪くありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-19 18:45  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5662 [Edit]
これは大事、一人の時はリラックスします。濡れ落ち葉より
2016-11-19 21:07  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5663
ウフフ・・・リタイア後のご主人が奥様にまとわりつく「濡れ落ち葉現象」ですね(笑)
人間、やっぱり1人の時間も大事です。
我が家の場合、暖房費がかかる冬季は夫婦同室が基本ですが、狭い空間でお互い単独行動を満喫していますよ♪
2016-11-20 08:48  おはようございます!
旅芸人 No.5666
>相手の個人作業中は、まず声を掛けないのが我が家のルールです。

素晴らしいです!
2016-11-20 10:36 
仕事も夫婦一緒の我が家。
四六時中同じ空間にいますが、poohさん達と同じく平和です。
「それぞれ単独行動で得た情報を報告しあう」これは本当に新鮮で楽しいですね。
お互い得意になって報告しあいます(笑)
「離れている時間をどれだけ充実させるか」これが私の課題です。
2016-11-20 11:44  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5668
いやぁ、素晴らしいというほどでもないんですよ(照)
でも、夫婦だからこそ、このルールは大事だと思います。
何事も平和が一番ですね(^^)
2016-11-20 11:48  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5669
報告会議(笑)の時は、うちもお互いに得意満面ですよ~。
ある意味、夫は良きライバルです。
相手に負けたくないという気持ちが充実感への近道・・・かもしれませんね(^_-)-☆
2016-11-20 19:25  承認待ちコメント
No.5671
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment form

Trackback

Trackback URL