poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > お菓子・パン > 百均グッズには頼りません。愛読マンガの1シーン再現に挑戦!

百均グッズには頼りません。愛読マンガの1シーン再現に挑戦!

「きのう何食べた?」の第12巻を買いました。
2016110720.jpg
<「きのう何食べた?」とは>
よしながふみによる漫画作品。
「モーニング」(講談社)で、2007年から月に1度のペースで連載中。


アラフィフのゲイカップルの穏やかな暮らしを、彼らの手料理を軸にして描いた作品です。
THE家庭料理とも言うべきその献立は、我が家のものと似通っているので親近感アリアリ。
レシピのいくつかは、実際に試したりもしています。

<参考過去記事>
●マーボーもやし(→2014年4/6の記事)
●キャベツとほうれん草入りマーボー春雨(→2015年3/20の記事)
●黒蜜(→2015年3/31の記事)
●お好み焼き(→2015年12/29の記事)


今回の12巻にも「ブロッコリーのコチュジャンあえ」や「なすと豚肉の柳川風」等、マネしたいおかずが随所にありました。
でも、まずはコレだとpoohが目をつけたのは・・・
「りんごのマフィン」です。

「仕込みはものの15分」、「りんごから出た水分が生地にうつってカスタードクリームみたい」・・・そんなセリフにそそられます。
しかし、該当ページを読み込むうちに、ふと気づきました。
「マフィン作りとなると、“マフィン型”が必要ではないかっ!」
mono25912495-160926-02.jpg
登場人物・佳代子さんによると、「百円ショップで売っている紙製のもの(直径6.5㎝☓高さ5㎝)を用意」とのこと。
でも、このタイプは6~8枚入りで¥108、しかも使い捨て・・・
ホイホイと買うのはちょっと迷うところでしょう。

そんな訳で用意したのは牛乳パック&アルミホイル。
2016110721.jpg
そう、poohはマフィン型を自作することにしたのです。
牛乳パックを筒状に丸め、底+内側にカップ型になるようアルミホイルをセッティング。
6個のマフィン型(っぽい物体)を作り上げました。
2016110722.jpg

あとはレシピに沿って粉やバター等を混ぜるだけ。
出来上がった生地を型に入れ、生のリンゴを乗せてオーブンで焼けば完成!
2016110724.jpg
おおっ、なかなか良い出来ではないですか!

・・・マフィン本体の下にチラチラ見え隠れする牛乳パックがビミョーですが、これもまたご愛嬌。
ちなみにマンガの完成ビジュアルはこんな感じ↓
2016110730.jpg
そう、市販の紙型ならば、型ごとテーブルに出せるのです。
でも、さすがに牛乳パック型は剥がした方が無難でしょう。
そんな訳で「憧れシーンの再現」は、こんな感じになりました。
2016110731.jpg
なんとかギリギリレベルを保っている・・・と思っているのはpoohだけでしょうか?
でも、見かけはともかく、味の方はバッチリです。
「コレは美味いよ!」と、ケッチーくんもお気に召したよう。

さて、今回の材料費は約¥310(6個分)。
1個あたり¥52で済んでいるのは、牛乳パック効果とも言えましょう。
市販型を使えば1個あたりプラス¥13以上、一気に35%もコストアップしてしまうのですから。

「今度は“さつまいもごはん”を作ってみよう」
「“厚揚げときのこの中華風煮込み”も捨てがたいよ」
「きのう何食べた?」のシーン再現は、今やpooh家の楽しみの1つ。
オリジナリティ(=節約魂)も交えつつ、またいろいろ試していくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-07 19:32  おいしそう!
poohさんのりんごのマフィン食べたいです!
私も若い頃はブラウニーやアップルパイなどを作りましたが、最近はさっぱり。
poohさんの手作りお菓子を食べられるご主人がうらやましいです。

「きのう何食べた?」も気になるので、今度読んでみますね。
2016-11-07 19:40  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5632 [Edit]
応用ができるのは頭がいいんです、私など100均を直ぐにあてにしてしまいます。
2016-11-07 21:38  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5633
マフィンは超簡単ですよ!
このマンガはきちんとレシピがあるので、私にとっては教科書みたいな存在。
オムニバス式で読みやすいので、ぜひお目通し下さい(^^)

私自身の製菓歴は3年ほど。
ブログの中でもよく失敗話を取り上げていますが、私の腕前に夫はいつも疑心半疑(笑)
そんな中、このマフィンは「成功」とみなしてくれたようです。
2016-11-07 21:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5634
いやぁ、この牛乳パック工作は「応用」と言えるレベルでもないのですが・・・(照)
でも、このマフィンはたんちんさんにもオススメ。
シャクシャクしたリンゴの歯ざわりがたまらない、なかなかの絶品お菓子ですよ♪
2016-11-08 04:40 
retire2k No.5635
連載開始時点ではアラフォーだったのにw
読んでる自分もそうなんですけどね(´・ω・`)
2016-11-08 06:46  retire2k さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5636
月日が経つのはホントに早いものですねぇ。
そういえば12巻の佳代子さんは、なんだかふっくらされたような・・・
いかにも「おばあちゃん」的な雰囲気を醸し出していましたよ。
Comment form

Trackback

Trackback URL