poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦共に退職して4年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > レジャー・娯楽 > 退職して3年。「他人の声」がやけに新鮮です

退職して3年。「他人の声」がやけに新鮮です

最近、ラジオを聴くようになりました。
リビングのコタツでコーヒーを飲みながら、地元のFM放送の音楽&ニュースに耳を傾けるのが、朝の定番スタイルです。
音のみですべてを表現してくるラジオの世界には、テレビ・ネットとはまた違う面白さがあります。

そんな中でふと気づきました。
他人の声がやけに新鮮!

久しぶりに人の語り口調を聞いた気がするのです。
でも、毎日夫・ケッチーくんとお互いウルサイくらい会話を交わしているし、親兄弟・友人たちと顔を合わせる機会もそれなりに設けています。
なのにどうしてラジオにだけ、こんな反応をするのでしょうか?

いろいろと考えた結果、こんな答えが出てきました。
ほぼ1対1の交流スタイルで、3年間過ごしてきたから

大勢の中の一員として、人の話を聞く機会が多かった学生&会社員時代。
講義や会議がその代表例でしょう。
でも、そんな生活から一転、現在は集団に向けられた話を耳にする機会はほとんどありません。

かつては人の話を聞くために、随分と集中力を費やしていました。
自分だけに向けられたものではない言葉から必要箇所だけをピックアップして吸収するには、それなりにテクニックが必要なのです。
(状況に応じては聞くフリだけして頭の中ではスルー・・・ということも多々ありましたが)

でも1対1の会話には、そんなテクは不要です。
どうやらpoohのリスニング能力は、この3年で随分退化してしまったよう。
ラジオのDJの声にミョーにムズムズした気持ちになる理由は、きっとここにあるのでしょう。

でも、だからと言って、「どこかの集団に属して人の話を聞きたい!」という気分になった訳ではありません。
今の生活に悪影響を及ぼすものでもないので、これはこれで良いのです。
このままpoohは、“ほぼマンツーマン”の交流スタイルで暮らしていくつもりです。

・・・と言いつつも、ラジオから流れる話に、「おおっ、それは羨ましい」、「いや、poohは違うと思うな」などといちいち口に出して反応している部分も(照)
人の話に反射的にツッコミを入れる習性は、未だ手放せないみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-09 21:40  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5637 [Edit]
私もローカルFM聴いてます、DJが家族のようにも感じます。雨降りの時などとくにいいなあ。
2016-11-09 21:47  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5638
毎日同じ人の声を聞いていると、確かに親しみが増しますね。
気になる人については、HP検索もして、そのビジュアルまで確認しています(笑)
以前はラジオなど全く興味なかったのに、今ではすっかりハマっていますよ♪
2016-11-10 06:16 
旅芸人 No.5639
poohさんおはようございます!
京都のαステーションというFM曲が大好きで出勤前や休日に聴いています。メッセージの投稿やリクエストもします。読んでもらってリクエスト曲がかかると実に楽しいですね。ラジオはテレビと違って「ながら作業」ができますしね。
2016-11-10 07:06  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5640
学生時代、深夜ラジオに夢中になっていた友人たちの気持ちを今更ながら理解できるようになりました。
夜=睡眠の私は、世代の割にはラジオに接する機会が少ない方でしたねぇ。
投稿やリクエストも未経験でしたが、一度チャレンジしてみようかしら?
2016-11-11 11:21 
父が、ラジオを良く聞くようになったと言ってます。
そう言えば、祖父母もラジオを聞いたました
毎日のように聞いてたのは
「昼の憩い(ひるのいこい)」
半世紀以上前の話です。私も祖父母の家でこたつに入りながら良く聞いたものです。懐かしい。
3~4歳だった私は
「昼の憩い」の意味がわからず、
「ヒルノイコイ」ってなんだろうと、悩んだ覚えがあります^^
この番組、今も放送しているんですよ^^
音楽は当時のままのなのかなぁ。

最近テレビは、見ていると疲れるのであまり見ません。
2016-11-11 12:21  NHK
ひゃくえん No.5642
お久しぶりです(^0_0^)
私は月曜日の朝、NHKでやってるキラクラと土曜日朝、ウィークエンドサタデーがオススメです!
何か作業をしながら手軽に聴けるラジオ!よいですよね~(●^o^●)
2016-11-11 12:35  いろいろでセカンドライフさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5643
「ヒルノイコイ」、確かに子供にはナゾの言葉ですね(笑)
耳で聞くことによって、新鮮な言葉に触れられるのも、ラジオの醍醐味だと私も最近感じています。
やっぱりテレビやネットとは一味違う媒体だなぁ(^^)
2016-11-11 12:39  ひゃくえんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5644
おおっ、ここにもラジオファンが!

私の中では地味なイメージがあって遠い存在だったラジオですが、久々に触れてみると、やっぱり面白いです。
いろいろな番組をチェックして、お気に入りを見つけていこうと思います♪
Comment form

Trackback

Trackback URL