poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 見切り品マニアが推奨する「見つけたら即買いアイテム」

見切り品マニアが推奨する「見つけたら即買いアイテム」

毎日夕食後に“ウォーキング”と称して、近隣のスーパーを渡り歩いているpooh家。
どのお店でも必ず立ち寄るのが、見切り品の入ったワゴンコーナーです。
ただし、いくら安かろうが、それらをやみくもに買う訳ではありません。
消費期限をチェックして、自分が必要とする品を見極めるのが大原則です。

そんなpooh家が、「見つけたら即買い」としているアイテムがあります。
2016110501.jpg
味噌です。
現在、自宅には使用中の品以外に、未開封状態の物が3点もあります。
やけに目立つ場所に貼られた値下げシールで、どれもワゴン出身なのがバレバレ(笑)

もちろん見切り品ですから、消費期限が差し迫っている物ばかり。
でもpoohは味噌に限っては、そんなことなどお構いなしで購入しちゃっています。
その理由は2つあります。

その①:消費期限切れ=熟成と捉えているから 
本来、味噌は長期保存を前提とした食品です。
なので「若干消費期限をオーバーしようが大丈夫」とpoohは勝手にみなしています。
もちろん、これはあくまでも自己責任。
まぁ、日々自分の目と舌で判断していれば、事故にはならないでしょう(たぶん)。

その②:見切り品味噌には好みの物が多いから
味覚が敏感・・・と言うほどでもないpoohですが、味噌に関してはちょっとこだわりがあります。
「非だし入り」の無添加製品しか、まず買いません。

しかし、味噌として一般的に人気が高いのは「だし入り」タイプ。
これなら自分でだしを取る必要がないし、何よりも無添加製品よりも安価だからなのでしょう。
つまり、我が家好みの「非だし入り」は元値が高い上に、「広告の品」になる機会も少なく、売れ残りがち・・・。

でも、いくら世間に不人気だろうが、これこそがpooh家が求める物なのです。
ワゴンに埋もれた味噌の発掘は、pooh家に定められた使命なのかもしれません。

そんな訳で、ワゴン内に味噌を見つけると、夫婦で飛びついています。 
「元値¥397の品が¥300・・・25%OFFか」
「陳列棚に同じ商品がないよ。店側が取扱いをやめたのか、廃番になったんだね」
値引率を暗算したり、値下げ要因を勝手に推理したりと、忙しく頭を働かせながら、その商品が買うに値するかどうか真剣に討議しています。

今ではすっかり「味噌はワゴン品」が我が家のお約束。
銘柄はそのつどバラバラだけど、これもまた新鮮味があって良いものだ・・・と自分たちに都合よく解釈して、毎日美味しいお味噌汁を味わっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-11-06 21:11 
僕も無添加の純粋な味噌しか買わないです。
ていうかだし入りのやつってまさにインスタント食品のあの感じがしますよね。
2016-11-06 21:40  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5628
招き猫の右手さんも「だしは自分で取る派」ですものね。
やっぱり自然の味が一番美味しいと私も思います。

ちなみに今日出かけたスーパーでも、半額の味噌を発見してしまいました。
そんな訳で、現在の味噌ストックは4個です(笑)
2016-11-07 13:59 
うまごん No.5629
こんにちは(^.^)
我が家も夫婦2人暮らしです。

お味噌ですが、写真と同じ有機の信州産の味噌を使用しています。
これ、ちょっと塩辛いです(^_^;)
使用する時は気を付けた方が良いですよ♪
別の有機味噌はかなり甘かったし・・・これって言うのを見つけるのは
本当、難しいですね。

オーガニック米こうじのお味噌、興味あるので
使用後の感想楽しみにしています。
2016-11-07 14:17  うまごんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5630
味噌って製品によって、随分と味に違いますよね~。
私も時々「なんか違う・・・」と感じるものに出くわしますが、そんな時は使用量を調整したり、他銘柄とブレンドして使っています。
これはこれで楽しいです(^^)
Comment form

Trackback

Trackback URL