poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 生活いろいろ > 40年来の日課に新たなものが加わりました

40年来の日課に新たなものが加わりました

ストレッチ体操を毎日欠かさず行なっているpooh。
ベースとしているのは、小学生時代から続けている真向法(まっこうほう)というものです。
股関節の動き中心のこの体操に加えて、その時々の気分でテキトーにアレンジしています。

●参考過去記事:私の自己流健康法。中でも「真向法」はオススメです(→2015年2/13の記事)

エッチラオッチラとテキトー体操に勤しむpoohは、傍から見れば滑稽そのもの(笑)
でも、普段使わない筋肉を動かすおかげか、なかなかの爽快感を覚えます。
poohが日々元気に過ごしている秘訣の1つとも言えそうです。

そんな“pooh流ゴチャ混ぜ体操”に、このたび新しいポーズが加わりました。
きっかけは、あるテレビ番組で、若い女の子が実践していた1つのヨガポーズです。
「代謝を良くする」というフレーズが、四十路オンナにはタマリません。

その方法は簡単です。
①床の上で四つん這いになる。
②片脚を伸ばして、お尻の高さまで持ち上げる。
③持ち上げている脚と反対側の腕を前に伸ばす。

201204-3-200x150.jpg
※画像は「サンデー新聞ウェブサイト」内の「キレイになれるヨガ」(→こちら)より拝借しました。

一見した限りでは、誰にでも出来そうなこのポーズ。
でも、テレビの女の子は「全然出来ない」と言っていました。
彼女の場合、普段から不摂生気味とのことなので、確かにハードルが高いような気もします。

どれどれ、poohもやってみましょう。
いくらオバサンとは言え、冒頭で述べたとおり、こちらは40年の実績があるのです。
こんなものチョロいとばかりに、自信満々で四つん這いになり、片脚・片腕を上げてみると・・・

・・・ゴロン

あらら、なんということでしょう。
全然バランスが取れません(汗)
無残にも床の上にひっくり返ってしまうではありませんかっ!

筋力はある方だし、バランス感覚もそれなりに備えていると自負していただけに、これはショッキングな事態です。
いやいや油断しちゃったなぁと頭をかきつつ、再度挑戦してみましたが、左右ともにゴロン、ゴロンとひっくり返る様は、まるで起き上がりこぼし(苦笑)
ヨガポーズですから、本来はこの状態のまま深呼吸を繰り返さねばならないのに、まったくその域に届きません。
pooh、己のインナーマッスルの衰えを痛感しました。

でも、ただ嘆いているだけでは何も解決しません。
衰えたのなら、これからまた鍛えていけば良いのです。
そんな訳でpoohの日課に、このポーズが加わりました。

朝夕と1日2回、リビングの片隅で四苦八苦。
初回時よりはマシになりつつも、まだまだ完成には至りません。
poohは今日もひっくり返ったカブトムシのごとく、床の上でジタバタしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

コメント

post
2016-11-01 20:57 
旅芸人 No.5607
poohさん、こんばんは。

これは、かなりキツイですよね。僕も体幹・コアトレーニングのときにこんな形でやったりしますが、プルプルきますね(^,^¥
2016-11-01 21:50  旅芸人さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5610
私の場合、プルプル状態にすらたどり着かない有様です(笑)
夫の失笑をバネにして、毎日黙々と取り組んでいますよ。
2016-11-02 06:57  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5611 [Edit]
カブトムシ、情景は浮かびますわ。運動せんといかんのは分かっているんですがねえz
2016-11-02 07:26  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5612
やっぱり日々コツコツと続ける事が大事ですよね~。
昨夜からちょっとポーズもキマるようになりました(あくまでも自分比)
キープしたまま10呼吸を目指しています。
2016-11-02 09:55  私も!
またまたお邪魔します。
真向法の記事、懐かしいですね。
当時poohさんを真似てやりだしましたが、三日坊主になってしまいました(汗)
今回のポーズは、以前から思い出した時にやっています。
「代謝を良くする」とはタマリませんねー。
すてきな情報ありがとうございます。
今度こそ三日坊主にならないように、私もがんばります!
2016-11-02 12:05  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5614
真向法の記事も参考にして頂いてたんですね。
これはまた嬉しいです(^^)

今回新たに加わった「代謝UPポーズ」、今朝はちょっぴり長めにキープできました。
ウム、この調子で続けていけば私もまだまだイケるかも・・・とすっかり調子に乗っています。
Comment form

トラックバック

Trackback URL