poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

アーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆日記 > 日常つれづれ > ブログ開設3周年。これまでを振り返って気づいたこと

ブログ開設3周年。これまでを振り返って気づいたこと

自身のアーリーリタイアをきっかけにスタートした当ブログ。
本日3周年を迎えました。

投稿記事も既に1,000本を超えています。
もともと一度己に課したものは黙々とこなすpoohですが、この積み上げを振り返ると、我ながらよくやってきたなぁとも感じます。
生来のおしゃべり好きゆえ、ネタに困ったことはないけれど、日々の記事作成には、それなりに苦労もありました。

自分の考えを文字にするのにはテクニックを要します。
しかも、ついダラダラと長文になりがちなところを簡潔にまとめなければなりません。
主題を明確にしてムダな部分は削ぎ落とそう・・・と思いつつ、poohの好みはムダ話(笑)。
記事作成にあたっては、会社員時代に交わした雑談的な雰囲気をイメージしていますが、まだまだその域には達していないというのが現状です。

とは言え、3年間続けてきて良かった!
社会との接点が激減した暮らしの中で、ブログは良い刺激となっているのです。
世間の流れをキャッチする感覚も、1つの物事を深掘りして考えるという行為も、在職時と変わらずキープ出来ているのは、ブログのおかげと言っても過言ではないでしょう。
コメントを頂いたり、よそのブログを訪問したりして、バーチャルながらも人様とつながりを持てたのも大きな糧となっています。

更に、ブログによって、こんなことにも気づかされました。
毎日のちょっとした発見&失敗は
覚えているようで、結構忘れているもの


人間は忘れる生き物ですから、記録を残し、振り返ることが必要なのです。
・・・そんなことは40年に渡る家計簿生活で重々承知していたのに、今更ながら実感(照)

先日も、備忘録としてのブログのありがたみを感じるちょっとした出来事がありました。
その元となったのは、ちょうど1年前のこの記事↓

●「ガッテン」×「ノンストップ!」、二大巨頭の合わせ技でサンマを焼いてみました(→2015年10/30の記事)

そう、pooh自ら編み出した「サンマの焼き方・必殺技」。
当時は随分とあれこれ知恵を絞ったのに、1年後には「あの方法でやらないの?」と夫・ケッチーくんから指摘されるまで、その存在すら失念していました・・・
「そんなものもあったな」と、自分のブログに「サンマ」と検索ワードを打ち込み、「おおっ、コレは目からウロコ!」と該当記事を自画自賛するマヌケ姿(笑)
でも、このおかげで今年も美味しいサンマを堪能できました。
2016103070.jpg
そう、当ブログは「poohの生活の記録」なのです。
これからも気負うことなく、自分の目で見たこと・頭で感じたことを綴っていくつもり。
どんどん新しいことを吸収し、どんどん忘れていく自分のために、poohは4年目も新たな一歩を踏み出します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-30 17:14  ブログ開設3周年、おめでとうございます!
ニコ&イチ No.5591 [Edit]
ブログ開設3周年、おめでとうございます。記事を1000本もアップされたんですね。すごい!私も、poohさんに刺激を受けて、10月から家計簿を付け始めました。また、ブログも少しだけ書き始めました。が、なかなかブログネタがなくて、記事を書き進めるのは難しいことが判りました。これからも、楽しみにしていますので、更新がんばってください!
2016-10-30 18:17 
3周年ですか、なんだかあっという間の気がしますね。
これからもマイペースでのブログ更新を楽しみにしています。
2016-10-30 21:08  ☆祝☆3周年
さっとま No.5593
おめでとうございます☆
poohさんのブログの大ファンなので、末永く続いて欲しいですヾ(o´∀`o)ノ
2016-10-30 21:20  ニコ&イチさん、はじめまして!
pooh No.5594
わぁ、家計簿&ブログを始められたんですね。
こういった積上げデータは前年と比較出来るようになると、格段に面白くなると思います。
つまり、最初の1年目はあまり・・・(笑)
でも、ここをグッと堪えてぜひぜひ継続してみて下さい。
きっと何らかの発見があると思いますよ(^^)
2016-10-30 21:23  クロスパールさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5595
振り返れば、あっという間の3年間でした。
今後もこの調子でのんびり過ごしていければいいなぁと思っています。
2016-10-30 21:24  さっとまさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5596
こうして、見知らぬ方々とつながりを持てたのも嬉しいものですね(^^)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
2016-10-30 23:36 
にこいち No.5597
ブログ開設3周年、おめでとうございます!投稿記事が1000本を超えているって、すごいですね。私もpoohさんをまねして、10月から家計簿を付け始めました。また、ブログもたまに書いてみることにしました。が、全然、書きたいネタが見あたらず、10日に1本くらいの本数しか書けていません。ブログを書き続けるのって、大変ですね。これからも楽しみにしておりますので、是非、がんばってください!
2016-10-31 07:11  にこいちさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5598
あれ? 17:14に同じ文面のコメントを下さったニコ&イチさんですよね?
一応、2本とも掲載しておきます。

ブログの文章作成も、トレーニング的な要素が強いと思います。
ある程度の期間続けてみると、何かしらのコツがきっとつかめますよ。
「継続は力なり」、私も肝に銘じて頑張ります(^_-)-☆
2016-10-31 15:54  祝!3周年!
おめでとうございます。
そして、はじめまして。
poohさんのブログとの出会いは、たぶん2年半前くらいだと思います。
たくさんの事を学ばせていただいています。
poohさんが書いていらっしゃった「山形のだし」は、夏の我が家の定番メニューになりました。
まとめ髪の「くるりんぱ」は、不器用なため何度挑戦してもきれいにできず挫折してしまいましたが・・・(笑)
これからも楽しみにしています!
2016-10-31 16:46  瀬高きりんさん、はじめまして!
pooh No.5600
わぁ、我が家の最近のお気に入りブロガー・瀬高さんからコメント頂けるなんて感無量です♪
そっか~、そんなに前からおつきあい頂いていたんですね。
山形のだしにくるりんぱ・・・私自身も懐かしいネタです(笑)

今後も私の日常をいろいろ紹介していきます。
ブーさんにもよろしくお伝え下さいね(^_-)-☆
2016-10-31 18:24  うれしすぎです!
私のつたないブログを読んでいただいているなんて、うれしいやら恥ずかしいやら・・・
poohさんのブログを読んで「私もいつか書きたい!」と思いながら2年半も経ってしまいました(汗)
poohさんは私の心の師匠です!

これからもよろしくお願いします。
ケッチーさんにもよろしくお伝えください。
2016-10-31 21:08  瀬高きりんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5602
ブログ村登場の際から、「これは面白そうなブログだな」と目をつけていましたよ(^^)
そのきっかけが私だったとは! 
私自身も3年間頑張って良かったなぁとしみじみと感じます。

こうして出会えたのも何かのご縁。
ぜひぜひまた遊びにいらして下さいね♪
2016-10-31 21:22  継続は力ですね
3周年おめでとうございます。私は最近始めたばかりなので、気が引き締まります。

ブログ拝見させていただきました。

私も昔はシンプルライフに憧れながらも失敗の連続でしたが、
子供が産れて環境が変わることで、気づきがあり、無理なくシンプルライフを送れるようになりました。

私の経験をブログで紹介させていただいておりますので、よろしければご覧ください。


http://www.hodo2kaitekikara.blogspot.jp/


これからも記事の更新を楽しみに、ちょくちょく訪問させていただきます。
一緒にシンプルライフの生活を楽しみましょう。
2016-11-01 07:31  樋口真知子さん、はじめまして!
pooh No.5606
様々な情報があふれる現代。
そこから自分の必要なものをどうセレクトして続けていくのかが、キモになるんでしょうね~。
私も最近しみじみとそんなことを感じています。
自分なりのシンプルライフをこれからもどんどん発信していきますよ!
Comment form

Trackback

Trackback URL