poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

夫婦2人でのアーリーリタイア生活をスタートして5年目。シンプルながらも楽しく過ごす日々を綴ります。

Home > ◆生活 > 節約・家計管理 > 節約において「安く買う」よりも重視すべきこと

節約において「安く買う」よりも重視すべきこと

日々節約に勤しむpooh。
当然、物を買う時は安価であることを重視しています。

お買い得品発見時の喜びは人一倍。
「おぉっ、コレがたったの○○円!」と目を輝かせるのはもちろん、鼻息まで荒くなり、ちょっとしたトランス状態(笑)に陥ります。
平坦な暮らしを送っている分、心の奥では何某かの刺激を欲しているのかも。

しかし節約の本髄は、安い物を求めるだけではダメ。
安く購入した品も、最後まで使い切らなくてはムダな物となってしまいます。
食品にせよ、日用品にせよ、耐久品にせよ、一旦手に入れたら最期を見届けるくらいの覚悟で向き合わねばなりません。

「安く買う」よりも重視すべきは、「使い切る」こと!

そんな信念を持って暮らす中、今回はちょっと思い切った行動に出ました。
2016102290.jpg
白菜まるごと1玉(重量3kg)購入!

↑指先で軽々とつまんでいるかのような画像ですが、これはテーブルに寝かせて撮影したもので、実際はかなりのズッシリ感。
スーパーのカゴに入れた瞬間、poohがよろけてしまったくらいです。
普段は1/2玉、もしくは1/4玉で購入する白菜なのに、ちょっとした“清水買い”です。

だってこの品、たったの¥195(驚)
「これは買わねば!」とpoohが息巻いたのも当然のことでしょう。

でも、ただ値段に釣られた訳ではありません。
カレンダーに献立予定を書き込み、白菜消費プランを緻密に組み立て、「使い切り可能」としたからこそ買いました。
餃子、鍋料理、あんかけ炒め、お浸し、辣白菜(ラーパーツァイ)・・・和洋中オールマイティに使える白菜ですから、3kgだろうが楽勝でしょう。

そう、pooh家の買い物は、常に夫婦2人の未来予想図付き。
「コレを使い切るにはどんなプロセスを踏むべきか」、「所要日数はいかほどか」等、多方面に渡って真剣に討議を重ねます。
状況によっては、どんなに安かろうとも、涙をのんで購入を諦めることも。

使い切れるか否か、この見極めが重要!

お買い得品発見時の喜びが瞬発的で派手であるのに対し、使い切りは時間がかかるし、そこから得る快感も地味モード。
でも、ジワジワとゴールに近づく達成感を味わえます。
節約家・poohは常に完全使い切りを目指します。

そんな訳で、現在我が家は「白菜祭り」絶賛開催中。
毎食ごとに「これ、お買い得だったねぇ」といちいち反芻して、自己満足度も更にUPさせています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

関連記事

Comments

post
2016-10-22 20:13  http://hudousannokamisama.blog61.fc2.com/
たんちん No.5564 [Edit]
レパートリー数がモノをいうんでしょう、うちなら鍋が続いて漬物、炒め物、煮炊きモノがいいところです。
2016-10-22 21:41  たんちんさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5567
この季節はやっぱり鍋ですよね~。
昨夜は鮭のアラと一緒に楽しみました♪
白菜を食べる献立としてはピカイチだと、私も思いますよ。
2016-10-22 23:59 
ふんわり No.5568
信じられないお値段ですね。
こちらは1/4で250円というのがずっと続いてます。
私も鍋か八宝菜カ豚汁くらいしか作れません。
そのレパートリーの広さは過去に食べ歩きをしていたからですか(笑)

2016-10-23 06:41  ふんわりさん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5569
今年は野菜が高いですよね~。
¥195は私の地元でもビックリ価格です。広告で見つけた時は狂喜しちゃいました(笑)

レパートリーは外食から得たものも多いですが、20年以上に渡る蓄積・・・かな

夫も料理をするので、2人で考えることによって種類を増やしています。
2016-10-23 21:23 
はるをダンナ No.5570
丸ごと白菜は1ヶ月以上もちますので、半分よりも圧倒的にお買い得ですよ~

ウチはひと冬3個くらいで終わってしまいます(^^♪
2016-10-23 21:39 
自炊節約は必ず冷蔵庫在庫管理がセットだと思います。
働いていた時も、常に冷蔵庫に何がどれだけ入っているか把握していたので、帰宅中の電車内ではスーパーで何を購入にして何を作るかを考えていました。
食材を腐らせたり捨てたことはほとんど無いです。
2016-10-23 21:43  はるをダンナさん、はじめまして!
pooh No.5572
そうそう、日持ちするのも丸ごと買いの嬉しい点!
今回はホントにお得な掘り出し物に出会えました。
丸ごとキャベツにも安いのが出ないかな~と、またアンテナを張っています♪
2016-10-23 21:46  招き猫の右手さん、コメントありがとうございます☆
pooh No.5573
在庫管理は重要ですよね。
我が家も冷蔵庫に張ったホワイトボード記入を徹底させています。
せっかくの食べ物ですもの、無駄なく最後まで食べきりますよ。
Comment form

Trackback

Trackback URL